2020年2月5日水曜日

ここから2020年のスタートです

週末は母の一周忌を執り行い、無事終了しました。今年になって初の姪っ子ちゃんとの会合も果たし、ご機嫌な私です。

1歳3か月になり、体重は9キロ、ちょっと前に初めてお熱を出したみたいですが、それもあっという間に下がり、健康優良児です。

言葉はまだ「ぱぱ・まま」まではいきませんが、だいぶいろんな音を出せるようになりました。

次はひな祭りかな?やるとしたら実家におきっぱのあれをまた私が組み立てるのか(苦笑)

こんな感じで2020年も2月になり、節分も立春も迎えてますが、ブログはようやく年明け元旦を迎えております。

大みそかは紅白の途中でもう眠くなってしまい、早朝日の出のちょっと前に目を覚まし、ベランダから初日の出を鑑賞しました。

今年の元旦もいいお天気でしたね。いい感じのスタートです。

お節をつめたり、お酒の用意をして、家人とふたり、今年も宜しくお願いしますの挨拶とともに、午前中から酒宴をスタートします。

お箸はもちろん金箔のふるこちらです。あまり飛び散ることなく上手に割れました。


お酒はビールのあと日本酒に切り替えます。この記事の(https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2019/12/blog-post_12.html)土佐鶴です。

すっきり辛口でおせち料理によくあいました。

テレビは大みそかに録画した孤独のグルメをつけてます。ごろーさんの胃袋恐るべしな内容でしたね。

おせちは例年とあまりラインナップ変わらずです。煮しめ(筑前煮)に海老の甘煮、かまぼこ、伊達巻を隙間なく詰めました。花麩とさやえんどうでお化粧です。

海老は市場で一尾350円だったでしょうか。写真ではわかりにくいですが、有頭大海老でかなり食べ応えがある大きさでした。

盛り付けセンスポンコツのため、こう、彩りやつめ具合に関しては暖かい目で見てください。


黒豆は丹波産のものをじっくり炊きました。とはいえ、甘いのは家人しか食べないので今回は100グラムほどを使用、余ったのは別のお料理で使おうととってあります。

いくらはつけようかと思いましたが、年末の市場でいいのがなくて市場のおにいさんにヒアリングし小さいパックのもので、あまり塩がきつくないものを購入しました。


なますとすばすは甘酢から手作りして味を自分好みに調整します。筑前煮もですが、ニンジンを金時にんじんにしたので、色が濃く、紅白具合が引き立ってくれました。


数の子も市場でゲットです。塩抜きして松前漬けで仕立てました。ぷちぷちの歯ごたえと昆布のねっとり具合で日本酒が進みます。


この辺りは市販品です。鴨のパストラミ(大みそかからどんだけ鴨が好きなのか)に肉のゼリーよせは紀伊國屋スーパーで見切り品(笑)を購入しました。


千枚漬けはお漬物やさんでゲットです。冬になると食べたくなるものの一つ、京都の村重さんが気に入ってます。


汁もの、お雑煮と迷いましたが、お餅は持て余してしまうので購入せず、おめでたい雰囲気をということでハマグリのお吸い物です。


冒頭のぱっきん箸はこのお椀の上で割りました。ハマグリも市場です。砂抜きして冷凍しておきました。

ざざっとこんな感じです。まだ出し切ってないものもあり、3日間で、詰めては食べてでようやっと食べきった感じです。

元旦の午後は散策でしっかりカロリー消費に努めました。

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    手作りのものばかりで
    とても美味しそうです。
    これだけ手作りできる人って
    きっとレイナさんの年齢の人には
    居ないのではないかな?と
    感心してしまいます。
    でも、外食で、美味しいものをたくさん食べているから
    美味しいものを作れるのですよね?
    そう思うと、納得です!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年はずっと東京でしたし、お休みが1日早めに取れたので余裕がありました
      普段のお料理とはまた違って作るのが楽しかったです^^

      プロには及ばないですが、自分で作ると味の調整が出来るのがいいですね
      あと好きなもの多めにしちゃいます(苦笑)

      外食はアイデアがたくさん得られますよね
      知らない食材や調味料、組み合わせとかお気に入りをみつけると嬉しくなります♪

      削除
  2. こんにちは
    一周忌法要お疲れさまでした
    姪っ子ちゃんと会うのは今年お初でしたか^^
    ちょっと会わないだけで見違えちゃうんでしょうね

    彩り鮮やかなおせちですね、それだけで美味しそうですよ^^
    黒豆も良い光り具合です
    しかし豪華なおせち…我が家はこんなにいろいろなかったような気がします(^^ゞ

    もうお雛様の時期になりましたね
    あちこちで雛飾りを見かけます
    喜多方のメインだったひなミュージアム、すっかり規模縮小されちゃいましたw
    イベント事は縮小傾向にあるんでしょうかね、寂しいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      姪っ子ちゃんは日々変化してますね
      可愛いのはずーーっと一緒ですが(笑)
      おしゃべりやあんよが随分と上手になってきました
      とことこ歩いちゃうので目が離せないですね
      弟夫婦も大変そうでした^^;

      小さい頃は家族の人数も多かったので、これよりもっといろいろ用意していたように思います

      今回はずっと都内にいるので、3日分カバーできるように頑張りました
      お料理教えてくれた母に感謝です^^

      盛り付けはいつも悩みどころです
      彩りよくとか隙間がないようにうまく詰めるのって難しいですね

      お雛様、立春過ぎたら飾るのが一般的でしょうか
      弟たちも今月中には実家に来て飾ることにすると連絡がきました

      華やかなお雛様、いいですよね
      イベント縮小は残念です
      大きなひな壇、観光アピールによさそうですけどね…

      削除
  3. こんにちは
    今日は陽射しもあって良い天気でしたが、風も強く気温も上がらずかなり寒かったですね

    姪っ子ちゃんは動きも活発になって、いろんな表情も見せるようになってどんどん可愛くなってるんでしょうね^^

    スイセンがまとまって咲くところは、近場では権現堂だけですね
    今年はよく咲いてます^^
    菜の花も暖かいせいか開花が早いです、遊水地のほうでもちらほら咲いてましたよ


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      冷たい風が身に沁みますね
      強風で髪がぼさぼさになりながらの出勤でした^^;
      気温の低さより風の強さがきついです

      姪っ子ちゃん、声を出して笑うようになりました
      とことこ歩く姿にめろめろです
      法事後のお食事会でもみんなのアイドルとして活躍してくれました♪

      権現堂は季節に応じて見所満載ですよね
      スイセンの黄色と白に気持ちが洗われます^^

      遊水地でも菜の花咲き始めてるんですね
      今度帰省時に見に行ってみたいと思います♪
      菜の花が咲くなんて春気分が盛り上がりますね^^

      削除