2019年3月29日金曜日

外食始めました

3月もゴールが見えてきました。わが社は年度で動くので、3~4月は結構な業務量になります。

それに加えて今年は新元号とか…もういっそ西暦オンリーでうごけよと文句の一つもつぶやきたくなるわけです。

そんな日々の癒しは弟夫妻が送ってくれる姪っ子ちゃんの写真や動画であります。

最近ずり這いができるようになったそうなので、ピアノの絵本を贈りました。

うつ伏せでぱしぱし叩いて喜んでる動画にメロメロ、安定の叔母バカであります。

音感のいい子に育ってくれますように。

余談ですが、父は結構な音痴でした。遺伝してたらヤバイと危惧した母によって合唱団に入れられたのが私です(苦笑)

姪っ子ちゃんは大丈夫…たぶん…でも弟は小学生のころピアノ教室をクビになった過去があります(不安)

前記事でお年賀買う前のランチです。おせちに飽きたらカレーっていうCMがありますが、

我が家はお寿司になりました。我が家にカレー好きはおりません。


お正月飾りがしてあります。今回は姪っ子ちゃんがいるので電話でお座敷をお願いしました。

カウンター、この時点では空いておりますが、あっという間に予約でいっぱいになります。

あと、テイクアウトの注文も多かったようです。帰省時ですから混みますよね。


お正月ですが、いつものランチメニューの提供がありました。


今年もお世話になります。


瓶ビールはいつものキリンです。豆を模した器でのお通しもいつも通り、今年は何回通えるでしょうか。


ランチメニューからではなく、アラカルトでお料理をお願いしました。


海鮮サラダはマストです。お節や鍋でも野菜は採ってましたが、生野菜は久しぶりです。

たっぷりの魚介としゃきしゃきなレタス、いつも以上に美味しく感じます。

さざえのつぼ焼き、この焼くやつ家にも欲しいです。お酒がすすみます。


海老は母と弟夫婦で2本ずつ食べてました。手が映り込んでない写真を久しぶりに撮れたように思います。

写真撮る間もなく、いつも秒で母の手が伸びてくるんですよね。


刺し盛も人数居るので豪華です。お正月にこのネタの品揃えは素晴らしいと思いました。

伊勢海老も立派です。水槽から出して捌いているのでヒゲがひゅんひゅん動いてます。


焼きものはカマ焼きをお願いしてました。ふっくらした身を堪能します。


日本酒に切り替えてますが、撮り忘れです。確か姿を頼んだように思います。

呑むのは私だけなので、他の3人は特上で〆に入ってました。


セットのお椀もついてきてましたが、伊勢海老さんを使ったものも出してもらいました。


姪っ子ちゃんは座布団2枚をつなげたお布団で、終始おとなしくって全然ぐずらなかったです。

そのおかげでゆっくり食事することが出来ました。さすが私の姪っ子ちゃんです。


余談ですが、このお寿司やさん訪問が母の外食ラストでした。

お寿司やさんは弟夫婦+姪っ子ちゃんと私で、3月になって、ご報告がてら食事にいったところ、新聞で訃報を見たと…とても寂しがってくださいました。

古河のイタリアンは年末の時がラストです。お通夜にきてくださいました。

先日私ひとりで行って改めてご挨拶したところです。

あと佐野の中華に、古河の焼肉、館林の和食etc…ご挨拶いかなきゃなぁと思う今日この頃です。

母がいなくても、できる限り通おうと思っています。


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    週末だけかと思ったら今日もひんやりしちゃいましたね、これではお花見気分とは行きませんね(^^ゞ

    姪っ子ちゃんすくすく成長してるようですね
    活発になってくると一層可愛いですよね^^

    姪っ子ちゃんのすしまるデビューですね!
    お正月でもランチがあるとは素晴らしい

    おなじみのサラダに車海老、そして豪華な盛り…堪りませんね
    伊勢海老のお味噌汁はいいお出汁が出てるのでしょうね~

    お母様が愛されたお店、たくさんありますね
    もりもり食べられていたお姿が思い出されます

    茂木のミツマタ群生地は春には外せないところになりました
    本当に綺麗です
    道を歩いていると、あっ!沈丁花だ!!とわかりますよね
    素敵な香りとともに春だなぁと感じますね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日はまた冷えましたね
      世間的にインフルエンザは落ち着いたようですが、
      花冷えで風邪をひく方が増えそうです
      今朝の始発にはお花見の場所とりと思われる乗客の方がいましたが、
      ちょっと心配になりました^^;

      姪っ子ちゃん、実はこれが2度目になります
      お宮参りの後のお食事でそうそうにお寿司やさんデビューしました
      0歳にしてお寿司やさんの常連です(笑)
      この日も美味しいお料理にお酒といただきました
      4人だといろいろ頼めてテーブルも豪華になりますね

      姪っ子ちゃん、食事ができるようになるのはまだ先ですが、
      母が好きだったお店にはなるべく連れていきたいと思っています^^


      ミツマタ、とても素敵な群生でしたね
      春の香り満載、行ってみたいです
      植物の息吹を感じられますね♪

      削除
  2. ハートペンギン2019年3月29日 21:53

    どれもこれもおいしそうでしかも豪華!
    最後の伊勢海老の味噌汁なんてもう…贅沢ですね~(๑´ڡ`๑)

    姪っ子ちゃん、着々と成長されていますね☆
    親ばかならぬおばばかになっていませんか?(笑)
    こんなに愛せる対象があるっていいですよね+゚。*(*´︶ `*)*。゚+

    ミトちゃん可愛かったですよー(笑)
    東京だとそうでもないと思いますがこらちだと大騒ぎになりますw
    他にもタレントはいましたが、あの人だかりは
    間違いなくミトちゃん目当てでしたね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      大人4人なのでいろんなお料理をたのむことができました
      伊勢エビはとても美味しかったです
      お正月の締めくくりにふさわしいランチになりました

      もうすっかり叔母ばか街道をひた走ってます(笑)
      会うたびに可愛さが増していて、さすが私の姪っ子ちゃんとメロメロです、なーんて♪

      東京でもきっと人だかりができると思いますよ
      ミトちゃん、笑顔がとっても可愛いですね
      おまけで載せてくださってたゆるきゃらもキュートでした♪

      削除
  3. おー!!刺し盛りすげー!!( ゚Д゚)
    豪華ですなー♪

    あー、エビ見るとつい思い出しますな・・・。

    握りもめちゃくちゃ良さげで旨そう!!
    今年こそ喰い行くぞー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お正月の外食始めですから豪華に行きました
      駅からちょっと離れてますが、ぜひ♪
      私もできるだけ通いたいと思います^^
      エビの印象強いですよね
      焼肉やさんのエビも美味しそうでした^^

      削除