2020年12月18日金曜日

最後はビアガーデン気分です

先日お昼休みにiPhoneでニュースをチェックしていたら見出しにWHOの文字が目に入りました。

コロナ関連でまた何かあったのかと思ったら、サンタクロースという単語が続きます。

WHOが「サンタクロースはコロナの免疫があるから大丈夫、プレゼントは届きます」という会見をしたニュースでちょっとほっこりです。

これより前にイタリアでは5歳の男の子がクリスマスを心配して首相に手紙を書いたところFBでサンタさんは大丈夫と回答したという記事がありました。

もっとさかのぼれば、ニューヨーク・サン新聞の社説が有名で、絵本にもなってますね。

いつの時代もサンタさんを気に掛けるこどもたちは可愛らしいです。

私にもサンタさんきますように。

もうクリスマスも目前という事実をあまり実感できてませんが、プレゼントは受付るがめつさよ…あ、ブログの進行は前記事で9月分を消化しました。今回から10月の出来事です。

10月記事はちょっと華やかにスタートします。10/1、今日から下半期で覚えやすい結婚記念日です。

当日は平日だったので、近い休日に大手町に新しくできたホテルのランチに連れて行ってもらいました。

駅直結なので外観観ることなく、ぬるっといつの間にかホテル入ってすぐエレベータでレストランです。

前衛的なお花が飾ってありました。

お料理のジャンルはイタリアン、ホテルのレストランですが、そこまでフォーマルな雰囲気ではなく、ごくごくカジュアルな雰囲気で入店すぐからリラックスできました。


グラスの白ワインで乾杯します。


最初に届くのが、パンです。この大きさにびっくりしました。こう、私が開いた手より大きかったと思います。ちぎるときからもっちり感があって美味しかったけど、お食事考えると食べすぎ注意な代物です。


前菜は柿と白身のサラダでした。柿というところに季節感があります。この秋の初柿でした。酸味のきいたドレッシングもさっぱりとして柿や白身魚(なんのお魚だったか忘れててすみません)とよく合います。


二杯目も白ワインにしました。


パスタはリガトーニです。トマトと牛のシンプルなパスタでした。トマトのパスタが好きなので嬉しいです。ただ若干アルデンテ強めだったかもしれません。


メインは牛肉の赤ワイン煮込みです。ナイフをいれるとほろっとほどける柔らかさですね。


これには赤を合わせます。ソムリエさんにおすすめのものでチョイスしてもらいました。

ちょっと飲んでしまってからの写真ですみません。

お食事は一通り以上で、食後のデザートと飲み物は選ぶことができます。


私はアイスコーヒーにティラミスにしてみました。これがかなり大きなデザートでびっくりです。


一口味見させてもらって、家人に(苦笑)

毎回コースだとデザートが倍量になる家人にちょっと申し訳ないです。本人はアフォガードを選んでました。


デザートまで済ませて、もう少しゆっくりしたかったのと、こちらのテラスがすごく気になってたので、スタッフさんにテーブル移動をおねがいしたところ快くお受けいただきました。


お天気は曇りであまりよくなかったのですが、テラス席気持ちよかったです。


なんかふたりともテラスでテンション上がってしまい、最後にはビアガーデン気分でビールで乾杯しちゃいました。

とっても楽しい記念日、セッティングしてくれた家人に感謝です。

今度はピザとかをアラカルトでもいいかな、なーんてまた来たいレストランです。

8 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    素敵な結婚記念日。
    おめでとうございました。
    ずっと、ずっと結婚記念日の思い出を積み重ねて
    仲良し夫婦でいてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ありがとうございます
      おかげ様でまた一年積み重ねることが出来ました^ ^

      今年はコロナでふたり旅行とかは行けなかったですがその分お家で過ごせたのはよかったです!

      美味しいランチにワイン、楽しい時間でした

      削除
  2. リガトーニはラグーですかね?確かにショートパスタで硬めだとちょっときつい・・・。程よいアルデンテってロングよりよっぽど難しいんですよね♪
    牛肉の赤ワイン煮は照りがいいなー!この艶感たまらんですなー♪
    ぼくはよくほほ肉やテールでやりますが今年はまだだなー、そろそろやろうかしら♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      さすがですね!
      はい、ラグーでした♪
      アルデンテって難しいですよね。。
      私もあまりちょうどよく仕上げられたことないかもです
      いつも硬めか柔らかめにブレます^ ^;

      牛肉はホロホロでした
      繊維が解けるようなお肉って美味しいですね

      ほほ肉にテール、あ!ビストロagaveさんのオープンですね
      ワイン持参しますので一席予約をお願いします!

      削除
  3. こんにちは
    サンタさんのお話微笑ましいです^^

    「滅」、いいですね~
    本当に撲滅したいですよね

    素敵なAnniversaryだったみたいですね
    豪華で華やかなお花のディスプレイ、素敵です
    屋上テラスまであるお店でしたか、これは気持ちよさそうです^^

    気球たくさんでしたよ
    春に予告された通り延期で開催されてよかったです
    次はもう4ヶ月後、あっという間にやってくると思います
    楽しみですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いつの時代も子供たちはサンタさんが好きですね
      姪っ子ちゃんはまだサンタさんを意識してないようで、
      相変わらずアンパンマン贔屓だそうです

      コロナ、早く滅したいですね
      治験やワクチン接種のニュース、興味深くみています

      結婚記念日、今年もお祝いできました♪
      新しいホテルとあってどんな感じかと思ってましたが、
      想像よりカジュアルで、肩ひじ張らない雰囲気が良かったです^^
      今度はピザを試してみたいと思います

      テラス席好きなので、その点もポイント高いです
      こちらは冬季はテラス開放してないですが、
      冬でも結構テラス席利用します^^


      冬晴れの空に浮かぶ気球、きれいでしたね
      4ヶ月後、本当にすぐきちゃいます
      日程チェックしないとですね♪

      削除
  4. こんばんは
    姪っ子ちゃんはアンパンマンファンなんですか~、さすが正義のヒーロー…強い!

    放射冷却の朝の遊水地内は霧がすごいですよね
    冬の間はずっと出てるんじゃないかと思うくらいです^^


    週のスタートも良い天気になりました
    栃木の予報だと朝は変わらず氷点下が続くようですね、お天気も続いてほしいです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      アンパンマン人気は衰えないですね
      私も通った道です^^

      遊水地の霧は本当にすごいですよね
      幻想的な雰囲気にうっとりですが、電車ユーザーは濃霧遅延でやられます^^;

      来年はもう少し地元で過ごす時間がとれるよう祈るばかりです

      大掃除にかかる年末はせめて晴れていてほしいです
      去年は確か暖かい年末で、汗かきながら掃除したのを覚えています

      初日の出も楽しみですね
      ぼちぼちお正月飾りも買っておこうと思います^^

      削除