2020年12月22日火曜日

10月は中華、なんと二次会まで行っちゃいました

いよいよクリスマスも目前ということで、久しぶりの街中ツリーコレクションです。

今回は豪華なツリーに出会いました。ブランドツリーの真骨頂です。主張つよっっ!!


場所は銀座のソニーパーク、近くにエルメスショップがあるからこそのプロモーションですね。確か去年もやっていたような?馬だかなんだかが展示されてたように思います。


オレンジ大きいです。オレンジを使用したドリンク等の販売もされてて、休憩用の椅子兼テーブルまでオレンジという徹底ぶりにさすがと唸りました。

庶民の自分はこれに腰掛けるのはやや気がひけます(苦笑)

銀座らしい華やかな光景にしばし酔いしれてました。

ぴかぴか冬晴れでツリーが映える空から一転、ブログの記事は雨の夜です。

10月頭の週末、毎月恒例、地元のごはん会のため、仕事の後にえんやとやってきました。

メンバーはいつもと一緒の母の知人おふたりです。とはいってもお二方とも家族ぐるみのお付き合い、かつおひとりはごく近所で、息子さんは私の幼馴染でもあるというなんか知人というよりちょっとした親戚くらいに感じてます。

 

前回は佐野の酒蔵イベントでした。今回も珍しく同じ佐野が続きます。実家で御用達にしていた中華やさんに訪問しました。

両親が本当に気に入っていたお店なので、ごはん会でも何度かリピート中となっています。


コースもありますが、注文はいつもアラカルトです。一人アルコールはウーロンハイでスタートします。お二方はウーロン茶でした。


10月も無事開催できたことに乾杯します。お店の方にも再会できてほっとしました。

家族経営のお店で、旦那様が調理、奥様が接客を担当しています。小さい頃から知っているので、弟が姪っ子ちゃんを連れてきたときもものすごく喜んでくださいました。

思い出に浸っている間にオーダーした料理の到着です。エビチリは毎回必須でオーダーしています。


ソースがすごく美味しいお料理についてくる小さい蒸しパンが大活躍です。


小籠包は私は勿論のこと参加者のおひとりがすごく気に入ってくれてます。実家で訪問してたころはあまり頼まなかったメニューですが、このごはん会では定番になりました。


あつあつなので、やけど注意です。ぷちゅっとかわを破って、ジューシーな肉汁をちょっと吸ってから生姜醤油でいただきました。間違いないおいしさですね。

続いては、イカのからし炒めです。これは私が一番好きなメニューかもしれません。しゃきしゃきのタケノコときゅうりも気に入ってます。

からしのピリ辛具合がちょうどよくて、ウーロンハイが進むこと間違いなしです。


写真なしですがウーロンハイ2杯飲んでます。お次の飲み物はたまには紹興酒と思いつつ、あまり経験値がないので、先月のごはん会からのつながりで日本酒にします。


やっぱりこちらのお酒大好きです。


お料理は油淋鶏が登場しました。こちらはご近所さんのリクエストです。我が家は唐揚げ派だったので、これもごはん会からよくオーダーするようになりました。


ぱりっとした皮目が香ばしいです。酸味のきいたたれもよく合います。

おふたりは〆に麺をシェアしてました。


豚肉の細切りソバですね。

私はこれまでのお料理でお酒をいただきます。


汚れた取り皿が写り込んでいてすみません。デザートは別腹だそうで、杏仁豆腐も麺同様お二人でシェアしてましたね。


私の〆は再びのウーロンハイです。ご一緒してくれたお二人は勿論、女将さんともいろいろ話せて盛り上がったごはん会でした。

いつもはここで解散ですが、この日はなんと二次会もあります。とはいえ、ハシゴ酒ではなくておいしいコーヒーでの二軒目です。旅行の予定とか相談したんだったかな。

話は尽きないですね。

二軒目行ったので、いつもより遅い解散になりましたが、久しぶりの夜更かしが出来てちょっとわくわくしました。

とはいえ、翌日はきっちり早朝に起きて電車混む前に帰京です。10時前には上野についたのでまずまずの結果でした。

早起きは得意です。


6 件のコメント:

  1. こんばんは
    エルメスさん派手ですぎ~^^
    ツリーの飾りから何から何までオレンジですね、冬にみかんは定番ですしねw

    佐野の上海さん、今日お店のそばを通りました
    良いですね、馴染みのお店で変わらぬ定番お料理
    油淋鶏も美味しそう
    しかし皆さんよく食べられますね^^

    同じような写真ですみません、バルーンレースで4日も引っ張っちゃいました(^^ゞ
    もう今から春の大会が待ち遠しいです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      エルメスさん、かなり目をひきますよね
      たくさんの人が写真撮ってました
      銀座らしくとっても華やかです^^

      佐野の定番のうちのひとつです
      小さい頃から来てるので、定期的に味が恋しくなります

      たくさん食べてますよね
      私は〆の麺とデザートまでは至りませんが、お腹空かせて参戦しました
      大満足です^^


      バルーンレース、今回は観戦できなかったので、
      お写真すごくうれしかったです
      たくさんアップしていただきありがとうございます

      次回は桜と気球のコラボに期待ですね♪

      削除
  2. こんばんは〜
    親戚!と思えるような関係って
    良いですね〜
    安定の中華もとっても美味しそうです。
    コロナ禍のため
    色々、中止を余儀なくされてきた最近。
    お外の、美味しい飲み会!に
    憧れてしまいますよ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      おふたりにはすごくお世話になっています
      仲良くしていただき感謝です

      地元に頼れるひとがいるって、本当に助かります
      お店の女将さんやマスターにも久しぶりに顔を見せることができてよかったです

      10月はじめだったので、コロナ第3派前ですね
      感染対策となるべく人出の少ない時間で移動しました

      お店は消毒かつテーブル同士に距離があります^^

      はやく大人数で気兼ねなく食事できるようになるといいですよね
      弟夫婦や姪っ子ちゃんとはもう何か月も画面越しでしか会えなくてさみしくなってます

      削除
  3. こんばんは
    12月といえばイルミネーションです^^
    今年は中止のところも多いのですが、例年通り開催されているところ見て回っています

    光響楽団綺麗ですよね、でも現地ではあまり足を止める人が居なくて(^^ゞ
    もっと人気スポットになっていいと思うんですけど

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      イルミネーションも今年は控えめが多い中、貴重ですね
      大平の光と音のページェントが開催中とのニュースをみて懐かしい気持ちになりました

      光響楽団というネーミングも素敵ですよね
      現地の方にとっては毎冬の風物詩なので、もう慣れてしまったのでしょうか
      私だったらがっつり立ち止まって観ちゃいます^^

      削除