2023年7月12日水曜日

初めての北海道でした 2

北海道旅行記が続きます。記事ふたつめ、福住駅から市街地にもどってきました。札幌の街は京都ほどではないけれど、道が縦横でわかりやすく歩き安いです。

街並みも綺麗ですね。創成川のせせらぎに癒やされました。

市街地に戻ってきて行ってみたのが街中の市場です。

もう午後だったからお客さんも開いてるお店もまばらでした。

それでも北海道といえばの蟹やウニが並んでましたよ。年末だったら購買意欲がむくむくだったかも。北海道初日ということもあって購入にはいたらず、見学で終りました。

このまま街中散策へと移行し、ながーいアーケードの商店街などを通りました。

そろそろ次の目的地へということで、路面電車に乗ります。レトロで可愛いです。

街中の別の場所で近代的な車両も見かけました。新旧両方の車両が活躍しているようですね。

こちらに到着して、

送迎バスに乗り込みました。

羊ヶ丘につづき眺めのいい場所に行ってみましょう。

長崎でもロープウェイ乗りましたね。観光地の街って割とロープウェイが多い気がします。そういえば横浜のロープウェイにまだ乗ってないや。久しぶりに横浜も行きたいです。

ぐんぐん登っていきます。揺れもなくスムーズでした。

途中の中継駅で藻岩山のゆるキャラであるもーりすと遭遇しました。小さいお子さん連れのご家族が「うさぎさんとお写真とるよ~~」ってすごく微笑ましかったです。ただね、もーりすのモチーフはエゾリスなんですよ・・・

いや、でもこれは耳ながくしたデザイナーにも非が・・・あのご家族のご両親はわるくないです。

ここからケーブルカーに乗り継ぎました。

到着です。すごい、きもちいい~~。羊ヶ丘よりさらに高いところから見渡せますね。

観光スポット鐘設置がちよね。ならしましたけども。

写真ではわかりにくいですが、肉眼ではちゃんと目視できました。

夜景もすごく綺麗だと思います。今回は夜はススキノへ行ってみようだったので、いつか夜景も見てみたいものです。

市街地側以外ですと、見晴らしは山でした。

見てて面白いのはやはり市街地側ですかね。iPhoneさんに頑張ってもらいズーム!まんなかあたりの丸いのは札幌ドームでしょう(たぶん)。

景色をめいっぱい堪能しました。ケーブルカー、ロープウェイとまた乗り継いで下山します。

往き帰りみた白樺も美しかったです。雪もまだ残ってました。

下界にもどると夕暮れが近い時間です。ホテルにチェックインしましょう。途中、北海道のコンビニといえばのここに寄って買い出ししました。埼玉とか茨城で利用したことありますが、まぁ気分です。

文学スポットにも寄って貰います。武者小路氏と有島氏の享年の差がぐさぐさ胸に刺さりますよ・・・

公園にひっそりと設置されてました。

小さき者が幸せでありますように。

無事ホテルにはいって、小休止です。というか早速さっき買ったやつを飲んでみます。

コップに注いでみると思ったより透明感がありました。トマトジュースみたいなのちょっと想像してたんです。

すっきりしてて飲みやすかったです。今度帰省したときにお隣茨城の街にある店舗にも寄ってみようと思います。

長くなったので、ここでいったん〆ます。続きは夜の札幌編です。

---

メモ

7月後半 神戸1泊2日 ひとり旅

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

1. こんにちは〜
    路面電車にロープウエイ。
    何とも情緒がありますね。
    すすきのも興味津々!
    どんな感じなのかな〜

返信
    1. こんにちは
      とっても素敵な街並みでした
      道も碁盤目状なのでわかりやすいです
      ロープウェイも楽しいですね
      見晴らしがよくてわくわくしました^^