2023年8月3日木曜日

まさかの最前列でした

 神戸旅行から無事帰還しております。帰ってきたと思ったら、仕事がにわかに立て込み更新に日があいてしまいました。8月なんですね、もう。

ブログの時系列は5月です。ご了承ください。

GWも終わり、カムバック日常(仕事)でしたが、夜予定があったので、午後の早い時間に仕事を切り上げました。

まずは映画へとまいります。鑑賞したのはこちら、原作を読んでからいきました。


小説や映画にするにあたり脚色箇所も含まれているでしょうが、宮沢賢治氏やその家族、周辺やひととなりを知ったり、文学興味がなくてもただ良い映画として観ることもできる作品だと思います。

個人的には春と修羅が刊行されて、役所さん演じる賢治氏の父が書店に足を運んだときに、夏目漱石氏や島崎藤村氏の新刊案内が貼ってあって「おお!」って思いました。

当時から著名で、いまでも名が通っていたり、当時ベストセラーなのに今あまり知名度がなかったり、当時無名なのに今大人気だったり(賢治氏はここですね)色々ですね。

国語の教科書に採用されるか否かとか、いまのようにアニメやゲームなどいろんな要素がありそうです。

イーハトーブ巡りの旅もしたいですね。去年ゲームコラボがあったけど、都合がつかなくて行けなかったので、またコラボ企画やってほしいです。

映画の後は夜の予定にあわせて東京駅に移動しました。少し時間があったのでさくっと飲みましょう。

この天井で場所がわかる人もいたりする?新丸ビルに出向きました。


ワイン好きの素敵なブロガーさんのお気に入りで、ずっときになってたお店です。私は今年のバレンタインランチで初訪問できました。通し営業ということで、平日のランチとディナーの間の時間にふらっときてみたいと思っていた念願がかないましたよ。


カウンターにご案内いただきました。


1杯目はロゼにします。色も泡だちもとっても綺麗です。


ちょっと摘まみたくてたのんだミックスオリーブはパプリカやにんじんも散らしてあった食感がすごくいいです。これお家でも真似してます。


2杯目は白にしました。


カウンター越しにワインがずらりと並んでいて圧巻です。黒板メニューもイラスト交えて見ていて楽しくなりました。窓際のテーブルも丸の内駅舎ビューで素敵なんですが、もともとカウンター好きなのと、このワインや黒板を眺めたくてカウンターにしました。


3杯目のこちら、少し濃いめの白が好きなので、すごく好みでした。ゆったりまったりワインを楽しめて大満足です。


良い気分で今回1番の目的地へと移動しました。このビル自体には2月にもきてますが、こちらのお店にくるのはすごく久しぶりです。ほんとビルボードやブルーノートにしてもよくコロナ持ちこたえてくれたと。


本日の公演ポスターが貼ってあります。これだと何かめちゃくちゃ怪しいトリオですね。


エレベータで二階に上がりました。


赤い絨毯がわくわくを引き上げてくれます。


って案内された席がうそ!一番前なんですけど??遮るものなにもないんだが???


こんな近くで観て聴いていいのだろうかと困惑しつつ、演奏はめっちゃ良かった・・・間違いなく感動でした。クラファンの案内があって感動のまま僅かな金額ですが申込しましたよ。リターンのCDが楽しみです。


素晴しい演奏に聴き惚れながら飲んだジントニックはいつも以上に美味しく感じました。


映画にワインバーのカウンターからコットンクラブとちょっと大人な午後休暇ですね。

最前またワンチャンありますように。

ーーー
おまけ

この記事と同時期のいただきもの。

GWにご近所さん+仲良しさんご夫妻はバスツアーで黒部ダムやチューリップを観に行ってきたそうです。

北海道旅行のお土産とこ交換こでいろいろお土産いただきました。あ、日本酒はやくもあけてますね。かなりすっきりした味わいのお酒でした。


ご近所さんからはプラスでおっきなトマト(あとおまけで苺のお菓子→旦那さん用にとのことです)をいただきました。写真ではわかりにくいですが、本当に大きいトマトです。直径10センチはあったのではないでしょうか。

瑞々しくて美味しかったです。

ーーー

おまけ その2

ここ最近のこと。たまに通販するお酒やさんでまたゴールデンチュンチュンを発見!6本セットでの販売だったので、保冷場所の容量的に迷いましたが買っちゃいました。


他の4本もいいラインナップでこれはやはり買って正解でしたね。


夏にちょうどいい、冷やして美味しいやつです。


宮城と地元栃木の鳳凰美田も!本当に好みドンピシャでどれから飲もうか迷っちゃいます。

そろそろ本格的に保冷場所を増やすべきか悩みどころです。

---

メモ

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

夏のうちに 日帰りで青梅とか

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    もう神戸行かれたのですね、おかえりなさい^^

    原作は直木賞作品ですね
    良いものは映画、舞台と色々展開されますね

    夜は丸の内でライブですか
    最前!!やりましたね^^

    ご近所さん+仲良しさんは相変わらず飛び回ってらっしゃるようですね

    南会津もかなり涼しいです
    雨露に濡れたらめちゃくちゃひんやりしました
    直射日光に当たるとすぐに乾いちゃうんですけどね^^

    今年は本当に少雨ですよね、花もそうですが農作物にもよろしくないのでは?とちょっと心配ですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      神戸楽しかったです
      週末で東北三大祭りもいってきました
      次の旅行予定をはやくたてたい気持ちでいっぱいです

      直木賞は映像化が多いですよね
      銀河鉄道の父ってタイトルもキャッチーですし^^

      丸の内のコットンクラブは大人な雰囲気が気に入ってます
      しかし最前列はちょっと緊張しました
      演奏は素晴しかったです
      ぜひまた生で聴きたい音でした

      雨、今年は本当に少ないですね
      と思ったら台風7号がまさかのコースを・・・
      加減してほしいです

      削除