2020年12月8日火曜日

一か月ぶりの帰省で一年越しのイベントに参加します 後

週末、デパートへ赴き、義実家へのお歳暮の手配と姪っ子ちゃんへのクリスマスプレゼントの購入を済ませました。

現在、配送業者が多忙のため、日時指定ができないとのこと、さすがにクリスマスまでには届くとのことでしたが、直近になってからの購入にせず良かったです。

今年はコロナの影響で、宅配業者や配送が例年より多く、さらにやブラックフライデーやらダイバーマンデーやらも重なって立て込んでいるようでした。

かくいう我が家も今年は通販にネットショッピングの利用回数が増えましたからね。物流業界の皆様に感謝です。

姪っ子ちゃんへのプレゼントは先月の誕生日がおもちゃだったので今回はお洋服にしました。


アニエス大好きです。ワンピースにもなる上着はぼたんが一個ずつアニエスのモチーフになってます。


小物も一緒にということでチョイスしたタイツは左右で柄違いが可愛いです。

上着のほうは、素材違いでおとな用でもあるということで「は?お揃いとかできちゃう??いやでもわが子でもないのにさすがに厚かましいか」と悩みましたが実物みてうなった末購入してしまいました。。

子ども用は裏起毛で冬物、大人用はもう少しさらっとした素材なので春秋が主流かな、お揃いで歩くとなると弟が嫌がりそうなので、時期をずらしてかぶらないようにしましょう。

早くも12月も一週間を過ぎているというのに9月のとある一日の出来事を分割して記しています。今回でラストです。

お料理はお弁当に加え、有料でおつまみの追加が可能でした。ご近所さんがすごく気になるとのことでチーズを追加してましたね。


ちゃっかり分けてもらっちゃいました。お酒はいよいよ大吟醸です。


普段大吟醸はちょっと美味しいけれど飲み疲れちゃうことがあるので、あまり飲まないので久々でした。こちらはフルーティーですが、そこまで重く感じなかったです。透き通った味わいでした。


ふだん飲まないのにこうして飲むとやっぱり美味しいな大吟醸…とか思ってしまうわけです(単純ですね)

途中お手洗いはが建物の外だったので、でたついでに外観をぱしゃり。暗くなってきてより風情ある佇まいです。


お次は炭酸割りにしていただきました。すっきり飲みやすいです。大吟醸のあとという順番もいいですね。


ラストスパート、二種の特別純米飲み比べです。


違いはこちらをご覧ください。


この二年貯蔵酒はかなり美味しかったです。めったにお目にかかれない限定品ですね。

というわけで、計8種、堪能しました。最後はデザートがわりに甘酒で〆てます。


これだけでも満足でしたが、なんと720mlを一本お土産でいただいちゃってます。


炭酸で割っていた本醸造です。


勿論割らずにそのまま飲んでも美味しいです。本醸造 原酒なので、炭酸でわってもお酒がへこたれないんですかね。

あっという間に飲み切ってしまいました。大変満足感の大きなイベントです。

来年もどうか開催されますように。祈ってます。


-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口 いよいよ今週末!

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります

初日のお昼とお夕食の予約完了!

食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

まだまだ募集中です





4 件のコメント:

  1. こんにちは
    なぜ一昨年の記事に・・・(^_^;)
    でも久しぶりにお母様を拝見しました^^

    クリスマスプレゼント可愛いです
    どこへお出かけするにも着ていけそうですね

    第一酒造さんを飲み尽くした感じですね
    デザート代わりに甘酒って凄い
    それにお土産まで!

    おつまみのチーズも美味しそうですが、メニューのモッツァレラチーズのたまり漬けが気になりました^^

    野木の煉瓦窯前のメタセコイア、とても雰囲気良いですよね
    西日の当たる夕方が一番綺麗なんだそうですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私も久しぶりに母の背中観ました^^

      いつもピンクとか花柄が多いので、今回はちょっとシックなお洋服にしてみました
      どんな反応か楽しみです

      アニエスはシンプルで飽きのこないデザインが魅力的で私も小さいころからよく着ています^^

      いろんなタイプの開華を飲み比べ出来て楽しかったです
      あらためて写真を見返すとかなり飲んでますね
      お土産の日本酒も美味しくいただきました

      モッツァレラチーズのたまり漬け、私も気になりました
      日本酒に合いそうですよね
      ここ最近は日光旅行で購入したたまり漬けで日本酒飲むのが楽しみです♪

      ホテルエピナール那須の通販サイトからお取り寄せできるので、
      今度試してみようと思います^^

      メタセコイアの並木とっても雰囲気がよく、なんだかヨーロッパみたいにみえました
      西日の時間、いいですね
      ぜひ見てみたいです^^

      削除
  2. こんにちは〜
    やはり、アニエスは可愛い!
    タイツに萌え〜です!
    お揃いで買ってしまう気持ち、、わかるな〜笑

    大吟醸に興味津々です。
    フルーティーで後味すっきり!?
    量は飲まないので、大吟醸が好きかな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      子ども服、どれも可愛らしので毎回すごく悩みます
      フリフリやリボンとかも迷いましたが、
      今回は初アニエスにしてみました^^

      柄違いタイツ可愛いですよね
      こどもだから許されるやつです

      amimamaさんは大吟醸派なんですね
      私はどちらかというと純米酒や純米吟醸あたりをよく飲みます

      年末年始のお休みにはいると家で飲む機会も増えるので、
      久しぶりに青木酒造さんにも買いに行きたいです^^

      削除