2023年7月25日火曜日

初めての北海道でした 8

北海道旅行記はこれでラストです。いやはや7月中に終るでしょー?なんて書き始めましたが結構ぎりぎりになりました。計画性のなさが露呈しています。

記事は旅行最終日で、札幌から小旅行ってことで小樽に来ています。文学館や街歩き、お土産手配を終え、お昼を食べて札幌戻りましょうかということで駅前の市場にきてみました。

ここがかなりの大盛況でして。今回の旅行で混んでるなぁ、人いっぱい!と感じたのは出発時の羽田空港とこの市場です。他は観光客は多いけどそこまでひっちゃかめっちゃかしてなかったように感じるのはやはり北海道のスケールが大きいからでしょうね。

余談ですが、海外のお客さまはアジア系が多く、欧米圏の方はあんまり見かけなかったです(2023年5月時点)

市場内にある何軒かのお食事どころも全て満席ウェイティング状態で、これは時間がかかりそうということで、一旦市場を出ます。

そうそう、市場の近くには啄木氏の歌碑がありますよ。

ほんと啄木氏の歌はすごい。享年26歳が悔やまれます。

感動してますが、いやランチの場所を探さないとですね。比較的駅チカで大きい通り沿いにあったお店をのぞいてみました。海の家みたいな外観してます。

モンテローザ系列のチェーンなのですが、生簀もあって美味しそうな貝が見えたことでここにしてみました。

壁といい卓上コンロといい本当に海の家感があります。最近のチェーン店さんはコンセプトや内装にも拘ってすごいですね。

さっきの生簀のを焼こうと決めました。

ビールで乾杯します。

本日の鮮魚をきいたところ、ひらめだったかな?美味しかったです。

そして真打ち登場!もりだくさんです。

さっそく焼いて行きます。磯の香りが漂いました。

トングを駆使して、熱々を食べるのがたまりません。こういう卓上コンロ系の居酒屋さん久しぶりだったので楽しいです。

24時間が便利な某なんちゃら丸水産さんとかありますけど、コロナがあって営業時間短縮があったり、ひとりだと焼き物は面倒でなかなかたのまないから・・・そうそう海鮮系居酒屋さんてさっきまで生きてたのを焼きます!ていうエンタメ要素も盛り上がるのよねって思い出しました。

お米が食べたいという旦那さんはお刺身定食も召し上がってました。

美味しかったです。海辺の街を堪能できました。駅に戻り、お土産もの屋さんに立ち寄って、札幌に戻りましょう。

ホテルで荷物をピックアップし、ホテルの前にあった六花亭さんのすごい大きな店舗に寄りました。

ショップ柄ののれん可愛いです。

限定店舗にしかない商品なども置いてありました。文房具なんかもあってびっくりです。

空港の混雑が心配だったので、少し早めに新千歳空港に向かいました。

出発時の羽田ほどではなかったので、各々お土産もの屋さんみようってことで一旦解散し、いいほど良い時間に集合、ファミレスで最後の時間調整であります。

旅の想い出を振り返りながら飲むクラシックが美味しかったです。

絶対また来るぞって想いを込めて、機内でも飲んでました。

お夕飯は新千歳空港でお弁当を買っておいてお家でまったり・・・つまみに練り物も購入してたのに家に着いてほっとしたのか旦那さんが購入したお弁当の写真しか残ってなかったです(苦笑)

以上、二泊三日の旅の記録でした。

おまけでお土産ものも載せます。

1日目はセコマで缶チューハイ買いましたが、すぐホテルで飲んじゃいましたので、2日目の購入品からです。

すごろくは姪っ子ちゃん用に購入しました。エコバッグはホッキョクグマ!淡いピンクが可愛くて気に入ってます。ポストカードも眺めて動物たちの仕草を思い出してキュンです。

富田ファームではラベンダーティーを購入しました。暑いですが、なるべく温かいものも飲まないとっていうときに重宝しますね。

小樽での買い物も楽しかったです。お酒に合いそうなものはつい買っちゃいます。あと、みたことない海藻あると気になって仕方ないです。

エゾ鹿ジャーキーはペットちゃん用が売っていたので、仲良しさんところのワンちゃん用に購入しました。

そして、無事配送手配したお品も届きましたよ。どれもこれも美味しかったです。帆立がごろんと入ってる練り物が特に気に入りました。

定番は職場用にがっつり購入です。右に写ってる袋にいろんなの詰め合わせが店舗限定品でした。

ラストは空港で缶詰を買い足しです。佐藤水産さん、有名なようですね。お味見と思ってこお時は2缶にしましたが、美味しくて以来、いろいろとお取り寄せしてます。

今回もいろいろ買いました。繰り返しになりますが、また行きたいです。

---

メモ

7月後半 神戸1泊2日 ひとり旅

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

1. こんばんは〜
    美味しいものをいただいて
    お土産もいっぱい!
    旅に出ると、ついつい!
    お財布の紐が緩みますよね?
    私も、地元の物を買い込んできます。
    楽しそうな北海道旅行。
    盛りだくさんですね〜
    でも、まだまだ行きたいところが
    一杯?!
    広いぞ〜北海道〜ですね。

返信
    1. こんにちは
      最後の最後までビール飲みました
      お家で食べたお弁当や練り物も美味しかったです
      お土産があると旅の余韻にどっぷり浸れますね
      なぞの海藻とかつい買ってしまいます
      その土地のものを楽しむってはまりますね

本当にまだまだたくさん行ってみたい場所ばかりです
      函館や網走も気になりますし、絶対再訪したいです♪

削除
  2. こんにちは
    北海道ラストは小樽でしたか
    小樽文学館が大本命、私でも知っている著名な方ばかり!
    その人となりに触れ合える展示が良いですね

海鮮料理屋さんもすごいですね~
    焼き物は豪快、定食も思わずフフフとなるビジュアルです

北海道は2日3日では全然足りない広さですよね、是非再訪してください^^

体温越えの気温が当たり前になってますね、一週間先の予報までずっととは恐れ入ります(^^ゞ
    また日光へ涼みに行かないとです^^

返信
    1. こんにちは
      小樽は札幌からのアクセスもよかったので、文学館行きたい!と旦那さんに主張しました
      北海道も関連の文豪が多いですよね
      石川啄木や小林多喜二は特に有名でしょうか
      資料も豊富で勉強になりました

海鮮居酒屋、生簀直行の卓上BBQが楽しかったです
      こういう居酒屋さん久しぶりに利用しました
      海辺の街ですから海鮮が美味しいですね

函館やら紋別やらも気になります
      違う季節の札幌にも行ってみたいですし、何度でも楽しめますね

ここ数日本当に災害級の暑さです
      日月の神戸がちょっと心配になってきました
      しっかり暑さ対策していきます^^;