2023年7月14日金曜日

初めての北海道でした 3

北海道旅行記事の3つめです。ホテルで荷ほどきしたり、缶酎ハイ飲んでまったりしていたらいつの間にかもう夜です。

ぼちぼち夜の街に行ってみましょうかということで、地下鉄目指してきたら札幌駅がとっても綺麗でした。

 

こちらに到着です。札幌の夜ですもの、行ってみたいじゃないですか!すすきのってとこに!!ちなみに私のすすきののイメージは近年だと「探偵はバーにいる」なんですけども、当たり前ですが映画ほど治安悪くないです。

みたことあるやつにテンションあがります。生で観ることが嬉しくて、やっぱり来てみてよかった~とかみしめますね。


お店は旦那さんがネットで目星をつけておいてくれました。特に予約はせず、まぁダメだったら他探しましょう~、食の北海道ですもの、よっぽどじゃなきゃはずれないでしょ(はずれたらそれはそれで旅の想い出)と緩い夫婦であります。


うんうん、飲み屋街らしいビルですね。ビルの中が入り組んでてちょっと迷いましたが、無事目当てのお店に到着しました。


のれんにあるように小樽推し、仕入れが小樽市場とのことでした。


そろ~~っと二名なんですがとお伺いしたこころ、「GWで市場がお休みだから品切れも多いけれど・・・」ということですが、お目当てのお店に入れるならそれだけで嬉しいので元気よく大丈夫です!とお返事して着席です。

ぱぱっとだしてくださった突き出しがえび!しかもこんなにたくさん、そして味が濃く美味しいんです。


北海道といったらこのビールというので乾杯しました。1日目、お疲れ様です。


店内渋くてかっこいいです。私達はテーブルでしたが、カウンター席もあって、あとから常連さんがお座りになりました。


あてに塩辛、もうこれだけでお酒のめるやつです。七味は最初からふってあって、やや韓国風の味付けでした。


そしてすごかったのが刺し盛り、すっごいつやつや、ぴかぴかしててもう絶対美味しいやつです。


これには日本酒ということで、お願いしたらいまあるのはこんなとこ~とスタッフの可愛いおねぇさんが瓶の写真を撮らせてくれました。

一番ひだりのラベルの情報量がないやつにします。これ札幌唯一の酒蔵さんである日本清酒株式会社さんの千歳鶴です。直営売店の限定品でした。旅行中寄る時間がなかったので、ここで出会えて幸せですよ。


なみなみ注いでいただきました。お刺身食べて、日本酒飲んで、至福です。



焼き物はししゃもをいただきました。これも味がぎゅっとしまってます。旦那さん、白米が我慢できなくなったようです。


日本酒のあとは、さっきニッカの看板見て触発されてハイボールにしてみました。ニッカおいてなくてウィスキーはデュワーズオンリーだったのです。


品数は多くないですが、どれも際だって美味しい!とくに刺し盛りは絶対オーダーすべきお店です。大満足でした。

ホテルに戻って、二次会もしましたよ。バーがもともと好きですが、旅先ではいるのは本当に特別感があって大好きです。


うんうん、古き良きホテルバーって感じの内装です。この形の椅子とかテーブルとか特にノスタルジックを感じました。


私はジントニック、旦那さんはウィスキーのロックです。チャームはスナックでした。ねじねじ。


角度変えて二杯目もジントニックです。見た目変わりませんが、1杯目はボンベイで2杯目はタンカレーにしてもらいました。


いやはや飲み過ぎ(いつも)ですね。ホテルにいたシマエナガちゃんにお休みなさいして就寝です。

早朝の羽田からお疲れ様でした。

2日目に続きます。

ーーー

おまけ

手取川の吉田蔵さんと知らず、ラベルに一目惚れして購入したんですけど、これが大当たりでした。


翌日買い足しにいったほどです(早い)


蒸し暑い日には特に美味しく感じます。今日も買いに行こう。

---

メモ

7月後半 神戸1泊2日 ひとり旅

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    日曜からの酷暑にビビっていますw

    藻岩山よいところですね
    セコマは見かけるとつい寄りたくなりますw

    札幌駅も雰囲気いいですね、タワーの上からだと夜景も綺麗そうです
    すすきのの「ヒゲのおじさん」、光ってますね^^

    夕食は居酒屋さんでしたか
    暖簾に偽りなし!日本海の幸がいっぱいですね
    ネタもみな一回り大きそうな感じがします、ししゃもなんて堪りません

    権現堂も一年中花の咲く公園になりつつありますね
    ひまわりもすっかり夏の定番になりました^^

    鬼怒川は雨もあってかなり流れ早かったんですけど、皆さん胴長履いて腰まで浸かって釣りされてましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日曜からの気温、危険な域ですね
      どうしても外せない用事だけ、頑張って外に出ましたが・・・ちょっと歩いただけで汗だくでした
      体力がんがん削られます
      藻岩山、見晴らしがよく気持ちよかったです
      夜景も絶対綺麗でしょうね、いつか観てみたいです

      すすきの、念願でした
      この看板!感動しましたよ~
      札幌きた!って感じです

      雑居ビルの居酒屋さん、ディープな雰囲気が良かったです
      お酒にお刺身、本当に美味しい!北海道に外れ無しですね

      ひまわりに鮎釣り、夏本番ですね
      はやくやな行きたいです♪

      削除