2023年7月18日火曜日

初めての北海道でした 4

北海道旅行2日目、朝食付きのプランだったので、普段朝は食べない私も旅の楽しみとして旦那さんにくっついて行きました。


このホテルは本当にシマエナガ推しのようで、いたるところにいらっしゃいます。こちらは総料理長バージョンです。今回の旅行にくるまで、旦那さんはシマエナガを知らなかったようで、ホテルで一目見て私以上にハマってました。


朝食はビュッフェ形式です。美味しそうなものがたくさん並んでますが、普段食べないから目でみるだけで8割くらい満足しちゃいます。




お野菜軽くと、飲み物くらいでいいかなとうろうろしていたところ、いいもの見つけちゃいました。


私これだけあればいいかもです。朝から酒、旅最高であります。


朝食後の2日目の予定はバスツアー!はとバスではなく札蘭バスにのってまいりましょう。


スケジュールはこんな感じです。

札幌~旭山動物園~美瑛パッチワークの路(車窓から)~青い池~ファーム富田~札幌

定番のコースらしく、多くのバスツアー会社がこのコースで走ってました。動物園のチケット込みで大体5,500円~あります。

乗れば連れてってくれるから楽ですね。途中SAで休憩もあります。砂川SAは日本国内最北のSAです。遠くまできたものだと実感しますね。


チューリップが咲いてました。


そんなこんなで(いやただ乗ってただけです)はい、バスツアーのメインのひとつでもある旭山動物園に到着です。団体用入り口からささっと入場できるのもバスツアー利用のメリットですね。滞在時間は2時間半ほど、さぁ動物に会いにいきましょう。


旭山というだけあって高低差がある園内、団体用入り口は山の上のほうにありました。


じぐざぐ通路を歩きながらさっそく動物とご対面します。はわわ。


お、なんだか凜々しいお顔立ちですね。


尻尾のしましまがキュートです。


えさをもぐもぐ食べる姿も観ることができます。柵越しとはいえ、距離ちかい!!生暖かい生き物に触れないびびりな私(観るのは好き)はちょっとびびってました。


山では絶対エンカウントしたくないやつも居ます。


スレンダー、モデル体型さんです。


海の生き物も観ておきたいですね。


速すぎてシャッタータイミングが(苦笑)



水中と陸と二パターンで鑑賞できました。



大好きなやつもいます。


もぐもぐタイムに時間を合わせて鑑賞しました。すごい人気です。


順番守って食べましょうね。


食べながらもファンサしてくれるプロがいますよ。


キングペンギンは久しぶりに見ましたが、さすが貫禄があります。歩き方ものしのしでした。ジェンツーとの対比が面白いです。


お次は強いのを鑑賞しましょう。アムールトラ!強そうです。


百獣の王も大人気でした。


というのも、2022年9月に誕生した三つ子ちゃんがもうやんちゃで可愛いんです。GWのニュースでもピックアップされていたよう、老若男女くぎ付けであります。


運良く家族写真が撮れました。


どんどんまわりましょう。猛獣枠の中では一番好きなユキヒョウ!高いところですやすやお昼寝してます。


下から覗きこむことができる展示、肉球ショットいただきました。


アムールヒョウはすごい格好でどことなく呆れてこっちを観察しているかのようです。


強くてかっこいい動物を堪能したあとは、ひょこっと顔を出す可愛いこにもありました。


こっち向いてくれなかったのもいましたけど。


そろそろお昼になったので、ランチ食べましょう。あ、ここでひとつ注意が。旭山動物園ですが食べもの買えるスポットが非常に少ないし、どこも混んでます。この規模で飲食販売や提供がここまで少ないとは予想外でした。時間ロスを少しでも短縮したい方には持ち込みをオススメいたします。



20分くらいでゲット、ビールも売ってましたよ。


旦那さんはスープカレーセット、わたしはエゾ鹿ジンギスカンの単品にして、お互い味見しあいました。


エゾ鹿っていうのが北海道らしいですね。美味しかったです。

お腹いっぱい、エネルギーチャージして後半戦にまいりましょう。


---

メモ

7月後半 神戸1泊2日 ひとり旅

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    広い北海道をバスツアー!
    とっても楽しそうです。
    朝からビールも嬉しい限りですね。
    旭山動物園のお食事事情はちょっとびっくり!
    でも、レイナさんの助言は
    これから行く人にとっては
    ありがたいですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      バスツアーで北海道のひろさを目の当たりにしました
      鉄道移動よりスムーズでバスツアーにして良かったです

      旭山動物園の行動展示、すごく楽しいですね
      ペンギンに猛獣、たくさん観ることができて満足度が高いです
      食事事情はもう少し事前に調べておけば良かったですね・・・
      でもエゾ鹿は美味しかったです♪

      削除
  2. こんにちは
    シマエナガ人気ですよね~、色々なバージョンあって楽しそうです
    ビュッフェも豪華!、と言うか欲張ってえらいことになるパターンのやつですね(^^ゞ

    2日目は旭川から富良野方面でしたか
    札幌から意外と近いんですよね、函館方面の1/3くらいですものね
    おぉ、旭山動物園、テレビでよく見るやつですね~
    海と陸と両方見れちゃうのはちょっと得した気分ですね
    ペンギンカワイイ^^
    猛獣は大迫力ですね、間近で見れるのはやはり良いですね

    横根高原では恒例の牛の放牧も始まりました
    これが始まると夏本番な感じです^^
    本当に涼しいところでのんびりしたいですよね
    今日は30度そこそこでしたけど、まさかこれで涼しく感じるようになるとは思いませんでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      シマエナガ可愛いですよね
      私より旦那さんがめろめろになってました^^
      シェフバージョンもきりっとしていて可愛いです
      朝食は普段とらないので旅先の楽しみって感じがします
      とはいえ、普段と違い胃がびっくりしてはいけないので慎重に食べました(飲んでる時点で慎重とは?ですが)

      バスツアーとっても便利でよかったです
      広い北海道、鉄道利用だとかえってアクセス面で不利だったりするものなんだと気づきました
      旭山動物園は本当に楽しいです
      動物たちの行動が面白くて、これはリピートしたくなります
      今回の旅行ですっかり北海道ファンになりました

      牛さんの放牧、のんびりしてていいですね
      なんか癒やされます
      本当に30度で楽に感じますね
      35度はきつい・・・無理です・・・

      削除