2020年12月5日土曜日

一か月ぶりの帰省で一年越しのイベントに参加します 前

今年の流行語大賞は三密、確かに今年を象徴する言葉のひとつですね。

こうなってくるときっと今年の漢字もコロナ関連のものになるでしょう。

個人的には「疫」あたりかと予想してますが、「病」のほうもありうる…はたまた「密」がきてダブル受賞になるとかでしょうか。

引き続きクリスマスや師走らしさを肌で感じつつ、ブログはまだ9月です。漸く半ば~終盤にはいります。

お盆に弾丸帰省して一か月振りの帰省はお彼岸にあわせました。

お仕事を時間給で早上がりし、たどりついたはこちらの駅です。

帰省に合わせて、地元の仲良しさんおふたりとごはん会の約束をしてました。

駅前には噴水があります。電車の時間の関係でちょっと早めの到着です。ご一緒するおふたりとはごはん会の現地待ち合わせでしたので、ひとり駅前で時間調整します。

まずはお買い物からということで、駅からちょっと歩いたところにあるこちらのかまぼこ屋さんに来ました。小さいころからよく利用してます。寒くなってきておでんとなるとぜったいこちらのやつです。


ショーケース眺めながらご一緒するお二人へのお土産を購入しました。いろんな種類があるのであれもこれもほしくなります。

お値段リーズナブルなので山ほど買ってもえ、この合計?です。


弟夫婦のところに配送も手配して、満足いくお買いものができました。

戦利品を持って、駅に戻るとまだ少し時間があります。よし、こんな時はゼロ次回です。

とはいっても居酒屋さんが多く、軽く呑めるところあったかなと見まわしていると新しいなにかが目に入りました。


佐野がクリケット推しとは知らなかったです。まぁ、それより飲めればとくに気にしません。

店内の看板にしっかりビールの文字を確認します。


ハイネケンの生がありました。これは珍しいかつ嬉しいです。外のテーブルでぐびぐび飲みます。


まだ残暑の残る気温だったので、外ビールが美味しいです。飲み干したらちょうどよくいい時間になったのでタクシーで会場へと移動します。

10分くらい?で到着です。



今回はごはん会的には番外編でしょうか。酒蔵さんのイベントにやってきました。いえーーい日本酒飲み放題ですよ。

会場も風情があります。暖簾が素敵です。


建物内も風情があって本当に素敵でした。実は去年もこちらのイベントに予約していたのですが、台風で、こちらの酒蔵さんが被災、この建物も一面泥が入ってしまい中止になったのです。

総出で復旧する中、コロナのこともあり、すわ二年連続中止かと思われましたが、

泥の除去作業等も完了し、感染対策して開催となりました。従業員さん皆さんの努力、素晴らしいです。


大体、一か月ちょっとにわたって開催される茶屋イベントですが、この日は私たち3人のみとなんとも贅沢な時間でした。

さのまる可愛いです。




今回のイベントの構成はお弁当の基本セットに自分たちで飲み放題のコースOR飲み物単品を選びます。


今回の三人はわたし(お酒好き)ともうひとり(飲めるけどいつも車参加だけど今回はもうひとりの車に乗り合わせたので飲める)がスタンダードの飲み放題にしました。

もうひとかたの実家ご近所の仲良しさんは、下戸…なのにこうしてお酒のイベントに付き合ってくれる優しさです。


飲み放題ですが、おすすめを順番にもってきていただくことも可能ということで、そちらでお願いしました。お好きなお酒があれば、順番途中でも割り込みOKというのが嬉しいです。

基本のセットに含まれるお弁当のメニューはこんな感じでした。これ以外にちょっとしたチーズなんかは別料金でオーダーできます。


概要はここまで、一旦切って飲み放題は次の記事でスタートします。

来年は夏のひやがーでんとこちらの茶屋と両方参加できますように!

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口 いよいよ来週末!

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります

初日のお昼とお夕食の予約完了!

食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

まだまだ募集中です

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    佐野にこんな素敵な酒蔵があって
    飲み放題のイベントがあるなんて
    素敵ですね〜
    次の記事、楽しみにしてます!
    そして
    山口の旅。
    楽しんできてくださいね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      毎年秋に行われているイベントです
      去年は台風で中止になってしまいましたので、
      一年越しで参加を楽しみにしてました
      次の記事でたくさん日本酒が登場します^^

      山口、いよいよ週末です
      しっかり感染対策して楽しんできます♪

      削除
  2. ハイネケンの生はいいね!
    ビール工場でさんざん飲みまくりハートランドと決勝選考まで残ったのがハイネケン!(呑みやすいからハートランドの方が杯数出るだろうとの理由で選考落ちw)

    ショーケースにお姿が!( ゚Д゚)
    と凝視するがよく見えない~!w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ハイネケン生、久しぶりに飲みました
      というか、佐野で飲むことになるとは思いませんでした^^;
      ハートランドも美味しいですよね

      agaveさんが通ってるうしとらのビール飲みたいです♪

      ショーケース、映り込み気づいてしまいましたか…
      不覚です(苦笑)

      削除