2023年7月27日木曜日

美味しいものが食べたくなる映画も好きです

某つぶやきSNSから青い鳥がいなくなってしまいましたね。そのことについて歌人の俵万智さんが読んだ短歌がと話題になっていました。

どんなのだろう読みにいって本当に素晴しく感動した次第です。

旅行記を書きつつ、啄木氏の句に改めて感動して、明星やホトトギス派の俳句や短歌を読み返してたのですが、プロや名人、名を残すひとの言葉選びや表現力って感嘆します。

 さて、北海道旅行が終わり、GW最後は5/6は出勤して5/7はまたお休みという飛び石でした。

そんなお休み最終日は都内でまったり楽しみつつ、買い物や用事を済ませることにしましょう。

朝一でヨガいって、皮膚科・眼科と周り、ようやくひと心地つきつつ、映画をみます。


単館系の映画も割と好きです。とくにヒューマンドラマやドキュメンタリーとかは単館上映のものが好みのやつが多いかもしれません。今回はこちらを鑑賞しました。


フランスの映画で、実在するシェフのカトリーヌ・グローじゃんが始めた活動が題材となった作品です。


映画館オリジナルのビールを飲みながら鑑賞しました。IPAのほどよい苦みが美味しかったです。


料理がテーマの一つではありますが、高級料理店で美しく美味しいものがばんばん出てくるという内容ではありません。移民という社会問題に絡めつつ、完全ハッピーエンドでもないけれど、前向きになるようなストーリーがよかったです。

いい映画だったなーと余韻に浸りながら、お買い物や配送の手配などしつつ、合間に・・・


銀座駅構内の地下通路にあるアンテナショップ的位置づけなこちらも初訪問以後、よく利用する休憩場所のひとつです。


ようやく全部終ったころにはすっかり午後のいい時間になってました。GWも最終日でそんなに天気も良くない午後なので空いてるだろうと築地にいってみたら予想があたりです。

外観撮り忘れたので、以前とったあんまり天気よくなかった時の写真を使い回しでおいておきます。


本日3度目のビールです。板さん曰く、GWやばかった・・・昨日今日でようやく落ち着いたとお疲れ気味でした。


ささっとおつまみも出していただきます。子持ち昆布にアワビの肝、マグロ煮の玉ねぎ醤油添えとお酒がすすむラインナップですね。肝系は苦手ですが、積極的にオーダーはしないけど出されたら食べるで苦手克服チャレンジ中です。


日本酒(一ノ蔵)にしました。日本酒飲む時はしっかりお水も飲みます。


お刺身は鯵、カツオ、ヒラメです。


北海道もですが、馴染みのお寿司やさんで食べる魚貝も格別ですね。北海道の塩辛が美味しかったと話たら「うちの塩辛も美味しい」とちょっと張り合いながら出してくれました。


焼き物はねぎまです。鳥のも好きですが、マグロのはもっと好きです。柚子胡椒とかんずりも添えてもらうと、もうそれだけでもお酒が飲めちゃうから困ったものです。


いつも通り、3杯目までいただきました。


炙ったホタルイカにしゃきしゃきのきゅうり、胡麻が香ばしいです。いいおつまみでした。


にぎりもいくつか。特に美味しかったのはきんめと鰯です。光り物のなかでも鰯にはめがありません。


いい時間でした。非日常の旅はわくわくして楽しいですが、都内で過ごすいつものお休みはリラックスできるのが魅力ですね。

良い感じに旅モードからリセットできました。

ーーー

おまけ

義妹ちゃんのご実家からお中元をいただきました。いつも気にかけてくださり感謝です。


包装紙をあけるとおいでなさいました、美味しいやつが!


いざオープン!きれいに並んだたらこちゃんににっこりです。

二袋に分かれてたので、ひとつは冷凍庫に。美味しいおつまみに日本酒がすすみます。


---

メモ

7月後半 神戸1泊2日 ひとり旅

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    充実の休日の過ごし方ですね。
    用事を終えて
    映画を見て、お気に入りの寿司屋で締める!
    良いですね〜
    粋なオトナ女子!って感じです!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日常で過ごす休日もいいものですね
      仕事の疲れからさくっと解放されました

      単館系の映画は上映回数が少ないので、
      なかなかスケジュールが合わないことも多いのですが
      今回は観ることができて良かったです

      移民問題、日本も他人事ではない日がくるでしょうね
      考えさせられます

      お寿司美味しかったです^^

      削除
  2. こんにちは
    黒いアイコンは違和感しかありませんね
    いまのところブラウザのTweetDeckとスマホの公式アプリはまだ青い鳥のロゴのままなのが嬉しいです

    銀座でまったりと…と思ったらヨガに病院にと忙しくされてからのまったりでしたね

    そしていつもの青い看板のお店へ!
    塩辛勝負楽しそう^^

    もうお中元の季節ですね
    美味しそうな明太子がいっぱいですね、これは食べごたえありですね^^

    みなづき通り今年も真っ白で綺麗でした
    そういえば雲の形も尖ってますね^^
    一切日陰もなくてアスファルトの照り返しもあるので、お散歩は朝夕が推奨ですw



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ついにiPhoneのアプリがXになってしまいました
      鳥さんとのお別れ、さみしいです

      土曜出勤などがあったりしてお休みがカレンダー通りより少なめなので、都内にいるとどうしても予定を詰め込みがちですね

      でもよい気分転換になりました
      塩辛は自家製で出してるところだとお店のこだわりが出ますね
      寿司清さんのも美味しいです

      夏の元気なご挨拶♪そんな時期ですね
      明太子大好きなので嬉しいです
      塩分過多に気を付けていただいてます

      みなづきの白、爽やかですね
      今日はかなり湿度がすごいので、写真を眺めて爽やかさを補給しました

      削除