2023年7月10日月曜日

初めての北海道でした 1

 この記事から5月の記事です。5月といえばGWですね。旦那さんと2泊3日で北海道旅行に行ってきました。

私は初めての北海道です。旦那さんは昔一度来たことがあるそうですよ。

早朝の羽田便でしたが、ついてまず驚いたのが混雑です。は、はやめに来てよかった~保安検査は行列でした。


とくに問題なく通過して搭乗エリアから飛行機ウォッチングをします。


売店で買って持ち込んだビールでひとごこちです。本は今回札幌や小樽ゆかりのにしようかと思いましたが、そういえばあれだけ旅した百閒氏は阿房列車で北海道には行ってなかったのでちょうど手近にあったのをひっつかんできました。


飛行機だと約1時間半で新千歳空港に到着します。ちかいものですね。ちなみに新幹線利用だと札幌まで約7時間40分てとこだそうです。


電車に乗換えて、札幌駅に到着しました。午前中につけるものですねぇ。


駅に近いホテルだったので、荷物を預けて観光スタートします。


まずは近いところからってことで徒歩圏内、街中にあるこちらにまいりました。日本三大がっかり名所なんて評されることもありますが、いや、全然そんなことない!素敵でしたよ。


時計塔と呼ばれていますが、正式名称は旧札幌農学校演武場です。札幌農学校は北海道大学の前身で初代教頭をクラーク博士がつとめました。


中は展示室になっていて札幌農学校の歴史などを垣間見ることができます。


私にとっての農学校といえばこの方!も勿論紹介されてました。白樺派で代表作は「カインの末裔」や「或る女」など。実弟には有島生馬や里見弴がいます。


イケメンだと思います。死因があれなので、あれだけれども、もてたんでしょうね。


札幌といえば、星マークですね。二階にも上がることができました。ここは講堂として使われていたようです。


クラーク博士と写真がってるスポットのひとつでもあります。


本当にがっかりしない場所です。こちらを出まして、次の観光地へ向かうべく、地下鉄を目指しました。ちょうどさっぽろテレビ塔のお膝元です。お花がたくさん咲いていて綺麗でした。


そうそう、この時期の北海道はまだ桜が咲いてましたよ。GWに桜が観られるというのは本当だったのだと妙なところで初北海道びっくりでした。


地下鉄から、バスにのり着いた場所がこちらであります。ひろーい!気持ちいい!!


またまた登場のクラーク博士というか、ここが一番の名所ですね。


石原裕次郎氏の歌碑もありました。


その名の通り、羊さんがいます。ちょうどGWに合わせて毛刈りのイベントがあってビフォアー&アフターの羊さんを見比べることができました。


広い敷地内にがレストハウスやお土産もやさん、チャペルや資料館など複数の施設があります。

チャペルに入ってみました。



ここにもいらっしゃる(苦笑)



お次は雪まつり資料館にも。


ミク様、ご活躍ですね。いつか雪まつりも観てみたいです。


鐘もならしてきました。想定より音が大きく頭と耳がぐわ~~んとなったのはここだけの話です。


最後にもう一度羊さんたちにご挨拶します。もこもこの子達がちょうど柵の近くまで寄ってきてくれてました。


お天気がよかったから見晴らしも本当によくて楽しかったです。高台から見下ろすと北海道のひろさがよくわかります。来たとき同様バスでもどりますが、駅手前で降りて、お昼にしましょう。旦那さんが近くにある回転寿司をみつけてくれてました。


道内とあと関西に展開しているお店、人気のようです。観光してて、お昼どきをちょっと過ぎていたので、10分くらいの待ちでお席に案内されました。


回転寿司はなにげに久しぶりでした。旦那さん、今回の旅行で北海道の回転寿司を食べてみたいと思っていたそうです。ちょうどいいところにお店があったと嬉しそうでした。


祝北海道、旅の無事を願ってビールで乾杯します。私はそこまで食べられないので、注文はお任せして、気になるのがあったら旦那さんから一個もらうことにしました。


注文はまわっているのをとるというより、紙のオーダー用紙に書いて、前にいる板さんにお渡しするという形式です。ささっと手早く握ってくれます。


北海道らしいネタがやはり美味しかったです。個人的にはすじこが一番でした。


いかはこの時期すみいかでしょうか。


ひらめかな。


旦那さんはほっきや、


ニシンが気に入ったそうです。


たらば蟹もありました。


美味しそうに食べてる姿をみると嬉しくなりますね。メモとってなかったので、なに召し上がってたのか一部忘れてしまった・・・


アラ汁もシェアしました。大きいので、一人だったらこれだけでお腹いっぱいになりそうです。味噌ではなくすましというのが珍しいと思います。でも生臭さがないのは処理+アラの鮮度もよいのでしょうね。


さすが食材の宝庫北海道です。しょっぱなのお食事からふたりとも大満足でした。


利用した地下鉄の駅は福住駅、札幌ドームの最寄り駅でもあるので、通路はこんな感じです。

ーーー
おまけ

久しぶりに金雀が買えました。しかも山廃ですよ~~。美味しかったです。


いっしょに購入した左の蓬莱泉も美味でした。


---

メモ

7月後半 神戸1泊2日 ひとり旅

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    旅好きのレイナさんが北海道が初めてって
    何となく?納得です。
    でも、行ってみると素敵なところなのでしょうね?
    私も日本中、大まかに殆ど行っているのですが
    北海道だけは未知です。
    でも、サーファーの旦那様だから
    きっと行かないかな、、、。
    続編も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      旅というと、京都、名古屋、新潟、仙台あたりが多くて割とそこばかりだったので、意外と行ったことない都道府県が多いんです・・・
      仕事の出張ついでというのもあったりしたのでなかなか新規開拓できずにいました
      今はなるべくいろんなところに行ってみたいって思ってます^^

      北海道はサーファーさん向けではないのですね
      でも自然や食、街も素敵だったので、ぜひ行ってみて欲しいです♪

      削除
  2. こんにちは
    本当に暑いですね、夕立着が来ても全然涼しくなならないとか…困った暑さです

    GWは北海道でしたね^^
    今頃も北の大地は涼しいんだろうなぁ

    札幌まで半日で行けちゃうんですね~、なんとも便利な世の中だことw
    時計台素敵ですよね、とってもオシャレな外観ですし
    内部の展示も面白そうです

    さっぽろ羊ヶ丘展望台、時計台と並ぶ札幌の名所ですね
    眺望も素晴らしい^^
    羊さんはまるまるしててカワイイ!!

    お寿司は…目の毒ですねw

    キスゲが見頃の霧降高原、朝早い時間で涼しく歩けました
    花もいっぱい咲いていて楽しかったです
    でも1,4455段は最後息切れします(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      毎日のように日光行きたい、軽井沢行きたいとぶつぶついいながら働いてます
      涼しいところに逃げたい願望が半端ないです
      昨日はなんだか野木のほうで突風があったようですね
      空き家の実家が心配です・・・

      さて、北海道旅行記スタートしました
      飛行機のってさえしまえばあっという間に北海道です
      こんなに近いのかとびっくりします
      時計台ちっともがっかりじゃありませんでした
      有島氏のこともピックアップされていて文学オタクは歓喜です
      羊さん可愛いですよね
      そして北海道は食もすごかったです♪

      削除