2023年7月21日金曜日

初めての北海道でした 6

 北海道旅行記はバスツアーを終了し、すすきので降りたところからの続きです。

ノープランでしたが、まぁお店もたくさんありますし、どこも外れではないだろうとの確信(1日目をへて北海道の食に対する信頼度がMAX)から近くにあった飲食店が入ってるビルに突撃してみました。

1軒目は予約満席で断られましたが2軒目はカウンターならということでOK!嬉しいです。

お店の外観も素敵だし、店前のメニューからいいお店のような気がするって感じてましたよ。


お花も飾ってあり、期待が高まります。


いざ、入店です。調理が見えるカウンターでした。ちょっとおしゃれな和食居酒屋さん(デート使いできるやつ)ですね。


カウンター好きなのです。箸袋の蟹さんが可愛い。


あれもこれもっ魅力的な食材目白押しであります。


まずはビールで乾杯です。でた!サッポロクラシックですよ!!これ大好きです。ぐーっと飲んじゃいました。


お通しが綺麗ですね。お通しがちゃんとしてるお店はいいお店です。あとから調べたらライオングループののブランドで都内だとKITTEに店舗があるようです。ビールが美味しいはずですね。納得でした。


塩辛はあるとついたのんじゃいます。


旬の食材、行者ニンニクがありました。すごい久しぶりに食べたように思います。揚げ方もよく美味しくて感動しました。旦那さんは行者ニンニクは初だったようで、注文のとき?みたいな顔でしたが食べたら気に入ってくれたようです。


このお料理がきたら日本酒ですね。銘柄は福司、釧路にある酒蔵さんの商品です。


水タコとクラゲの酢の物、すっぱいお料理大好きです。これもお酒にあいました。


当然のように2杯目にすすみました。


2杯目は根室のお酒、ラベルがまず好みです。最近のおしゃれなのも素敵ですが、渋いデザインにぐっときます。


北海道で絶対食べたかったもののひとつアスパラも美味しかったです。もともと好きな野菜ですが、本場のは有名ですものね。シンプルに茹でを選びました。しゃきっとした食感に、青い香りがいいです。


炉端焼きのお店なので、焼き物も感動しました。脂のりがよくてふっくらしてます。席からちょうど焼き場が見えたのでわくわくしながら焼き上がりを待ちました。


まだ日本酒もいけそうでしたがすすきのはしごしたいねってことで一旦ウーロンハイに落ち着きます。


とっても良いお店です。KITTEの店舗も飲み会とかによさそうなので、今度友人に声かけていってみようと思います。

そして2軒目は食べてる間にささっと調べたバーに行ってみました。7階のお店です。


うんうん、照明暗めで雰囲気ありますね。こちらでもカウンターに着席です。


ぶれずにジントニックをいただきます。こちらではジンをブレンドして独自の味を追求しているとのことでした。


旦那さんはワイン、黒板メニューが気になったようです。


チャームも良い感じでした。


もう結構食べてきてますが、チーズがおすすめ、しかも北海道産の種類が豊富ということで、


盛り合わせをオーダーしました。地図とチーズ(笑うところです)を照らしあわせながらいただきます。


2杯目もジントニックにしました。ブレンドジンとの差を感じたくて、ジンはタンカレーで作ってもらいます。


旦那さんはさくらにごりだったでしょうか。お店の方になにか珍しいお酒はありますか?ってきいたら、国産の薬草酒を見せてくれました。

伊勢屋酒造さんの出してるリキュールと越後薬草さんのコラボ、勉強になります。


スタッフさんがみなさん感じがよく居心地のよいバーです。

はしご楽しかった!地下鉄でホテルへ帰りつき就寝、ながい2日目がこれにて終了です。

最終日に続きます。


---

メモ

7月後半 神戸1泊2日 ひとり旅

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    土地の美味しいものをいただく!は
    やはり、旅の醍醐味ですよね?
    私も食事付きの宿泊より
    街に出て好きなもの!をいつも選びます。
    地元の方との触れ合いも楽しいですね。
    2件とも素敵なお店ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      温泉街でよほど夜営業のお店がない場合以外は外食が楽しいですよね
      好きな物を選んで食べられるのがいいです
      すすきの、美味しいお店を堪能しました
      アスパラが忘れられないです
      バー巡りも楽しい!
      街の魅力に触れる時間、旅の醍醐味ですね♪

      削除
  2. こんにちは
    晩御飯はくし路さん、丸の内にもお店があるのですね
    みんな美味しそうですね~
    ギョウジャニンニクにアスパラ、緑のもの良きです^^
    その後はバーににも、すすきのの夜を満喫でしたね

    コウホネ自体が希少種になりつつあるなかで、栃木だけに咲くシモツケコウホネが発見されたのはとても嬉しいことですよね
    綺麗な小川の流れに咲くシモツケコウホネ、ナガレコウホネ、大切にしていきたいですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      くし路さん、店内もきれいでサッポロビール系列とあって美味しいクラシックが飲めました^^
      春のみどりや山菜はほろ苦さや青さがいいですね
      日本酒によくあいます
      すすきののバー、行ってみたかったので満足です
      はしご酒を楽しみました^^

      コウホネ、水にそよいである様子がすごく風情があります
      涼しげで素敵ですね♪

      削除