2023年7月4日火曜日

祝復活!盛り上がってました

 4月はなんだか六本木が続いてましたね。ママンにまた来たの?って思われてそうです。


平日休みを取る予定がどうしても朝だけ仕事に行かねばならず、片付けてちょうどお昼ごろに到着することができ良かったです。前売り的なものは買ってたけど日時指定がなくてセーフでした。

ここまでくれば安心してアートを観る余裕も出てきます。エマニュエル・ムホー氏の100色の記憶は一番手前が2023の白で、奥へすすむごとに2022、2021と100色100枚のパネルで構成されていました。六本木アートナイトでの展示だったようです。


街中や商業施設でアートと遭遇できるのは楽しいですね。美術館行くのとはまた違ったわくわく感があります。さて、この日のお目当てはお酒のイベントでした。4年降りの開催まずは会場を見下ろします。


記念すべき第10回だったようです。日時指定なしで、会期もながめ、これは日を立つ毎にSNSとかで盛り上がり混雑するでしょうと、気合い入れて初日にいくときめてました。


DJブースは夕方からだったようです。お酒のイベントでDJ、六本木らしいですね。


読みがあたって、金曜昼だからまだ客足もまばらです。さあさあ飲みましょう。


コインを渡し、お酒をついでもらいます。最初は陸奥八仙にしました。青森のお酒です。


立ち飲みのテーブルの一画にていただきます。しっとりできれがとくとっても飲みやすい飲み飽きない味わいです。


2杯目は静岡のお酒、臥龍梅にしましたよ。杜氏さんがめっちゃいい笑顔で写真撮らせてくれました(掲載許可済みです)。


これも好きな銘柄です。なので何度か飲んだことがるので、好みにはあってるとわかってます。うふふ、美味しいーパンフレットもいただいちゃいました。


おちょこ1杯ずつ、いいペースで飲んでます。3杯目はスパークリングを飲んでみることにしました。日本酒スパークリングも種類豊富になりましたね。しょっちゅうは飲まないのですが、イベントなどで見かけると1杯くらいは飲んでおこうって思います。


会場はだんだんと人が増えてきました。初日だからかスタッフさんたも入場列さばくのまだぎこちない感じです。


まだまだ飲めるような気もしましたが、きりよくコインがなくなったところで引き上げましょう。さっきのアートもですが、こちらのイベントの出店一覧もレインボーで綺麗でした。


ちょこっとだけ庭園もながめます。毛利庭園には宇宙めだかの子孫が放流されているようです。


この日は午後に映画の予定も入れていたので、コレドに移動しました。ヒルズのTOHOでは上映時間があわなかったのですよね。


とはいえ、こからについてもまだ開始時間に間があって・・・ビールでも飲んじゃいましょう。ここ何度か訪問してます。


席数多くてビールも美味しいので、便利です。


日本酒スタートでちょっと喉が渇いていたので、このビールがぐいぐい飲めました。


ちょっとつまみたくなってオリーブとセミドライトマトをオーダー、オリーブやサラミも入ってます。


店内はまるで海外のような内装です。ほんとに最近は商業施設内のレストランでも凝ってますね。世界観が大事ってことなのでしょうか。


にやりと笑うピエロに負けじと笑いかえしてやりました(←不審者)


ごちそうさまです。鑑賞した映画はこちら。凪良ゆうさん原作で。ドラマ1期、2期を経ての映画化でした。凪良ゆうさん、鑑賞のちょっと前に別作品で本屋大賞を受賞されてましたね。タイムリーです。


原作も読んだし、ドラマも鑑賞済みだったので、あの場面がこう映像になるのか、なるほど!と思いながらの鑑賞でした。萩原利久さんがキレた時の場面がテンションあがります。

イベントからの楽しい半日休暇でした。

ーーー
おまけ

お中元の手配をしに、デパートへ。セールが始まっていてついついふらふら~~と誘われてしまいました。


自分の服はスルーできたのに姪っ子ちゃんの子ども服はね。回避不可能です。トルソーの着こなしに一目惚れ!買っちゃいました。夏はアイスクリームですね。はー、かわいい♡

---

メモ

7月後半 神戸1泊2日 ひとり旅

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    六本木の復活祭も
    なぎらゆうさんの映画もいいなぁ〜
    ドラマは見ていないのですが
    原作は読みました!

    姪っ子ちゃんのお洋服!
    可愛いですね〜🎵

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      六本木のお酒イベントはおしゃれですね
      読みがあたって空いてるときに訪問できて良かったです
      休日はかなり混雑したようですよ
      お外でお酒のイベントも復活が増えて嬉しいです
      明日からはまた日比谷でオクトーバーフェストもります
      映画は今年もたくさん観ています
      最近ではインディージョーンズの最新作がヒットでした

      こども服はつい買ってしまいますね
      アイスクリーム柄、キュンです♪

      削除
  2. こんばんは
    中田英寿プレゼンツの日本酒イベント久しぶりですね~と思ったら、前回はもう7年前でしたか^^
    何と!その時が第一回だったのですね
    各種イベントも戻ってきて嬉しい限りですね

    今年はシラネアオイ園かなり通っています
    ベニバナヤマシャクヤクの花もたくさん見られて大満足でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうなんです
      コロナ前、ついこの間いったような?って思ってたらとんだ勘違いでした
      日本酒ブームは相変わらずアツくイベントも多いので、これから楽しみです
      いろんなお酒がちょっとずつ味わえるので、好みのものを見つけるのに最適でした

      シラネアオイ園、本当に素敵です
      通ってしまいますね、これは^^

      削除