2020年12月25日金曜日

上野から築地へ、今回も新物登場です

 前回に引き続きメリークリスマスです。イブも当日も仕事します…今週は土曜までなので長い連勤ですが、終われば、28日に〆出勤して29日からはお休みと思うとちょっと気持ちも軽くなりますね。

街中は本当に趣向を凝らしたツリーやらイルミネーションが溢れてます。

我が家のクリスマスムードは玄関にささやかに鎮座です。


以前までは今に飾ることが多かったのですが、最近は玄関に切り花を飾っています。

涼しいせいか花の持ちがよいような?あと帰宅してすぐきれいなものを観るとそれだけで癒されるせいかすっかり定位置となりました。

お正月バージョンにはいつ切り替えようか、何を飾ろうか考えるのが楽しい今日このごろです。

2020年に更新できそうな回数もあとわずかなので、頑張って10月分を消費します。この日は上野トーハクの後です。日時指定があさイチの回だったので、お昼済ませて帰ることにしました。

上野でもよかったのですが、買い物の都合もあったので、築地に移動です。

雨がひどくて外観写真が撮れなかったため、前回のを使いまわしました。

前回はまだ暑さ残る9月の二週目で、半そででしたが、さすがに今回の記事の訪問時は長袖です。


こうして写真で観ると、半そでのころが懐かしくなりました。このところ日中は少し気温も高めですが、年末年始は寒波の予報…つい先日大雪で高速道路で立ち往生のニュースが出てたので心配です。

閑話休題

検温と消毒を済ませて無事入店しました。いつもの瓶からスタートします。


すぐに出してくれたのは前菜的な三点盛りです。左からあわび、マグロの辛し和え、煮凝りと並んでいます。


マグロの辛し和えは初めてです。どんな組み合わせと最初は感じたのですが、赤身と辛子の風味が意外なくらい合いました。赤身は軽く醤油につけてたのかな。これは新しい発見です。

目ネギもいいアクセントですね。マグロと辛子の組み合わせ、お家でもいろいろ試してみたいです。

前菜でビールがすすみ、いつもの一ノ蔵に切り替えます。


なんか今回まぐろが一押しだったようですね。お刺身で中トロもでました。鯖はごく浅締めで好みドンピシャです。


串はアナゴ、肝と皮の近くだそうです。実はアナゴ苦手なので、添えてくれたかんずり多めで食しました。でも、まわりのお客さんが便乗して同じのオーダーしたりしてたので、本来は日本酒にぐっとあうお料理のようです。


冷酒二本目いってます。


またまらマグロが登場しました。中落ちとあえてあるのは牛蒡のお漬物、感覚的にはトロタクのつまみに近いでしょうか。


脂の乗った柔らかい部分が、牛蒡のシャキシャキとよく合います。一ノ蔵は写真省略ですが、無事3本目もいきました。


さっぱりな新生姜で口直しです。握りはなんといっても初物!いくらが美味しかったです。


個人的にはぷちっとはじけるイクラも好きですが、この柔らかくとろんとした食感は初ものならではですね。今日イチでした。


〆にいただいた玉子もいつも安定のおいしさ、今回も楽しい時間でした。

前回の訪問が9月の二週目だったから、強化月間してたころよりはペースダウンしてますが、

やっぱり大好きなお店です。

記事書いてたらまた行きたくなりますが、さすがに年末休暇中は行けなさそう…また来年たくさん通います。






4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    私も、マグロの辛子和えをいただいたことがあります!
    とっても新鮮で美味しかった記憶が!
    玲奈さんのブログを見るたびに
    お寿司屋さんに行きたくなっちゃうな〜
    日本酒に、美味しい肴。
    締めはお寿司!最高ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      マグロの辛子和え、召し上がったことあったのですね
      さすがamimamaさん、食通です♪

      私は今回初めてでしたが、とっても美味しいって思いました
      こういうきっかけを貰えるので、やっぱり外食は楽しいですね^^

      お鮨ってなぜか観ると食べたくなります(苦笑)
      美味しい日本酒もいただいて今回も大満足の寿司清さんでした

      年内はもう時間がないので、また来年訪問します♪

      削除
  2. こんにちは
    本当に今日はクリスマス色は一掃されましたね、もうお正月一色です^^

    玄関に素敵なアレンジメントですね、お花は癒やされます

    寿司清さん通われてますね~^^
    お刺身が美味しそう、マグロもサバも綺麗です
    マグロの中落ちとゴボウのお漬物が合わさって、これはきっと美味しいんだろうなってわかります

    高さ15mの大きなツリーは圧巻でした
    遠くからもよく目立つんですよ^^

    明日は10キロ走られるんでしたっけ
    頑張ってきてください!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お天気のよい週末でしたね
      これから年末年始は寒波…しっかり寒さ対策して大掃除しようと思います^^

      利根川の土手は風もなく、走りやすかったです
      無事完走することができました
      来年はオンライン開催の大会にも参加しようと思います

      お花があるとちょっとだけ生活が華やかになりますね
      今度はお正月バージョンを飾ろうと思います

      寿司清さん、残念なことに上野の閉店が決まってしまいました…
      頑張って通いましたが残念です
      築地は本店なのでめったなことでは閉店はないと思いますが不安に駆られています
      来年もたくさん通いたいです

      なんだかこの日はマグロをたくさん食べました
      でもアレンジが全部違って飽きずに食べてしまいますね

      世はもう門松出てますね
      今日で仕事納めなので、あともうひと踏ん張りします♪

      削除