2019年3月15日金曜日

年末は買い出しが必要です

ホワイトデーも終わりましたね。基本私のバレンタインは趣味のため、お返しを頂くと恐縮しきりです。

かつ、甘いの苦手だろうからおかきにしたよ~とか、お酒にした!というようなお気遣いを頂き感謝感激であります。

お返し目当てでは断じてないのですが、貰えるというのは嬉しいものです。

姪っ子ちゃんネタにそわそわしたり、母のことがあったりで時系列がバラバラの投稿でした。

忘れた気でいて、忘れていない2018年の積み残しはいよいよ年末に到達します。

年末年始休暇、私の場合は29日からでした。

骨折後、プレート入れて職場復帰を果たし、年始に大きな仕事もあったので業務に追われてましたがそれはそれ、えいやっと切り上げましたよ。

母も抗がん剤の1クールが終わって在宅だし、姪っ子ちゃんも来るだろうしでお正月は実家で過ごします。

となるとお節の準備が必要です。買い出し係に任命されました。足は?手術後みるみる歩けるまで到達したのでNO問題ですって皆思ってました(苦笑)


朝6時代の足立市場です。カニだけは毎年恒例で、行きつけのお寿司やさん経由で足立市場から発送してもらったので、それ以外をゲットしましょう。


市場らしく横たわるマグロを眺めつつ作戦を立てました。


大体のプランが決まったところで早速市場に潜入しましょう。でもその前にカニのお礼をば。毎年、アラスカ産のタラバです。

母が知人にお歳暮として使うので6カタほどお願いしました。発送までやってくれて本当に助かってます。


29日なので、鮮魚は少なめでした。それでもタコ、牡蠣、海老なんかはそれなりに充実していたように思います。

数の子をゲットしました。



普段ならお魚を買う為にくる市場ですが、この日の目的は加工品です。

かまぼこは母から丸うにするように指示を受けてました。一番高いのを買います。だってお正月ですからね。


まわりのお客様も同じ気持ちでしょうか。高いものから売り切れていくようです。

市場の中にはお魚系だけでなく、お肉やさんもできました。


あと、八百屋さんに乾物やさんも外せません。箸休めにお漬物も必要です。

あれよあれよという間に大荷物になりました。お、おもい…

人も出てきましたし、物販からはぼちぼち退散しましょうというわけで朝酒にします。

長い1日はスタートしたばかりです。




8 件のコメント:

  1. こんにちは
    週末お休みですか^^
    明日はお天気が心配、渡良瀬遊水地のヨシ焼きの日なのでなんとか持ってほしいんですけどね

    あぁ…昨日はホワイトデーでしたね、縁がないとすっかり忘れ去っています(^^ゞ
    甘いの苦手だろうから…とは、皆さんさすがの気配りですね~^^

    年末の買い出し係ご苦労様です!
    マグロ、立派ですね~
    魚河岸ですけどお肉も野菜も全部揃っちゃうんですね、なんと便利な!
    買い物を済ませて朝酒とは…さすがです^^

    毎年恒例の水戸遠征です
    花はあまり咲いていませんでしたがすごい人でした(^^ゞ
    梅の種類も星の数ほどですね、みんな名札がついているのでわかりやすいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日はヨシ焼きですね
      弟夫婦と入れ替えで栃木を立ちましたが駅にはヨシ焼き見物かな?という方が結構いました
      姪っ子ちゃんを弟に預けて、義妹ちゃんは土手まで見物に行ったみたいです
      迫力がありましたと動画を送ってくれましたよ

      私は久々に美容院でパーマをかけて気分転換してきました
      ちょっと肌寒いですが髪型が変わると春服が欲しくなりますね
      昼飲みしながらお買い物の計画でも練ってみようと思います^ ^

      偕楽園はこの時期すごい人出ですよね
      名札が付いてるのはわかりやすい!助かりますね♪

      削除
  2. ハートペンギン2019年3月16日 0:12

    すごい! ちゃんと市場まで行かれたのですね!
    確かに鮮度は間違いないですね☆
    おせちなんて作る発想はないです(;´∀`)
    ちゃんと手作りされるなんて素晴らしい(〃^▽^〃)

    東京に20年いましたが、月島に行ったのもまともに
    もんじゃ焼きを食べたのも初めてです(^^;)
    東京タワーにわざわざ行かないのと同じで
    (こちらは3回ほど行ったことはありますがw)
    あえて行かないんですよね。
    あと柳川鍋とかも食べたことはありません。

    食べたら食べたでおいしいのですが、やはり
    生活圏から離れていると行かないですね~。
    ほかにもおいしいものたくさんありますし ( ー∀ー)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お家から歩いていける範囲にあるんですよ
      どのスーパー寄りも近いです
      朝しか開いてないですが助かってます^ ^

      お節、昔は色々作りましたが去年、今年はあまり作らずでした
      料理は嫌いじゃないので結構楽しくやってます^ ^

      わざわざ行かないってありますよね
      私の場合はスカイツリーです
      下の商業施設や水族館は行きましたが未だに登れていません^ ^;
      このまま登らずに終わりそうです

      柳川鍋、私も未経験です
      あ、どぜうは一度食べました!

      削除
  3. こんにちは
    ヨシ焼き私も見に行ってきました、義妹ちゃんも行かれてたんですね^^

    今日は予定通り美容院でリフレッシュですね
    久しぶりのお休みでしょうか、ゆっくりお過ごしください

    流しびな素敵でした
    手作りの流しびなは地元のボランティアの方たちと小学生の制作です
    子どもたちは売り子もやってましたよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ヨシ焼き行かれたんですね
      義妹ちゃんは朝起きたら空が夕焼けみたいでびっくりしたそうです!
      迫力がありますよね

      昨日はのんびりしました
      今日はまた栃木に戻ってきたので書類仕事をします
      姪っ子ちゃんもいるのでほっこりです

      流し雛、小学生の作品でしたか
      上手に作れていますね
      折り紙とか千代紙ってもう何年も触ってません
      みんなの願いが叶いますように^ ^

      削除
  4. タイトル見て、はて?年末?て思ったけど♪( ´艸`)
    マップに知ってる仲買人居て良かった♪
    肉屋も行きましたよー♪2年か3年前かな??
    肉は普通に産地から買った方が良いかなーって♪(ノ∀`*)
    ぼくは漬物屋さんのキムチがお気に入りだったりします♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      足立市場行ってきました
      まだブログは2018年から抜け出せません
      肉は産地から!さすがですね
      私はこことか栃木のタキザワで済ませてしまいます
      キムチ買ってみますね♪

      削除