2020年2月12日水曜日

2020年はホラーが充実しています

クリスマスプレゼントで貰ったMacBook Airとっても軽くて、お家の中での持ち歩きが便利です。

今年に入ってすぐiPhoneも慎重したしで、にわかMacユーザーライフが充実しています。

ただ、ひとつ困ったことに、AirちゃんDVDドライブがついてないんですよね…

リビングのテレビにはデッキ接続してますが、趣味のDVDやらDJCDやら聴くときにやはりドライブが欲しいです。

DABA10周年記念のDVDも予約済ですし…ということで、最近外付けをいろいろ検討中です。

Mac純正でも特に問題ないんですが、うーーん、銀座のアップル前を通る度に悩ましい気持ちでいっぱいです。予約したDVDが届くまでには決めたいと思います。

DVDをお家でまったり観るのもいいですが、映画館も好きです。

今年は現時点で2本鑑賞しました。2本ともジャパニーズホラーという大好物なジャンルで公開前から楽しみにしてましたよ。

ムビチケ買って待ち構えてました。まず1本目、1月の鑑賞です。映画館はTOHOを利用することが多いのですが、今回は都内のTOHOではあまり上映してなかったので、ピカデリーにしました。


日曜の朝8:30スタートという、早起きにはありがたい上映時間であります。こんな時間なので空いてるかなぁと思いきや結構混み合ってました。


朝だろうが、休日の映画鑑賞にはビールです。


下に写り込むキャラクターも気になります(笑)


鑑賞したのはこちらの作品です。グッズ売り場も覗きましたが、特になにも売ってなかったように思います。


小説家、乙一氏初監督作品です。氏の小説一作目である夏と花火と私の死体は学生の頃発売されて割とすぐに読みました。

ジャンプJブックス…懐かしいですっていまでも刊行してますけどね。ジャンプ連載の漫画の外伝ノベルとかよんだなぁと懐かしくなります。

ネタばれになるので詳しい内容は触れませんが、しらいさん、目が大きいです。

目をそらしちゃダメってもう、かわいいんだからー(ホラー好きな一個人の感想です。)

意外だったのは試写会が女子高生限定とかで開催されてたので、若い女子がターゲット層なのかと思いましたが、この上映会の観客はほとんどが男性のおひとり様でした。

原作はもう少し、ボリュームがありますし、無差別系だから続編も期待できるのでしょうか。ぜひ貞子さんレベルまでいってほしいです。

早朝回だったので、見終わってもまだまだモーニングの時間帯でした。


新宿いったらこちらをスルーはできません。


年末に新大久保の飲み会のゼロで立ち寄って以来の訪問でした。

やっぱりこの空間は妙に落ち着きます。


二本目はつい先日です。次の日にマラソンを控え、前日入りで栃木に向かったので、

久しぶりに佐野の映画館で鑑賞しました。実家にいたころは昔は古河や小山、ここができてからは映画館といえばこちらにくることが多かったように思います。


仕事のあと、佐野に来て、駅からバスでの訪問です。16時過ぎてますが、明るい、いつの間にか日も随分と延びたんですね。

ビールが安いです。嬉しいけど、映画館にしては安いなと…


日曜早朝のピカデリーより空いてます。


ビールやすいはずです。コップの上まできてませんでした(苦笑)まぁ零れる心配がないので良しとしましょう。上映中トイレの心配をしなくてすむ量ですし、ある意味適量です。


鑑賞したのは呪怨で有名な清水監督の最新作です。


割と有名な都市伝説がここに来て映画化されました。たぶん初出は1999年くらい、2chでしょうか。

きさらぎ駅より古いんですね。ストーリー的には̪̪私怨がからんでくる系です。純粋にホラーでいったらシライサン>犬鳴村かなぁと思います。

もっと言ってしまうと、犬鳴村、怖くなかったです。でも清水監督の最新作が観れて満足でした。


かわいいさのまるの顔抜きに挨拶して駅前に戻ります。

こんな感じで今年も映画鑑賞スタートでした。

今年公開が発表された三角窓の外側は夜(単行本最新刊も面白かったです)やこわい間取りも楽しみです。

書いてたら久しぶりにリングが観たくなりました。やっぱり外付けDVD急がねば…

10 件のコメント:

  1. こんにちは
    私はIO-DATAのポータブルBDドライブを使っています
    USBのバスパワーだけでAC電源がいらないタイプが使い勝手良いですね^^

    ホラー映画2本立てですね
    ミスミソウもホラーでしたね^^

    ベルクさん久しぶり!モーニング激安ですね
    佐野のビールは4DX対応でしょうかw

    河津桜、北関東でもほころんできています
    見頃になるのが楽しみですね
    梅は東京に比べると開花が遅いでしょうか、この週末から梅まつりもあちこちで始まります

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      IO-DATAもいいでしょね
      確かにAC電源なしでというのが便利そうです
      時代はもうBDですかね
      媒体というのも移り変わりが目まぐるしい限りです^^;

      ジャパニーズホラー見てきました
      シライサン、今後続編がでるのかなぁと期待しています
      ミスミソウはホラー要素よりグロみが強く感じました^^;

      ベルクさんはお食事も人気です
      モーニングも以前食べたことありますがこのお値段で素晴らしい満足度でした
      新宿の人間観察も楽しい場所です

      佐野のビールにはびっくりですよね
      値段からしたら仕方ないですが…4DX私もそう思いました(苦笑)

      バレンタインも控え、今週は華やかな週末になりそうですね
      河津桜、近所の公園や隅田川沿いに見に行ってみたいと思います♪

      削除
  2. こんばんは〜
    我が家はずっとマック!
    ちょっと前までは、DVDもついていたのにね!
    でも、純正が良いかな〜?!
    今年も、ホラー三昧になるのかな?
    格差社会を描いた韓国作品。
    私も興味津々です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      amimamaさんのお家もMacなんですね
      純正派ですか…シンプルでMac本体のデザインとも相性がいいので
      まずは純正を購入するのが無難かなぁと考えてます

      薄くて軽いのはいいのですが、ドライブは残してほしかったです^^;

      パラサイトはアカデミーを受賞する前から評判よかったですよね
      韓国作品はあまり鑑賞経験がないのですが、「親切なクムジャさん」とか印象に残っています^^

      削除
  3. ハートペンギン2020年2月13日 8:43

    クリスマスプレゼントにMacBook Airとはなんと豪華な☆
    私マックならはノートパソコンよりもタブレット派ですが、
    でも今持っている激安のもまだ使えるのでずっと保留にしています。
    まあいつかは…かな。

    早朝からビールを飲んでホラー映画なんてファンキー(笑)ですね!
    どれも私には苦手(ビールを除いてw)なものばかり。
    ビールだと上映中にトイレに行いきたくなったら
    困るのでガマカンですね(;^ω^)
    映画、劇場ではななかなか見なくなりました。
    もう何十年も見てないです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      MacBook Air以前のMacPCも家人に結婚前のクリスマスプレゼントでした
      プレゼント=Macの図式が彼の中にあるのかもしれません^^;

      iPhoneとiPadminiも併用してましたが、今回の買い替えで、
      iPadminiの契約は解除してしまいました
      仕事で使うのがWinOSなので、タブレットは別途検討しようと考えてます
      デジタルものもいろいろ迷うことがあって考えるとパンクしそうです^^;

      私も上映スケジュール出るまでまさか8:30とは思ってもみなかったです
      そして劇場が結構混んでたことにも驚きました
      あさイチで鑑賞すると午後も自由に時間を使えるので、需要が高いのかもしれないですね
      早起きな自分にはぴったりでした^^

      ホラー苦手ですか?
      貞子さんとかよく見ると可愛いですよ^^

      削除
  4. ジャパニーズホラーは怖いです・・・w
    多分恐怖新聞を始めつのだじろう先生の影響か・・・?w
    口裂け女や名前忘れたけど白い男の子、あそこらへんも関係あるか・・・?(ノ∀`*)

    ダメですよー!かわいいさのまるからかわいいお顔だして撮らんとー♪(ノ∀`*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いやいや、ジャパニーズホラー、いいですよ
      黒髪ストレートの白いワンピースの女性が画面から出てくるなんてある意味浪漫ですvv

      昭和の怪談とかも大好きです♪
      白い男の子、なんでしょうね
      呪怨の俊雄くんとか白かったです^^

      さのまるはさすがに顔だせませんー
      私よりさのまるのほうが可愛さ突き抜けてます(苦笑)

      削除
  5. こんにちは
    今日は雨を期待してましたが30分くらいで通り過ぎてしまいました(^^ゞ
    お湿りにもならなかったかも…
    逆に今週のなかで今日が一番良い天気だったような(^^ゞ

    この週末にかけて最高気温は20度近い予報になっていますね
    もう昼間は春物で十分かもしれません

    栃木のセツブンソウも咲き出しました
    春を告げる可憐な花、大人気です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      なんか雨が本当にいまひとつですよね
      夜降って朝には止んじゃってますし、
      もう少し降ってくれればと思ったら、日曜が雨予報…家人とバレンタインのランチに行く予定なのでそこは晴れて欲しかったです(苦笑)

      着るものに困る日々が続いてます
      朝晩を考えると、コート要らずとはなりませんし、
      かといって日中はコート不要で邪魔という…困りますね^^;
      そうそうに春物だして、真冬用のセーターと入れ替えしました

      セツブンソウ、人気があるのがわかります
      とっても可愛いですもんね^^

      削除