2020年2月26日水曜日

時差出勤を利用しまして

連休中にお誕生日を迎えました。いえーーーい!

天皇陛下と一緒の誕生日なため、この令和の元号が続く限り私の誕生日は祝日です。

家人からは誕プレにネックレスをいただきました。お返しといってはなんですが、その日の夕食はちょっといいお肉を買ってきて鍋に。

シャンパンもあけてご機嫌です。このご時世なので、二人そろってどっかお出かけはしませんでしたが、まずまずの誕生日でした。

連休明けて出勤したら職場の方には今年もビールやら日本酒やらをいただき恐縮です。

貰ったお酒など後ほどアップできればと思いますが、とりあえずは1月記事を消化しましょう。


1月某日、この日は夜セミナーのお手伝いが入っている関係で時差出勤となりました。

午前中が丸っと空いたので、隙間時間の有効活用しましょう。ちょっと気になるイベントが開催されてたので、そちらを目指して向かったのが神田明神になります。

この時以来です(https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2019/11/blog-post_27.html)。

今回は裏参道から入ってみました。うらから入ってぐるっと本殿に回る途中、敷地内にいろんな神社が鎮座、遷座しています。





全部は回りませんでしたが、目についたところにちょこっとお参りしておきました。


回り込んだら一度正面から出て門を眺めます。朱色がとってもきれいです。小雨混じりの天気ですので、水墨画の中に門と社殿がよく映えてました。


お参りして、文化交流館で前回貰いはぐった御朱印をゲットします。


目当てだったイベントも交流館での開催です。


中の様子は次の記事へ回します。

神田明神といえばの大黒様も忘れてはいけませんね。


にっこり笑顔、日本一の大黒様です。

コロナ、なかなか収束しませんね。職場も出入口が制限されたり、開催予定だったセミナーを中止したりと影響が出てきました。

引き続き、手洗いうがいを強化です。



8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    通勤電車が怖いですね、、、。
    自宅勤務の会社も増えていますが
    日本経済は大丈夫?と
    心配になってしまいますね、、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      不特定多数と一定時間一緒になるので、
      不安ですよね
      移らない、移さないの心で、出来る自衛を心掛けています

      イベント中止も相次ぎ、外出も自粛となると損失は大きいですよね…
      本当に早く収束してほしいです

      削除
  2. こんにちは
    遅ればせながらお誕生日おめでとうございました
    巡り巡って天皇誕生日がお誕生日に、令和にご縁がありそうですね^^

    神田明神、隋神門神殿とも朱塗りで美しいですね
    大黒様も福が舞い込んできそうなお顔ですね^^

    コロナはここ1~2週間がと言ってますがどうでしょうね
    北海道では高齢者の方が亡くなったとか…

    五色沼、お天気は残念でしたけど雪も少なく例年と違い神秘的な沼が見られました
    青沼は本当に綺麗でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お祝いの言葉、ありがとうございます
      平成のときから次の世は祝日と期待してました
      今までは結構自主的にお誕生日休暇と称して有給休暇とっていたので嬉しいです^^

      神田明神、お天気の悪い平日朝でも結構混んでました
      御朱印処にも海外観光客の方がいたりと、
      人気のようです^^
      ラブライブ効果も継続しています

      朱色の意匠、すごいですよね
      何度見ても見入ってしまいます
      都心の中にあってこれが観れるというのは嬉しいものですね

      コロナ、イベント自粛やテレワークの効果がでるといいのですが…
      一度陰性になってまた陽性というパターンも出てきてるし、
      不安ですね

      例年とはまた違った姿が見れるというのは今年の利点ですね
      沼の色、それぞれ深みや透明感があって素敵でした♪

      削除
  3. ハートペンギン2020年2月27日 8:13

    お誕生日が天皇陛下と同じは! お誕生日おめでとうございます+゚。*(*´︶ `*)*。゚+
    また一年、おいしいお酒が飲める良き年になりますように(笑)
    神田明神、会社から近かったので行っとけぱ良かったです(;^ω^)

    ゆず庵さんはまあファミレスみたいなものと思っていいと思います。
    味付けがそういう味付けです(笑) あれはあれでおいしいです☆
    本当にあの松花堂ランチはお得だと思います。
    ドリンクを付けてもたかが知れています。
    ビール(小)は390円でしたね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 返信もれが発覚しました
      大変申し訳ありません

      お誕生日コメントありがとうございます^^
      もう一か月たってしまったと思うと改めて感慨ふかいです
      年々時間が過ぎるのが早く感じますね

      神田明神、いまごろは桜見物の方が多そうですね
      コロナで自粛はありますが、桜くらいゆっくり眺めたいものです(苦笑)

      松花堂弁当、どれから食べようかわくわくする感じが好きです
      最近はファミレス系も侮れないですよね
      スイーツ好きの知人はファミレスの季節限定デザートを必ずチェックするって言ってました^^

      削除
  4. こんにちは
    氷上からのワカサギ釣りは残念ながら中止になってしまいましたけど、船の上からの釣りは大勢の方がやられていて大人気のようでした
    姫沼の氷は不思議な色でした、暖冬ならではのことなのかもですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      船!なるほど、そういうやり方もあるんですね
      楽しそうです
      ますます興味が湧いてきました^^

      乳白色、不思議な色合いでしたね
      温泉とかでも濁り湯で乳白色がありますが、
      それともまた違った色合いでした
      自然の神秘ですね^^

      削除