2023年7月20日木曜日

初めての北海道でした 5

北海道旅行記は二日目、バスツアーを利用して訪問した旭山動物園の記事を綴っています。

ランチを食べ終えると、もうゆっくり観るにはきびしい時間でした。

なので、ここだけはどうしてもという1箇所に注力し、見終わったらバスの集合場所に向かいましょうと計画しまして動きます。

旭山動物園は1974年に日本で初めてホッキョクグマの繁殖に成功しました。2021年に約40年ぶりの繁殖に成功、3頭の仔のうち、2頭はなくなってしまいましたが、残り1頭のユメちゃんはすくすく成長中のようです。

施設内をぐるっと歩いていきます。多少列もできてますが、標示とかいちいち可愛くて並んでても苦になりませんでした。こっちこっち。

さてさて、ホッキョクグマとご対面ですよ~。いた!でっかいです。

お顔も拝見できました。

お水へダイブは見られませんでしたが、この近さで動いてるところ見られるだけでも嬉しいです。

小さいころ持っていた大きいシロクマのぬいぐるみを思い出します。

お外のゾーンには昼寝中のこもいましたよ。ユキヒョウにつづき、こちらも肉球ゲットです。

ああ、もう時間がないっ、かなり後ろ髪をひかれますが、送れてはバスに迷惑がかかりますので急ぎましょう。最後に海の生き物たちと記念写真です。

絶対またこようと思います。すんごく楽しかったです。無事バスの集合時間に間に合い、移動がてら車窓から美瑛の景色を堪能します。これはセブンスターの木です。

かなり距離があってよくわかりませんが、親子の木も見えました。雪残ってますね。

次にバスを降りたのは青い池です。カラマツの林の中にあって、水酸化アルミニウムなどの成分と光の加減で水面が青く見えることからこう呼ばれており、近年ではAppleのOS(OS X Mountain Lion)の壁紙のひとつに採用されました。

ただ、この日は曇りでコンディションがいまいちかもしれません。

すごい人気というか、ほぼほぼバスツアーの乗客です。おんなじようなコースで何社もツアーが出てるので、立ち寄り時間がかち合うのですね。

なんとか青といえる写真が撮れました。

またまた移動しますよ。今度はお花畑のある場所へとまいります。

ラベンダーが有名なんですが、ちょっと時期がちがいました。でも季節のお花が目を楽しませてくれます。

ポストもラベンダーカラー!こういうのつい写真撮ってしまいますね。

バスケットも可愛らしいです。

ここも広いなぁ。北海道は本当に土地の使い方が贅沢です。

ラベンダー畑になるであろうところ。雪山も美しいですね。

ショップも充実しており、ラベンダーグッズを購入しました。旦那さんはラベンダーソフトをお買い上げ、一口貰いましたが、ラベンダーの香りが鼻に抜けてすごく華やかなソフトです。

これも綺麗だったなぁ。北海道らしい名前がついてます。

そうそう、ラベンダーは畑には咲いてなかったですが、ハウスで観ることができましたよ。

入った瞬間から香ります。無意識で深呼吸して吸い込んでました。癒やされますね。

そーっとそーっと触れると香りが移りました。

本当にさっきのポストとおんなじ色ですね。ラベンダーは時期が違うから観られないって思っていたから余計に嬉しいです。

濃い色のものも咲いてました。この色も好きです。

鯉のぼり発見!しかし無風のため・・・苦笑

ここからさらに移動して最後の立ち寄り場所は新富良野プリンスホテルにあるこちらです。

スキーのためにあるようなホテルですが、オフシーズンも頑張ってますね。

クラフト系のショップがいろいろはいってます。

あ、ニングルのお家もありました。

全体的に可愛らしい雰囲気、夜はライトアップもされるよう、幻想的でしょうね。

ここでは特に買い物はしませんでしたが、絵本のような楽しさに浸りました。

さぁ、帰路につきましょう。帰りのSA立ち寄りは岩見沢でした。

札幌市内に戻り、いくつかある降車場所から選択したのはここです。今日もここで飲みましょう。

続きまする。

ーーー
おまけ

最近かった2本、広島と栃木のお酒です。夏酒出てますね。フレッシュで旨味があるお酒をぐっと冷やして飲むのが好きです。

どちらの青も美味しくいただきました。

いいなぁ、那須行きたいです。

---

メモ

7月後半 神戸1泊2日 ひとり旅

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

1. こんにちは〜
    北海道は広いから、観光場所も広大に広がっていて
    全部制覇するには4〜5回に分けないと!と
    先日も北海道に行ってきた友人が
    言っていました。
    広大な北の大地を切り開いた
    先人たちの思いが
    たくさん詰まった場所なのでしょうね〜

返信
    1. こんにちは
      本当に一度いったくらいでは満足できないですね

函館も気になりますし、雪まつりも観てみたいし、
      流氷やクリオネもと、旅の妄想がはかどります

季節によってもまた違う楽しみ方ができますね^^

自然や食、そして文化と魅力がいっぱいです♪

削除
  2. こんにちは
    ホッキョクグマ大きいですね、ホントぬいぐるみみたい
    見どころ多すぎて時間が足りなくなるのも納得です
    これは再訪してねってことですかね^^

青い池はお天気次第ってよく耳にしますね
    それと訪問する時間も関係あるだろうから、かなり運が関係して来そうです

ファーム富田さんは素敵なロケーションですね~
    雪山カッコいい!!
    時期が違ってもハウスでちゃんとラベンダーを楽しめるようになってるのですね、さすががっかりさせませんね^^

奥日光…何と言っても涼しいです!
    それだけで行く価値あります
    刈込湖・切込湖は歩きでないと行けない奥まった場所、秘境感あって良いです

返信
    1. こんにちは
      こんな間近でホッキョクグマを観ることができて感動でした
      おっきくて可愛いですよね
      もふっとしてます
      バスツアーは便利ですが、時間厳守ですね
      再訪したあかつきにはもっとじっくり動物を観察したいです

青い池、なかなかいい感じに撮るのは難しいですね
      緑がかかったちょっとくすんだ色になってしまいました
      ファーム富田さんもラベンダーはじめ綺麗なお花がたくさんでよかったです

涼しいって今の時期には天国ですね
      関東甲信越もようやく梅雨あけ、ますます暑さにやられそうです・・・