2019年3月12日火曜日

初はやはり記憶に残ります 2

父のときは孫がおりませんでした。

これが父と母の大きな差のひとつであります。

闘病中も葬儀の際も、姪っ子ちゃんがいてくれたので癒されたし、笑顔になることができました。

出産の時、母も入院中でした。

なので、ネタばらししますとこの記事(http://rkoubouseisaku.blogspot.com/2018/12/blog-post_28.html)は外出許可を取ってのお出かけだったのです。

これが、11月のこと、12月にお宮参り、そして2月にお食い初めと初節句という感じにつながっていきます。

お食い初めと初節句はさすがに外出するなんて無理だったので、私と家人が親代わりで出席しました。

弟夫妻は弟が1日有給をとって、2日ほど前入りしてくれたのでみんなでお見舞いをし、

購入してきた歯固めの石を使って、簡易お食い初めをしたりひなまつりを祝ったりと楽しいひと時です。


姪っ子ちゃんを抱っこして嬉しそうに笑ってました。思えば、ここまではっきり意識があったのはこの日が最後です。

次の日もお見舞いに。前日と違い、母は意識も朦朧としていて、ほとんど1日中寝てました。でも姪っ子ちゃんの声だけには反応する母です。

この日は私のバースデー前日とあって弟夫妻がケーキを買ってきてくれてました。


弟はシュークリームを2個食いです。スイーツ男子を目の当たりにしてちょっと慄く私でした。

そんな母の思いを背負ってのお食い初め、初節句の後半です。

大人のお料理は節句に合わせた献立にしてもらったそうです。前菜からしてとっても華やかで、なんと雛あられまで添えられています。


ホテルの和食どころとあってお料理も安定したレベルです。ホタルイカの沖漬けとか日本酒が欲しくなりますが、この後また病院に寄る予定でしたのでノンアルです。


お椀も上品なお味でした。あ、そうそう、姪っ子ちゃんのお食い初めのお料理も大人たちで美味しくいただいております。

福のお裾分けをいただいているようです。

焼きものはタケノコでした。今年初です。菜の花やホタルイカ、そら豆は他所でいただいてましたが、タケノコは初もの、これまた縁起がいいです。


お料理は続きます。ここで金目鯛の煮つけが出たのですが、あえなく撮り忘れです。

なぜなら一度静かになった姪っ子ちゃんが再度ぐずり始めたので、大人たちはおろおろして食べるどころじゃなくなりました。

カニもいつ出てきたんだというくらいだからお察しください。


〆のご飯はとっても可愛いちらし寿司でした。器も蓋を取ってしまいましたが、丸くて鞠のような形をして、より一層可愛さを引き立てています。

器も食事の楽しみのひとつです。


デザートはこれがコースの通常のものです。プリンよりとなりの大きなイチゴが目をひきます。

品種をお伺いしたところスカイベリーだそうです。


通常のとつけたのは姪っ子ちゃんのお祝いでイチゴのホールケーキが出たためです。

丸い形はプレートがのっていて名前が書いてあるため、切り分けたもので失礼します。


前日のひな祭り&バースデーに続き、ケーキが連続で登場しました。

超辛党(酒とわさびで日本酒がのみたい)な私の日常では珍しい…めったにないことです。

我が家からはお祝いとお洋服のプレゼントを渡しました。


今回はミキハウスをチョイスです。重ね着をしているように見えますが全部つながっていて「重ね着風」なロンパースになっています。

子供服って毎回買うのが楽しくて、楽しくてすっかりはまってしまいました。

姪っ子ちゃんのギャン泣きには慌てましたが、それ以外は終始和やかな会となりました。

この後は予定通り、病院に寄り、家人や義妹ちゃんのご両親にも母を見舞うってもらうことができました。

親代わりはプレッシャーもありますが、精いっぱい努めたいと思います。

次の姪っ子ちゃんの初が今から楽しみです。次はなんでしょうかね?



8 件のコメント:

  1. ハートペンギン2019年3月12日 21:01

    こちらでたびたび登場されていたお母様、
    そんなにお身体が悪かったのですね…。
    お悔やみ申し上げます。
    お孫さんの顔が見られたのがせめてもの救いですね。
    お食い初め、なぜ参加されたのか少し不思議でしたが
    (たいていは両家の親で執り行うものだと思ってたので…)
    そういうわけだったのですね。お疲れ様でした。

    昨日東京から帰ってきましたがやはり疲れますね(^^;)
    亀は私もビックリしました!(笑) 存在は知っていましたが
    まさか遭遇するとはです。また詳しくアップしますね( ˆᴗˆ )

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      病気が確定してからは約5か月でした
      発覚前はちょっと喉のあたりに違和感があるくらいで目立った自覚症状がなく、元気だったんです
      健康診断や人間ドックを受けてなかったことが悔やまれます

      そんなこんなでのお食い初めでした^^;
      初めての行事だったのでいろんな発見があって楽しかったです

      東京お疲れさまでした~♪
      亀さんの記事もグルメも楽しみにしています^^

      削除
  2. こんにちは
    最後までお孫ちゃんをしっかり抱っこして、いっぱいふれあえたんですね
    よかった
    弟さんは立派な親孝行されましたね^^

    河津桜綺麗でした
    お昼時だったのでたくさんの方がお弁当広げてましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      姪っ子ちゃんの笑顔が一番の薬になったようです
      最期まで姪っ子ちゃんの声には反応していたように思います^^

      お食い初めも立派に務めあげてくれました
      弟も大人になったなぁとじーんとしてしまいましたよ

      河津桜のお花見もいいですね
      お弁当ともちろんビールです
      来週からスタートする古河の桃まつりには参戦したいと思います^^

      削除
  3. おはようございます。
    そして、、お母様御愁傷様でした。
    心から、お悔やみ申し上げます。
    バタバタと、、、忙しい日々を過ごし
    日常に戻った時に、、、冷静に悲しみが襲ってきますね、、。
    春の柔らかい陽射しに
    たくさん、、、パワーを貰って
    前を向いていってくださいね、、、合掌

    素敵なお祝い膳は、映像で堪能しましたが
    コメントは、控えさせていただきました、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      父の時もそうでしたが、こういう時は種々の手続きや仕事の忙しさで
      まぎれるということもありますね
      それに加え、家人も弟夫婦もそして姪っ子ちゃんもいてくれるので、
      とても救われています^^

      古河はもうすぐもも祭りですね
      毎年楽しみにしています♪
      来年はマラソンにも参加していです!

      削除
  4. こんにちは
    古河の桃の花も開花が始まっていますね
    このお天気で咲き進むことでしょう、楽しみです^^

    満開の河津桜、川沿いは春爛漫でした
    東武伊勢崎線・鷲宮駅近くで交通の便も良いところですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      梅が満開になり、次は桃ですね
      桜の便りも待ち遠しいです
      ももまつりでは今年こそ気球にチャレンジしたいと思っています

      河津桜が町中にあるって贅沢な光景ですよね
      今日もいいお天気でお散歩日和になりました
      今週は土日休みなので少し余裕があるので、髪でも整えてきたいと思います^^

      削除