2020年2月10日月曜日

2020年の一人呑みは〆と同じです

無事今年の初ラン終了です。いつもなら走った記録は時系列無視してすぐアップするのですが、何とわたくしスマホ忘れて走りに行きました。

電車で気づいたときの衝撃たるや…そんなわけで、ランの記録は次回の古河まで持ち越しです。

感想としては、風対策が必須な大会でと思います。先週の一周忌の時も強風で、お線香つけるのに四苦八苦…あの地域一体の風の荒みっぷりは半端じゃないと改めて思った次第です。

もともと目が風に弱くて、歩いてるだけでも風強いとぼろぼろ涙が出てくる体質なのですが、今回もタオルを首から下げて行って正解でした。

マラソンしながら大号泣とか、途中で回りからストップものですよ…体質なので仕方ないんですが、そろそろゴーグルでもしようかと悩みます。

課題は残りますが、いずれにせよ、怪我無く走れて満足でした。

そんなんで時系列を崩すことなく2020年の一人呑みの話題に移ります。

銀座でもよかったんですが、ネタ的にいいかな(?)ってことで、上野まで移動し、2019年の一人呑み〆のお店で、2020年の外呑みもスタートすることにしました。


お店自体は2日から営業していたそうです。

今年も宜しくお願いしますの挨拶を交わして、瓶ビール飲みます。麒麟ORエビスはいつも麒麟です。


お刺身は中トロ、イワシ、ゲソにタイです。お正月期間、生ものはあまり食べなかったので、嬉しくなります。


特にイワシです。青魚好きとしては外せません。この日もいい感じの脂のノリでした。


まぐろも美味しかったです。ちょうど初競りのあとで、例の社長さんが高額落札したこともあり、食べたかったんです。

板さんともこの話題で盛り上がりました。なお、高額セリに参戦の予定はないそうです(苦笑)

お刺身にはビールより日本酒ということなので早々に切り替えまして。

焼き物はねぎまです。焼き鳥のねぎまも美味しいですけど、お魚もいいですね。

ねぎま鍋も好きです。浅草のねぎま鍋のお店、また行きたいです。


お正月モードを引きずっての数の子は塩漬けではなく、酒粕漬でした。

これものすごく日本酒が進みます。毎年松前漬けにするくらいしかしてなかったのですが、今後家でも試してみたい味です。


飲み過ぎ必須です。これだけで一ノ蔵の二本目をあけちゃいました。

大抵夢中になって握り撮り忘れが多いのですが、この日は車海老をぱしゃりです。

同じくカウンターで食べてたおふたり連れのお客様が車海老は生か茹でかの議論をしてました。私は、生も美味しいですが、茹でもいいですねで選べません。


いい外呑みはじめです。

今年もちょくちょく通います。上野は美術館も充実ですし、映画のTOHOもあるので便利です。



4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    赤城下ろしが副地域だったのでしょうか?
    古河の時には、風が吹かないと良いですね。

    すっかりお馴染みになった(寿司清)さん。
    いつも本当に美味しそうです。
    早く、一の蔵に巡り会いたい!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      関東平野のからっ風ですね
      ここ数日乾燥していたので、目がごろごろしました

      古河の3月はいいお天気であることを祈ります
      雨ほどではないですが強風もかなり手ごわいですね^^;

      築地と上野の店舗はすっかりなじみになりました
      いわしがとっても美味しかったです
      お正月らしい数の子もいいですね
      酒粕漬け、今度作ってみようと思います^^

      一ノ蔵、もし見かけましたらぜひ
      すっきりしていてお勧めのお酒です♪

      削除
  2. こんばんは
    雪の会津から戻ってきました
    久しぶりの栃木の朝は突き刺さるような寒さで、会津より寒く感じましたよ^^

    お正月は七福神巡りでしたか、これは否が応でも福が訪れちゃいますね!

    幼馴染も立派に成長しましたか^^
    安心と信頼の和光さんのベビーギフト、これはいただいた方もありがたいですよね

    おぉ、獅子舞は三越さんでしたか!
    大黒様に金獅子にねずみだるま、縁起物のオンパレードでしたね^^

    マラソンお疲れさまでした、完走おめでとうございます
    水辺は風が抜けますからね特にきついのでしょうね
    でも良いお天気で何よりでした

    寿司清さんは今年も一番行くことになりそうですね^^


    2週続きで会津の雪まつりに行ってきました
    何か食べてばかりの週末でしたw
    もう一週、次の週末も行かなきゃです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      会津は雪なんですね
      お祭りの様子が気になります
      戻って栃木のほうが寒く…(苦笑)そういうのありますよね

      都内は栃木ほど寒くないですが、ビル風がきついです

      お正月はいいお天気続きで散策がはかどりました
      家事で家に籠ってしまうと運動量が減るので、七福神巡りはよい機会だったと思います
      ご利益があるか楽しみです

      今年の初買いはベビーギフト、なんだかとっても幸せな気分です
      幼馴染兄弟や弟がもうパパになるというのはにわかに信じがたいですが(苦笑)

      縁起物のオンパレードな三越さんでした
      昨日も所用で銀座に立ち寄りましたが、また不思議なディスプレイになってましたよ
      三越さんの玄関はいつも気合が入ってます^^

      風に苦労しましたが、いいランができました
      次は来月の古河です
      4月は思川桜を走りたかったのですが、別のイベントと重なったので見送りでした
      美味しいもの食べてしっかり走りたいと思います^^

      雪まつり、大いに楽しんでください♪

      削除