2020年12月7日月曜日

一か月ぶりの帰省で一年越しのイベントに参加します 中

ふだんコンビニのホットスナックって食べないのですが、先日ローソンのからあげくんを買いました。

理由はもちろんはやぶさ2のスペースからあげくんです。またまたミーハーを発揮している私なのでした。あ、ひさしぶりのからあげくん、美味しかったです。

はやぶさ2のツイッターも追ってるんですが、投稿されてくる写真とかかっこいいものばかり、職員さんもみなさん輝いて見えます。

カプセルも無事回収され、飛行は順調なようですね。思わず空を見上げることも多くなりました。

自分にとって宇宙飛行士といえば、向井千秋さんです。ご出身地が県はちがえど、実家から近いこともあって、ぐっと宇宙飛行士という職業が認識されました。

当時、確か館林のこどもたちと宇宙から中継でお話するみたいなイベントもあってすっごくうらやましかったのを覚えています。

宇宙も宇宙飛行士もはやぶさもJAXAもすごいなぁ…なんだかプラネタリウムとか行きたくなってきました。

ブログは宇宙とはかけ離れた飲み放題という話題です。前記事でイベント内容について触れてますが、私の文章では拙いため、酒蔵さんからのメールを貼っておきます。


たくさん呑みますよ。栄えある最初の一杯目はしゅわっとした日本酒スパークリングでした。

乾杯にぴったりなお酒ですね。

 


フレッシュで美味しいです。ビールで一次会してますが、それはそれ、これはこれということで。


しゅわしゅわを堪能しながらお料理をご紹介します。メニュー再掲です。


二段仕立てになっていました。紅葉のあしらいが秋を演出しています。ちょこっとずついろいろなお弁当は飲みのおかずにぴったりでした。そういえば、夏のイベントに参加したときもお料理は同じお店のものだったのを思い出します。


お刺身の左にあった、秋サバの竜田揚げが見切れてしまいましたので、ピックアップして写真アップです。


お水もカラフェで貰い、日本酒の間に水分補給です。


しゅわっとしたお酒で乾杯したあとは季節ものの日本酒が提供されました。

ひやおろしです。プレミアムの文字がまぶしいこちらと


秋らしいラベルのこちら。プレミアムは雑味がなく、洗練された味わい、秋らしいほうは日本酒らしい旨味を強めに感じました。


このあたりはまだ大丈夫なんですが、これから後半にかけて徐々にどんなペースで呑んでたんだっけ?となります。

4本目は栃木で開発された酒造好適米「夢ささら」を醸した商品です。


夢ささらは開発に13年もの月日がかかっているそうです。県内の酒蔵でこぞって夢ささらを使った商品が打ち出されています。

夢ささら縛りで飲み比べとかしても楽しそうです。

長くなってきたのでとりあえずここできります。

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口 いよいよ今週末!

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります

初日のお昼とお夕食の予約完了!

食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

まだまだ募集中です

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    とっても美味しそうなお料理ですね。
    こういう感じの懐石料理って
    大好きです。
    (開華)は有名なお酒ですよね?
    スパークリング日本酒も興味津々!
    酒蔵に寄って
    スパークリングの味わいも違いますよね?
    見かけたら、買ってみようかな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お弁当仕立てのお料理、とっても美味しかったです
      佐野のお料理やさんとのことなので、機会があればお店に食べに行ってみたいと思います^^

      開華、全国区で有名かはわからないのですが、地元では名が知れてますね

      スパークリングもスッキリしていて美味しかったです
      日本酒のスパークリングですと「澪」とかよく見かけますが、
      今はいろんな酒蔵で出してますし、飲み比べても楽しそうですね

      みかけたらぜひお試しください♪

      削除
  2. こんにちは
    あれ?前回のコメント送れてなかったみたいですね、ごめんなさい(^_^;)

    カプセル帰還ではやぶさ2の話題持ちきりですね
    JAXA筑波宇宙センターへ遊びに行ったのはもう10年前、この時はちょうど「はやぶさ」が話題の時でした

    お弁当凄いですね!
    おかず多くて結構なボリュームかな?

    酒造好適米「夢ささら」なんてあるんですか、栃木県もなかなかやりますね^^

    掬翠園、綺麗な時に見に行けてよかったです
    ホント今年は色づかなくてヤキモキしましたw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      前回のコメント別記事「https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2018/03/blog-post_2.html」にくっついてました
      いつもコメントありがとうございます^^

      はやぶさ2の話題、盛り上がってますよね
      興味深々でニュースをチェックしています
      カプセル、オーストラリアから無事日本に到着したようで安心しました^^


      お弁当、豪華でした
      たくさん食べるひとだとちょっと物足りないかもですが、
      お酒飲みながらの私にはちょうど良かったです
      お弁当のお店もチェックしているので、いつかごはん会で訪問しようかと思います^^

      13年にわたる研究が実を結びました
      夢ささら、いま県内のいろんな酒蔵さんが、醸しています
      新しいお酒が出るのが楽しみです♪

      掬翠園、風情があって素敵ですね
      来年はもっとたくさん鹿沼に行きたいです^^

      削除