2020年12月16日水曜日

どうしても食べ納めしておきたくて

 今年の漢字、私の本命予想は「疫」で、まぁでも「密」もあるかなというものでした。

はい、選ばれたのは「密」です。流行語大賞と合わせて見事二冠達成ですね。

当たったところで何か得したり損したりはないですが、予想が外れてちょっと残念です。

損得がある予想といえば競馬があります。GIラッシュも終盤になりました。毎年運試しに何回か馬券も買うことがありますが、今年は天皇賞があたりつつも2000円分買って、1000円マイナスです。勝負に勝ってなんとやらですね。

お馬さん、詳しいわけでないので、あまり考えずに100円単位で、好きな数字や語呂合わせチックな感じを盛り込んで買うからこんなものでしょう。スクラッチ?ロト?感覚を楽しんでます。

年末ラストの有馬記念は、栗橋マラソンと同日なので、お馬さんに負けないよう、走りましょう。

12月も半分終わってしまいいよいよブログが置いてきぼりですが、9月の連休最終日です。

この時はもう、お彼岸も終わって、暑さ寒さもだから本当に夏も終わるなぁみたいなことを考えてました。

夏にやり残したことまで思考が飛んで、やなは10月末までまだチャンスを残してるけど、

鱧を一回しか食べてないことに気づいて、もう一回くらい食べたいなと。

とは思いつつ、電車に乗る気分でもなくて、近所で探してたらこんなところにありました。


近所の駅併設ビルのレストラン街にある和食やさんです。千住で有名なお豆腐やさん姉妹店でもあります。

ちょうど、駅ビルのユニ〇ロにも行きたかったので都合がいいタイミングでした。てか、本当に盲点だった…(苦笑)

お昼の時間でしたが、ランチ以外のメニューもOKとのことでした。若干時間がかかるかもでしたが買い物くらいしか用事がないので時間は十二分にあります。


手書きのおすすめトップが鱧です。これだけで嬉しくなります。


日本酒も種類は少ないながら、駅ビルの店舗でこれだけあれば十分です。そういえば、宇都宮のデパートにもこちらの姉妹店があるんですよね。もっと早く気づけばよかった~とちょっぴり悔やんでます。


日本酒呑むことを前提にまずはビールです。


薄はりグラスは口当たりがいいですね。割るの怖くて自分では買えないため、お店で出会うとラッキーって思います。


お通しは牛筋の塩煮込みでした。とっても丁寧に作ってあって、こんなお通しだと嬉しくなります。

ビールをグラスサイズにしたので、お酒への切り替えが早いです。


国稀にしました。北海道は行ったことないので、いつか行ってみたいです。実現したらsapporoクラシックの生をしこたま飲みたいと思ってます。


本命は鱧ですが、軽めのアテで焼きかまぼこにしました。お豆腐関係のメニューも気になりましたが、鱧と合わせるとなんかたんぱくすぎる味わいかなと思い、こちらを選択です。

そんなこんなで念願の鱧も到着します。


敷き詰められた氷がきらきらしてますね。鱧の量もたっぷりでこれを独り占めできるとあって心の中で万歳です。

写真はないですが、お酒で黒牛を追加しちゃいました。


わさびで食べたり、梅で食べたりと存分に堪能できます。

頑張って鱧メニューを探した甲斐がありました。これで食べ納め悔いなしです。

お店も和の雰囲気がいい感じですし、ランチタイムでもせかせかしてなくてゆっくりできる空気です。

ここもまたお気に入りのお店になりました。また昼の日本酒スポット増えたとるんるんです。

次回はお豆腐メニュー挑戦します。



8 件のコメント:

  1. 丸井の上?結構お店入れ替わり激しいんだよね♪( ´艸`)
    てか良さげ!先週千住と浅草寄ったとき行けばよかった!
    あ、宇都宮の方近いからそちらにしようかしら♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうです、さすが!
      丸井の上でした
      ルミネは何度かベトナム料理のお店とか利用しましたが、
      丸井久しぶりにいったらすごいよかったです^^

      また千住に来る際はぜひ♪

      宇都宮東武の姉妹店もよかったですよ
      昔母と訪問してぶりしゃぶ食べました^^

      お鮨のカウンターもあって使い勝手よさそうです

      削除
  2. こんにちは
    今年の漢字「密」でしたね、何かちょっと違う気もしないでもないですけどw
    「疫」のほうがぴったりだと思います!

    おぉ、栗橋マラソンが開催されるんでしたね
    27日頑張ってきてください

    泊舟さんですか
    暖簾が素敵ですね~
    鱧はほんとうにボリュームたっぷりですね、美味しそう^^
    焼きかまは良いチョイス、食べたくなっちゃいますw

    みかも山公園は本当に人がいっぱいでした
    コロナどこ吹く風ですねw
    低山でもアップダウンも多く、眺望も良いので大人気です^^

    昨日のコメ、やはりおかしな事になってたようですね
    ごめんなさい




    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年の漢字、次点予想の「密」でした
      来年はもう少し明るい印象が残る文字が選ばれるといいですね^^

      清水寺を観て京都に行きたくなりました

      宇都宮東武の姉妹店明日香も良かったです
      泊舟さん、もっと早くきてればよかったと後悔…これからちょくちょく訪問したいと思います^^

      デパートや駅ビルのレストランって通し営業なのでとっても便利ですね

      鱧すごく美味しかったです
      ボリュームもあったので満足な食べ納めになりました
      焼きかまも日本酒のいいつまみです

      みかも山公園、ちょっとハイキングにいいですね
      関東の空っ風でコロナも吹き飛んでくれることを期待します

      コメント、お気になさらずに…
      ページ上では削除されてますが、自動応答メールで
      読みました♪

      削除
  3. こんばんは〜
    私も鱧は大好きです。
    もちろん!フグも!
    毎年、大晦日にフグを食べて
    福を呼ぶ?!のが恒例でしたが
    今年は、娘が帰ってこない予定だったので
    お取り寄せしていません!
    美味しいお刺身で、良いかな?と、、、。
    でも、冬の間に食べたいです!
    近くに、お気に入りのお店。
    良いな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      鱧美味しいですよね
      まわりにはあまり鱧好きがいないので、ひとりで食べます^^

      大みそかのフグ、いいですね
      我が家は毎年鴨鍋が定番ですが、今年は下関の唐戸市場でフグ買って配送してあるので、どちらにしようか迷ってます

      お刺身もいいですね
      美味しいもので1年を締めくくってください

      近所、とくに休日の昼飲みスポットが増えて嬉しいです^^
      駅ビルで買い物もできるので重宝します♪

      削除
  4. こんにちは
    「疫」ではストレートすぎましたかね(^^ゞ
    来年は「疫」が「祓」われて明るい話題から選ばれるといいですね

    氷の花、今年も咲きました^^
    寒気が来るというので、これだけは心待ちにしていましたw
    花の少ない季節に咲くロウバイ、可憐で綺麗ですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      来年は「祓」大賛成です
      ちょっとひねって、ブームが続きそうな鬼滅とウィルスを滅するで「滅」もありかもなんて思ってます^^

      氷の花、きれいですね
      都内はまだ霜の気配もありません
      宇都宮あたりは風花が舞った日もあったとか
      いずれにせよ冷え込み激しいですね


      ろうばい、お花も香りも好きです
      今週もお天気よさそうなので、近場で散策でもしようと思います♪

      削除