2023年7月7日金曜日

立て続けにイベントでした

久しぶりに好みの本や雑誌の刊行が重なりまとめ買いしました。アクティブな性格の自負はありますが、こう暑くなってくるとクーラーきいた部屋で読書や配信サービスという休日も増えてきます。


まだ梅雨明けしてないのに連日30度超えですね。もう無理。

世間はそんな暑い7月ですが、ブログは4月の記事がラストです。いきなりのビール写真からで失礼いたします。都内で一人うろつく休日は大抵朝にホットヨガしてるので、水分補給という言い訳なのです。


この日はいつもなら仕事ですが、会社都合で久しぶりに土曜休みが取れるとわかってすぐ予約したイベントがありました。


光って非常に見づらいですね・・・前記事の六本木に続き、日本酒のイベントでした。


第1部の12:30~の会に参加、少しゆっくりめに13:00ちょいに行くとスムーズに入場できました。会場はほどよい混み具合です。

さぁ、試飲いってみましょう。とりあえずはチケット分からまいります。番号で指定して小さいプラカップに注いでもらいました。今回は飲んだことない(であろう)銘柄を試してみました(飲んだことあるのに忘れてる可能性大な人間)。ていうか、試飲に大吟醸が充実しててまず驚きです。太っ腹だなぁ。

山梨のお酒からいただきました。太冠酒造さん、創業140年の酒蔵さんだそうです。まろやかで口当たりのいいお酒でした。


お次は神奈川県です。雨降(あふり)と読むようです。ネーミングに惹かれて飲んでみました。シマダグループさんの事業とのこと、手広く展開してますね。すっきり端麗、きれいに整った味のお酒でした。


またまた山梨のお酒に戻ってきます。これもネーミングが気になったお酒です。


春鶯囀・・・いっこいっこの漢字は読めるのですが、3つ重なるとなに??しゅんのうてんと読むそうで、由来はなんと与謝野晶子の歌からきているんだとか。この歌は知りませんでした。お酒で文学のお勉強もできて楽しいです。

俄然興味がわいて、ブースにも立ち寄りました。


かっこいいデザインですね。画数多い漢字とアルファベットの組合わせは海外うけも良さそうです。


有料で飲まなかった、東京都のお酒もチェックです。江戸開城があるのは港区芝!ここも早めにいってみたい酒蔵さんです。



澤乃井さんはもうなにも言わずともですね。今年の夏また青梅の吉川英治記念館の文アルコラボ展示に行こうと計画してるので、今度こそ酒蔵も寄ります。


最後は大好きな七賢さんに立ち寄って〆ました。


トータルで1合いくかくらいの量だと思います。そうそう、会場は美味しいお酒だけでなく、麗しいおねぇさん方もいらっしゃいました。お酒以上に笑顔に酔いますね。


指先まで綺麗、こころよく写真に応じてくださいました。


一緒に撮りますかときかれましたが、な、な、ならべませんよ・・・


楽しかったです。


空きっ腹に飲んだので、歩いて築地へ。遅めのお昼ごはんをいただきます。


イベントで日本酒と水飲んできましたが、それだけだと逆に喉渇くのでビールが沁みます。


お通しに白魚がでました。春の味です。


お刺身をちょっとずついろいろ盛っていただきました。なんかおしゃれに盛り付けてくれてすごい嬉しいです。


大好きなホタルイカにテンションあがります。白身はヒラメでした。


玉ねぎのすりおろしを載せたカツオにコハダ、イカはスミイカです。


これにはお酒でしょう。ということで日本酒第二ラウンドいきます。銘柄はいつもの一ノ蔵です。


焼き物でねぎまをいただきました。肉厚ふっくらで旨味が凝縮されてます。添えられたかんずりがまたいい仕事をしてくれますね。


二本目、タケノコの炊いたのをいただきました。出汁がきいててほっこり、魚介だけじゃなくお野菜もあるのが嬉しいです。


イベントで飲んできたので、お酒は今回ここでは2本で切り上げました。握りはお茶でいただきます。

ハマチ(ブリだったか?)の握りが一番美味しかったです。


日本酒のイベントに縁がある4月後半でした。


---

メモ

7月後半 神戸1泊2日 ひとり旅

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    お酒のイベント!良いですね〜
    帰りにお寿司!も納得です。
    最近、日本酒を呑んでないな〜
    暑いと、ハイボールとか
    氷の飲み物に走ってます!
    今夜は、日本酒を飲もうかな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年はイベント復活の年ですね
      たくさんのお酒イベントが計画されているようです
      スケジュールと肝臓と相談していろんなところに行けたらいいなって思ってます^^
      氷の飲み物、夏にはぴったりですよね
      日本酒も炭酸で割ってライムやレモン搾っても美味しいです
      第一酒造さんのイベントで飲みました♪

      削除
  2. こんにちは
    今夜は雨の七夕となりそうですね、夏の大三角はおあずけですね^^

    蔵元との交流会ですか、良いですね
    こういう規模の大きなイベントは人の集まる東京ならではでしょうか
    そして築地へ!
    充実した一日になりましたね^^

    どうしてもあじさいの良い時を知っているので辛口になっちゃいますね(^^ゞ
    本当に気候が厳しくなっているのは間違いないところなんでしょうけどね
    やはり綺麗な花を見たいですから^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お空の星が見えないぶん、星マークや星の名を冠したお酒を飲むことにしました
      これでばっちりです^^

      お酒のイベント、今年は復活の年ですね
      いろんな企画があるので、どれに行こうか悩むのも楽しいです
      まだ知らないお酒との出会いはわくわくします
      好みのものが見つかるとガッツポーズです

      あじさい今年はきびしかったようですね
      都内もお花が痛むのが早かったように思います・・・
      お天気次第ですから難しいですね

      削除