2020年12月1日火曜日

強化月間終えても通う事にはかわりません

このところの冷え込みに、先日創業祭のユニ〇ロで悩むこと10分、ヒートテック毛布の前にたたずんでしまった私です。 

創業祭でいつもよりちょっと混み合うなかきっと邪魔だったことでしょう。

そして結局買わなかったというオチであります。

去年ネットで早々に完売していて、再販が気になってましたが、今年は店頭在庫もまだ余力があるようでした。

なので、12月に入って、もう少しこの冬が暖冬か、はたまた寒さ厳しいものになるか見極めて購入を再度検討しようということにします。

いまのところ自室ではまだ暖房も入れてないですし、寝具類も買ってしまうと仕舞うとき場所をとるので熟考しないとですね。納得するまで考える、大事なことです。

買うとしたら自分へのクリスマスプレゼントということにでもしましょう。

クリスマスムード漂い、スーパーではなんかもう鏡餅やらお正月飾りも並んでたりしますが、ブログはまだ当分年内が続きます。

この日は池袋の映画館で窮鼠とエトランゼの二本をぶっ続けで観た後です。

なので、時期的には9月の2週目あたり、お天気は、雨がちらつきつつも、気温はちょっと高めだったでしょうか。


映画二本の後なので、コロナの影響というよりは、時間的にお昼を過ぎて14時近かったから築地も人出がひいてました。

開店と同時に栓を抜かれていた(注文とは…??)赤星でスタートします。


ビールに合わせてちょっとずつ出してくれました。南蛮漬けに子持ち昆布、口直しの生姜の甘酢漬けがさっぱりして美味しいです。


瓶ビールの次は一ノ蔵、これもいつものパターンです。


日本酒のタイミングで、お造りも少し出してもらいました。シマアジにカツオにあぶってあるのはカマスだったでしょうか。


あぶったことでお魚の脂がじんわりとけています。お肉だったら、最近は俄然赤身なんですが、お魚は脂がのったものも好きです。


カツオはまだ戻りではなくてあっさりめでした。


シマアジ、好きなお魚です。


一ノ蔵が進みます。二本目突入です。


箸休めにとキュウリやたくあんを細切りにしてあえたものを出してくれました。

食感がよく、日本酒のおつまみとしてもいけます。


温かいおつまみで日本酒にあうものでアオヤギの串がでてきました。添えてあるのは新潟のかんずりです。かんずりは家にも常備しています。6年熟成のものがお気に入りでこれからの時期鍋ものにも欠かせないです。


焼き物二品目は太刀魚でした。そんなに大きな切り身ではなく、ひとりでいろいろ楽しめるよう少な目で提供してくれるのがありがたいです。


写真にはないですが、これで日本酒の3本目もいってます。映画館でビールも飲んでますので結構な酒量になってきました。

完全に酔う前に握りもいただきましょう。この日の一番は前回の訪問で食べて美味しかったぼたん海老でした。


前回同様、頭を焼いてもらったはずがカメラロールからは消失しています。もしくははなから撮らなかったのか…酔い過ぎないうちにといったわりにはしっかり酔ってますね。

この日も美味しく楽しくご馳走さまでした。

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    ちょっとずつ、お酒のペースに合わせて
    肴を出してくれるところが
    とっても素敵!
    私も、量はいらないので
    美味しいものをちょっとずつ、、、
    私も、こんなお店が欲しいな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      入店と同時に瓶ビールを開けていただきびっくりでした
      たぶんちょっと面白がられていますね^^;

      美味しいものをちょっとずつは確かにいいですよね
      お酒の進むものばかりです
      この日も美味しくいただきました

      コロナで飲食店がまた厳しい時期ですが、
      こういうお店は支えたいって思います^^

      削除
  2. こんにちは
    寒い日が続きますね、我が家は朝晩は暖房入れてます^^

    暖っかグッズも欲しくなりますよね、ヒートテック毛布はホント良さそう
    ニトリの着る毛布も人気らしいです

    今回は築地ですね
    入店と同時に栓が抜かれるとは、さすが赤星さんです^^
    いつも通り美味しそうな料理ですね
    きゅうりやたくあんの細切りは箸休めにはもったいないくらい
    かんずりって唐辛子を発酵させたものなんですね、知りませんでした
    一度お試ししたみたいです

    良いお天気のなか山歩きしていきました^^
    浄因寺の猫ちゃんはどうも数が減っちゃったみたいなのでどうしようかのと思ってました
    この日は久しぶりに眺望もあって素敵な景色を見ることができました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      まだ、、まだもうちょっと暖房なしでいけそうです
      今朝は乗り切りました
      夏の冷房はがんがんつけるのですが、冬はぎりぎりになるまでつけない派閥のようです(苦笑)

      あったかグッズ、着る毛布は最近出すメーカーさんが増えてきましたね
      何年か前からグルーニーを愛用しているのですが、別のメーカーのも試しに着てみたいです^^

      築地と上野だいたい交互に行ってますね
      同じお店ばかりで新鮮味がなくてすみません^^;

      箸休めやお野菜も出てくるのも魅力のひとつです
      魚介の合間に食べるとほっとします

      かんずり、おすすめですよ!
      あったかいおうどんとかにも相性ばっちりです
      我が家ではひと瓶あっという間に使ってしまいます


      秋空の散歩は歩きやすく、いいものですよね
      猫ちゃん減ってしまったのですね
      ちょっと心配です

      削除
  3. こんにちは
    今日は曇り空、天気が悪いと朝は少しだけ冷え込みが緩みますね

    築地と上野、プラス銀座かな^^
    美味しそうな料理に珍しい料理、いろいろ見られて嬉しいです

    とちぎ花センターのオーラスは恒例のポインセチアです
    今年も綺麗でした
    グランピング人気ですね、施設のHP見てるとめちゃ豪華ですよね
    庶民はキャンプ場で安上がりにかも^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      都内は先日の雨でちょっと乾燥が緩和されました
      冬の空気は好きなんですが、乾燥が困りますね
      肌がかさかさにならないようハンドクリームやリップクリームが手放せないです^^;

      築地、上野、銀座を回遊しています
      浅草もと思うのですが、最近人出も戻ってきているようなので、
      迷い中です

      週末池袋に出向くので、たまにはそっちでも食事してみようか
      迷ってます^^

      オーラスを飾るにふさわしい企画ですね
      クリスマスが待ち遠しくなります

      確かに、グランピングすごく豪華!って思いました
      一からアウトドア用品揃えなくてもいいし、便利なことと、トントンですね

      キャンプ、ゆるキャン観てからちょっといいなって…ミーハーですね^^;

      削除
  4. こんにちは
    一日おきに晴天です^^
    今日は遊水地へ行ってきましたけど、朝からテントやタープ張ってバーベキューしてる方が3組いましたよ
    これもゆるキャンの影響でしょうか

    毎年恒例のシクラメン、これを見ないと年を越せませんw
    種類本当に多いですね、星の数ほどです
    最近のシクラメンはフリフリの花びらに斑入りの葉っぱがスタンダードみたいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今朝の都内はまた雨降りでした
      一雨ごとに寒さもましてきますね
      いよいよ本格的に冬仕様になってきました


      遊水地でBBQ、懐かしいです
      小さい頃お友達家族とわいわいした開催したことあります^^
      水遊びやサイクリングしたりとっても楽しかったです

      キャンプ、本当に人気になってますね

      シクラメン、冬の風物詩ですね
      お花屋さんでもよく目にします
      世話をしきれないので、お花は切り花ばかりですが、
      毎年いいなぁと思いながらシクラメンやポインセチアを眺めちゃいます

      シクラメンにも流行があるんですね
      ふりふりの花びらは確かにかわいくて人気がでそうです♪

      削除