2020年12月24日木曜日

コラボの次元を超えてます

いよいよクリスマス~♪浮かれてますが、通常通り仕事します。

今回、家人へのプレゼントはアニエスのカーディガンにしました。

姪っ子ちゃんへで、アニエス買って、同デザインの自分の羽織りもの買って、これでなんかアニエスづいてしまい家人の分も(苦笑)

メンズにいったら、店員さん一押しがなんと、子ども服と同デザインのもの…私が買ったレディースよりさらにそっくり、しかも素材も一緒で…

そりゃ今季の目玉だから似通ったデザインで展開してると思いましたが、さすがに姪っ子ちゃんと姉夫婦がお揃いはどうかと思い、別のものを購入した次第です。

私以上に姪っ子ちゃんとおそろにするなんてギリィって思ってないですよ、はい。

お天気もよさそうですし、これならサンタさんもプレゼント運ぶの大変にならなそうですね。素敵なクリスマスをお過ごしください。

冬晴れ続きですが、ブログは前回に引き続き雨模様です。こうしてみると、10月頭は雨の日が多かったんですね。


特技:早起きなので、始発で帰京し、日時予約していた展覧会にやってきました。会場はトーハクです。

今年は本当に何回もトーハクに足を運んでいます。浮世絵や着物など好きなジャンルの展覧会が多かったんですよね。今回の展示もかなり楽しみにしてました。

文学は近代~高度成長期あたりが好きなんですが、美術でいったら南北朝~桃山あたりはツボです。

今回は桃山~江戸初期の100年をクローズアップしています。


絢爛豪華、障壁画に茶の湯に金工と盛りだくさん、展覧会サイト観るだけでくらくらする内容でした。


お出迎えの唐獅子図屏風から輝いてます。これは後期展示だったので、今回は観れなかったんですよね…宮内庁三の丸尚蔵館所蔵なので、来年にでも個別で観に行きましょう。


入館は指定時間ちょっと前から検温&消毒で入場し、正面左手のスペースで並んで待ちます。

スタッフさんの指示のもと、並びつつも間隔は十分とってでした。

ゆっくりな入場ですが、待ちスペースにも素敵な展示があるので、時間はかかれど苦に感じません。


国宝の高精細複製、すごい技術です。きもの展の時の複製にも驚きましたがこれもすごいです。

複製は文化財活用センターとキャノンの共同で制作されました。キャノンさんは以前から綴りプロジェクトとかで高精細複製にたけています。


列待ちでさらに桃山展への期待が高まりますね。


今回の展覧会は1~7章に分かれており、国宝・重文がずらりです。歴史の教科書に載ってる豊臣秀吉像画稿とか、熱心に観ている方が多かったように思います。

この時代の美術品は好きですが、戦国武将自体は苦手なので、私は主に、屏風やら書やらを中心に見学しました。

屏風などかなり図が細かいので、単眼鏡使う時間が長くちょっと目の奥に疲労が…でも後悔なしです。


観終わって、ショップにも立ち寄ります。


今年らしいグッズですね。マスク本体やマスクケースのグッズもありました。


これはユーモアが効いています。


私はといえば、今回最も観たかった作品がグッズで出ていることをチェックしてたので、おっとり刀でレジに。なので、上の写真の商品たちは目当てのお会計後にチェックしました。

それがこちら、鶴下絵三十六歌仙和歌巻です。


書は本阿弥光悦、絵は俵屋宗達とスペシャルなコラボ作品の代表格であります。いや、コラボの次元を超えてるかもしれません。すごい人+すごい人=ものすごくすごいみたいに観てると語彙力が溶けます。

今回、会場滞在を出来れば90分以内というアナウンスがあったので、ゆっくり観るためにもう一回訪問しました。

それでも時間がもっと欲しいくらい見ごたえのある展覧会だったと思います。

さすがに3回は観にいく時間がなくて、後期展示の四季花鳥図屏風も観たかった…いつか兵庫まで観にいけたらいいなぁと思います。

白鶴酒造さんが運営している白鶴美術館所蔵、HPをチェックしたら美術館自体もすごく素敵な様子でした。

兵庫って阪神の震災が復興してきたころに一度行ったきりなので、もうどんなところだったか記憶もうっすらしています。

素敵な思い出作って上書きしたいです。




4 件のコメント:

  1. こんにちは
    ホワイトクリスマス…ではありませんが、夕方からの気温の低下が激しいのでサンタさんも大変そうですね^^

    今回は上野ですね
    と思ったら2度行かれてるんですね^^
    桃山時代といえば戦国真っ只中、そんな時代に見事な美術品が生まれるのも不思議なものです
    国宝の屏風は凄いですね
    グッズもいろいろですね、ザビエ湯はずるいですw

    真岡鐵道は100周年が重なって盛り上がっていますよ
    SLはロマンですよね、見るのも乗るのもどちらも良いです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は最寄駅についたら曜日と時間の割りに人が多かったです
      ケーキやお花、プレゼントを持ったかたもたくさんいて、お家クリスマスが予想できました

      たくさんのご家庭にサンタさんが訪問されたことでしょうね
      あさイチで姪っ子ちゃんのプレゼント開封の儀の動画が送られてきてにこにこです^^

      上野のトーハク、自粛休業明けから結構な頻度で訪問してます
      日時指定や消毒、検温で対策ばっちりですね
      おしゃべりもほとんどありませんし、飛沫リスクも低めです

      桃山時代、豪華絢爛は勿論、水墨画や茶の湯のような白黒文化も育んでいて本当に多彩です

      その100年に焦点が当たっているので見ごたえがありました
      二回行く価値ありです

      ザビエ湯、見つけて思わず笑ってしまいました
      確かにこれはずるいですよね~~
      買わなかったんですけど、写真見返しても笑ってしまいます(苦笑)

      SLかっこいいですよね
      無限列車でもブームが後押しされそうです
      大樹とかまだ乗ったことないので気になります^^

      削除
  2. Merry Christmas!
    姪っ子ちゃんの動画が届きましたか~、これは何よりのプレゼントですね^^


    久保邸も真岡の観光拠点の一つ、イルミネーションもとても綺麗です
    特に和傘はお気に入りで、もっと全面に押し出してもいいくらいと思っています(^_^)


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      姪っ子ちゃんの動画、プレゼント開封の儀に続きケーキもぐもぐ動画も届きました^^

      ほんとすごくかわいいです
      土曜出勤も日曜のマラソンも月曜の仕事もこれで全部頑張れちゃいます♪

      久保邸の和傘イルミネーション、比較的可愛らしいコンセプトが多い中、ぐっと大人っぽくて素敵ですね
      確かにもっと前面に推してほしいです^^

      削除