2020年12月10日木曜日

二度目の収穫体験です、今度はふたりで参戦しました

世代なので、ここ最近はチェックしてませんでしたが、新作公開とあって、またエヴァが気になる今日この頃です。

曲が宇多田さんというのがまたね。いや、高橋洋子さんも大好きなんですが。たぶん実家にまだCD置いてあるし、カラオケにいけばテーゼを熱唱する派閥です。

新作気になるけれど、私結局エヴァどこまで観たんでしょう…シト新生とAirくらいは確実なんですが、新劇場版はどこまで観たのか…そもそも観てない…??

新作公開にむけて序とかリバイバル上映もしているようですが、出遅れてしまったので、

ネットの配信かDVD借りるかして全復習するかどうか悩みます。

そんな時間あるのか、そして観たら鬱々としそう…頑張れたらムビチケ買いましょう。

来年もたくさん映画観たいと思います。

映画は来年の話ですが、ブログはまだ本年、しかも9月です。前日の夕方、帰省し、酒蔵イベントに参加しての翌日がお彼岸のお墓参りです。

でもその前に私にはやらねばならないことがありました。それが茶豆の収穫です。


栃木市のふるさと納税で、11000円の寄付で夏と秋に二回収穫体験ができます。

てか、収穫圃場の説明が雑…(苦笑)1回目の収穫がちょっと出遅れて、黄色くなってしまったものも多かったので、今回は早めに出向きました。

 前回の収穫はお盆の時、炎天下を5キロ走ったり歩いたりしましたが、今回は車です。

私の免許はマーダーライセンスですし、車も持っておりません。

どうしたかというと、車は以前お裾分けしたときに美味しかったし、次は一緒にやりたいということでご近所さんが車を出してくれました。

昨夜の酒蔵ごはん会ぶりの再会です。


早朝7時、くもり気味というか少し雨もぱらつきました。びっしょり濡れるような降りではなかったのでセーフです。

田舎あるある…畑仕事の多少の雨に同様せず、田圃や畑は所有してなくてもいざ農作業となるとどんな服装したらいい?とか迷わず、ああ、畑ねって迷わずきめてきます。

さて、肝心の茶豆ですが今回もたくさん実ってますね。実の色も付き具合もいい感じです。前回の品種より、背丈が低く、枝が細い品種でした。


わさわさをかき分けて根元からきったりひっこぬいたりと格闘します。途中アマガエルさんにも遭遇しました。小さくてかわいかったです。


ふたりでもくもくと作業した結果、45リットルの袋4つがぱんぱんになるくらいの収穫です。

大体、1時間ちょっと作業して、車でぶーんと帰路につきお寺の住職さん宅にお裾分けしたところ、またやってきたの?とびっくりされました。

その後、帰宅して、着替え等々すまし、お花を購入して改めてお墓参り、午前中めいっぱい使って用事を済ませほっとした次第です。

茶豆収穫納税、また来年もあったら挑みます。その時は姪っ子ちゃんも来れますように。

ということで、長居はせず、お昼食べて帰京しましょう。お盆のときと同様、JRで帰ることにし、隣街のいつものお店によりました。


外観写真撮り忘れていたので、前回のを使いまわします。

マスターとの再会もお盆以来、ここでもまた枝豆持ってきたのと驚かれました。擦切りいっぱいなみなみのワインでスタートします。


お料理はちょっとずつお任せでお願いしました。最初は人気の手作りソーセージです。


茹でたてにたっぷりのマスタードでいただきます。ぷりっとしてじゅわーっと広がる旨味がたまりません。

やっぱりこちらのソーセージは美味しいということで、今回もお持ち帰り分もオーダーしました。

続いても肉系です。これはさすがに自家製ではないのでしょうが、ほどよい塩加減が農作業で汗かいたからだにじんわりしみます。


注ぐの面倒になったのか、ワインがセルフになりました(苦笑)


エノテカさんの取り扱いでした。


自分でもなみなみに注ぎます。上手にできましたね。完璧、100点です。


お肉が続いてからの魚介です。海老、イカ、ホタテの香草パン粉焼き、ソースにはトマトの酸味がきいてます。白ワインがすすむ味付けです。


ソース用にパンも出していただきました。バターじんわり、こういうのはカロリー気にしちゃだめですね。まぁ普段からほとんど気にしてませんが(苦笑)


なみなみワインは最終的に3杯だったか4杯だったかをいただきました。サービス満点のワインに感謝です。


この日は濃い目の珈琲もいただきました。茶豆のお裾分けもできたし、これでお彼岸帰省終了です。


JR駅までてくてく歩いて、電車に乗る前に駅ビルで家人へのお土産をお買い物しましたよ。


茶豆といっしょの袋にいれるのははたしてどうなんでしょう。

常であればお酒を購入しますが、酒蔵さんのお土産があるので、珍しくお菓子を購入してみました。

某仙台銘菓のパクリではないはず…地元の地名+月が商品名ですが、ちがうはず…

お盆同様、弾丸帰省でしたが、あれもこれも楽しかったです。

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口 いってきます 11~12日です

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります

初日のお昼とお夕食の予約完了!

食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

まだまだ募集中です

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    明日山口入りなのですね、寒気の入る前でちょうどよかったですね^^
    一年越しの山口旅行、しっかり楽しんできてください

    茶豆は第二弾がありましたか
    今回はちょうどよい枝豆状態みたいですね
    45リットルの袋4つ分となれば、ビールの消費量が上がるのも当然ですね^^

    その後は古河へ
    おぉ!いつものソーセージ、ほんと美味しそう

    お家へのお土産はみかもの月でしたか、そういえば久しく食べていません^^


    西方ふれあいパークも綺麗な公園ですよね
    鏡池とメタセコイアの取り合わせがとても素敵です
    レンゲが咲いているのにはびっくりしました、昼間はぽかぽかですから花も思わず咲きだしちゃったみたいですw






    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      旅行の関係でお返事が遅れてすみません
      無事、山口旅行を済ませ、週の仕事スタートしています
      一年越しの山口、とっても楽しかったです

      茶豆は収穫2回でした
      前回は行き帰りと暑さでハードモードでしたが、今回は随分楽に収穫できてご近所さんに感謝です

      ビールと茶豆で美味しい秋の夜長を過ごせました
      実はまだ少し冷凍分が残ってます^^

      古河のイタリアン、毎回マスターが面白いです
      ソーセージは外せないですね
      持ち帰りもいつもお願いしちゃいます

      忘年会を兼ねた12月のごはん会はこちらで開催予定です♪

      メタセコイアがうつる鏡池、本当にきれいですね
      レンゲも咲く気温、確かに暖かかったです

      明日はぐっと冷え込みそうなので、風邪ひかないようにお気をつけください^^

      削除