2020年12月28日月曜日

2020年の感謝のこころです

栗橋マラソン、無事完走です。コースはふらっとだし、風も気温もいい感じですごく走りやすかったです。

久しぶりの大会でちょっと緊張…タイムは自己ベストには届かずでしたが、気持ちよく走れました。

次回は4月の小山はなもも、練習がんばります。今度は5キロですし、自己ベスト挑戦したいです。


さて、2020年は12/28が稚児と納め、ブログの時系列では10月の前半なのですが、

年内の更新がこれで最後になりそうなので、10月~今日までのいただきものをまとめアップし、2020年の感謝を2020年うちに昇華しておこうと思います。

トップバッターはめんたいこです。

 

弟夫婦にいただきました。佐野のさつま揚げを送った御礼だったでしょうか。10月の末くらいにいただいたので、このこはブログの時系列とちょっと近いですね。

なぜに明太子というチョイスかはわかりませんでしたが、もしかしたら大洗あたりに海を観にいったのかもしれません。

明太子大好きなので、ありがたくいただきます。

ちゃんと解凍方法がかいてありました。とっても親切ですね。イカ明太二種、どちらも日本酒が進みます。大根おろしと和えたり、卵焼きにくるんでみたいのアレンジも楽しみました。

ぷらす、どどーーんと明太子です。シンプルですが、これもまた美味ですね。たっぷりあって食べ応えがありました。


こんなにたくさんの明太子が冷蔵庫、冷凍庫にあるって初めての出来事です。

まだ冷凍ストックあるのでこの年末も楽しみたいと思います。

続いては仲良しな地元のご近所さんから頂戴しました。11月の半ば、ちょっと早いお歳暮とのことです。


こちらのさつま揚げ、ここ何年かご近所さんからこの時期にいただいてます。すっかりはまってしまって今では自分でもお取り寄せするほどです。

さつま揚げ好きな自分の中でもかなり上位にランクインする味になっています。


そのまま食べてもちょっとあぶってもいい感じです。お夕飯やお昼のお弁当に詰めてあっという間に食べきってしまいました。

貰ってすぐSNSにアップしたら、知人が興味を持って、お店に電話してお取り寄せを試みるも年内売り切れと撃沈したそうです。

ネット通販とかはなく、お取り寄せの注文受付は電話、地元で愛されている味なんですね。


年明け私も電話して取り寄せようと今から忘れないようにメモしてあります。

みっつめはごく最近です。義妹ちゃんのご実家からお歳暮でいただきました。


どんと、主張が強い箱に入っています。


開けて登場したのはたくさんのお芋です。紅天使という品種でした。茨城で人気のやきいも専門店のお品、メディアにもよく登場しているみたいです。職場のひとにぽろっと話したらしってる人がいました。


お芋の自然の甘さが際立ってます。まるでスイートポテトのような甘さですが、砂糖が入っているとからはなく…紅天使恐るべしです。

茨城は干し芋なんかも有名な産地ですね。お芋にかける本気度を感じました。

何本かは冷凍したので、お正月に漉して栗きんとんにしようと考えてます。

ということで次でラストです。つい先日届いたのは弟夫妻からのお歳暮でした。


ふふふ、もうこの緑の包み紙の時点で嬉しくて笑いがこみ上げてます。


桐ではないですが、立派な箱に入ってました。せーの、オープンしますよ~


あはは、すごい、絶対美味しいやつです。

年末のお夕飯メニューがこれでひとつ確定しましたね。春菊と焼き豆腐と、白滝と買ってこないといけません。

たくさんの贈りものに、感謝、そして2020年ブログをみていただいた皆様にも感謝です。

それでは、よいお年をお過ごしください。今年はこれにて失礼いたします。

6 件のコメント:

  1. 完走おめでとう!いやー、継続して走られてるの!凄いです!
    ぼくはこのままでいくとハーフを最後にレース引退しそうです・・・w
    今じゃ5kmも30分じゃ走れないんだろうなぁ・・・w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      これにて走り納めです
      年末年始は荒川沿いを早朝ウォーキングで運動不足にならないよい気を付けます

      引退もったいない!ぜひ機会が有れば出てくださいね^ ^

      削除
  2. 美味しいものがいっぱいですね〜
    戴く!という事は
    差し上げている!という事ですよね?
    人付き合いを大切にしている様子が伝わって来ます。
    とっても素敵!
    来る年も、周りの人たちに助けられて
    良い年になりますね〜
    お疲れ様でした。
    来年もよろしくね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お歳暮、贈りました
      義妹ちゃんのご実家にはお酒とカニです^ ^

      本当、いろんな方に助けてられてます
      感謝感謝の日々です

      今年はコロナで色々考えさせられる一年でした
      来年は明るい話題が増えることを願います

      来年もこちらこそよろしくお願いします♪

      削除
  3. こんばんは
    昨日はお疲れさまでした、無事完走おめでとうございます^^

    寿司清さん、上野は閉店なんですか!
    コロナの影響なんでしょうけど寂しくなりますね
    飲食店は本当に厳しいのでしょうね

    いただきものたくさんですね
    どれも魅力的なものばかり^^

    めんたいパークはすごく入りやすいんですよね、目立ってますし
    さつま揚げ美味しそう、今の時期だったらならおでん間違いなしですね
    焼き芋、これは高級焼き芋ですね
    もしこんなお歳暮頂いたら喜んじゃますw

    ラストは強烈ですね、黒毛和牛が800gも!!
    これは目の毒です^^

    今年一年ありがとうございました、そしてお疲れさまでした
    良いお年をお迎えください



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      完走しました
      利根川沿いいいですね
      来年も開催があれば出たいです^ ^

      寿司清さん、悲しい閉店ニュースでした
      今日は朝一で市場にお正月の買い出しにいきましたがいつも買ってるまるうの製品が並んでなくて。
      店員さんに尋ねてみたら倒産と。。もう、ショックです。。

      頂きもの、本当にたくさんです
      ありがたい限りですね
      どれも感謝しかありません!
      美味しい年末年始になりそうです

      こちらこそ一年ありがとうございます
      また来年も宜しくお願いします♪

      削除