2020年2月28日金曜日

アトラクションに秋葉原感も入りつつ

今年はうるう年で1日多いとはいえ、もう二月もラストですね。

終末…ちがう週末には三月に突入してしまいます。旧暦だと弥生、そろそろ街中ではBGMで「さくらさくら」と流れ始めるでしょうか。

中止・自粛モードが高くなってますが、東京で桜が咲くころには収束してほしいものです。

家で過ごす時間が増えそうなので、お家呑みようのお酒や観るもの、読むもの切らさないように注意しとこうと思います。

さて、ブログは前記事の続きで本来こちらが目的で神田明神に来たのでした。


なんかコンセプトもりもりになってますが、あかりに関する作品展示ってとこでしょうか。

交流館の地下が会場になっているので、思ったよりこじんまりしてました。

昔行ったこれ(https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2017/05/blog-post_13.html)と若干コンセプトかぶっているのかなと思ってましたが、今回のほうが規模も内容もミニマムです。

イベントとしての完成度は、昔行ったやつのほうが上でした。でも、別に今回のがダメっていうのではなく、これはこれで面白かったです。


チケット買って、入口を入ると、案内薬のおねぇさん(かわいい)が今回の展示の物語なんかを語ってくれます。

ディズニーのアトラクションみたいです。

入ってまず一番先に目にする作品がこちらです。


アキバちかいからなぁ…刀剣にこんなキャラいなかったかしら。髭切と山姥切国広を混ぜたらこんなビジュアルになるんじゃなかろうか(1オタクの個人的見解です)


一緒に写真撮ろうと誘ってくれます。安心してください。撮ってません。こちらの動きや言葉をくみ取って会話してくれるデジタルモーション技術が使用されています。

かなり的確に会話してくれるので、イケメンと話せて幸せな気分にと言いたいところですが、なんだか私はどっちかというと居た堪れないような不思議な気持ちになりました。

おかしいな乙女ゲームなら平気なんですけど。


会話を切り上げて先へ進むとアーティストの作品展示が続きます。


大きなものから、小さいものまでいろいろです。ちょうちょきれい~なんて思ってたらこのお人形さんと目が合ってびっくりしました。


切り絵ゾーンは力作ぞろい、迫力があります。動物シリーズです。




こんなのもいいですね。現代版の百鬼夜行です。どこの街でしょう。歌舞伎町あたりでしょうか。真夜中のオカルト公務員を思い出しました。



不気味なものあり、きれいなものありです。



猪鹿蝶、花札の道を抜けてさらに進みます。


妖怪ゾーンにたどり着きました。



こけしこけしこけし…結構シュールな光景です。


ちょっと遊べる展示もあります。ひらがな一文字が書かれたカードが置いてあって、三文字で食べ物の名前つくると妖怪が浮き上がってくる仕掛けです。


クライマックスはまたまたアトラクションチックなものでした。


入口にいたおねぇさん(かわいい)が再登場して、吉良の怒りを鎮めるために、台座にアイテム置くと、ねぶたが荒ぶるという流れになってます。


うん、面白かったです。

ねぶたのお部屋を出るとほんとにラスト、きれいな生け花を眺めて…


もう一回、イケメンが登場しての締めくくりです。


帰り際もなんか会話してくれます。最初の時よりちょっと慣れたのか会話もスムーズにいきました。

イケメンには慣れが必要な証拠です。

アート・祭り・デザイン・テクノロジーに加え秋葉原感もコンセプトにいれてもいい、そんな展示でした。

雨小ぶりになったなか、時差出勤で職場に向かいます。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    江戸東京あかり展。
    お仕事に繋がりがあるのかな??
    中止にならなくてよかったですね〜
    朝から、テンションアップ??
    ちょっと、妖艶なあかりがあったり
    壮大な生け花を観れたり
    バーチャルなイケメン君が現れたり?
    盛りだくさんですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      この時はコロナのこの字も出てないころでした
      今だったらきっと開催延期か中止だったでしょう…
      滑り込みセーフでした

      お仕事とは関係なく、純然たる興味です^^
      イケメン君は江戸東京あかり展のHPでいるのはわかってたんですが、会話までしてくれるとは想定してなかったのでびっくりでした
      デジタルモーション技術の進化には驚かされます

      あかりやアート系のイベントは楽しいですね
      コロナが収束したらまたどこか見つけてお出かけしたいと思います^^

      削除
  2. こんにちは
    今朝の気温は-4度、久々に強烈な冷え込みでした
    温いのに慣れてしまってるとやばいですね、まだまだ油断できません^^

    江戸東京あかり展面白そうですね
    人形は辻村ジュサブロウか!と思ったらやはりそうなのですね
    新八犬伝懐かしすぎます^^
    切り絵も見事
    ガシャドクロさんもちょいと一杯でしょうか
    妖怪こけしは面白いですね、不気味な妖怪も可愛くデフォルメされていそうです

    かまくら祭、今年も行ってきました
    雪不足で心配でしたよね、でも大丈夫…雪が無ければ無いなりに趣向を凝らしてお祭りは行われていました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      寒さと暖かさの繰り返しですね
      氷が張っていてびっくりしました
      今日で2月もラスト…早く本格的な春陽気になるといいなぁと思います^^

      たまたま知ったイベントでしたが、盛りだくさんで面白かったです
      妖怪要素強めな感じでした

      人形、そうなんです
      よくぞ気づいていただきました
      見事な出来栄え、間近に観察できてよかったです

      どの作品も気合が入ってましたね
      イケメン、まさか会話までしてくれるとは…なんか気恥ずかしくなりました(苦笑)

      規模はさほど大きくないですが、楽しいイベントだったと思います
      この自粛でコロナが収束したらまたどこか楽しいイベント見つけて出かけたいです^^

      湯西川温泉の皆さんの心遣いが素晴らしいですね
      次回はまた雪が降ってほしいものです
      ミニかまくらのあかり…きれいですね♪

      削除