2019年3月23日土曜日

まだまだ続くよ、年末もこれでおしまい

ようやっと、東京のソメイヨシノ開花宣言がでましたね。

花冷えもあると思いますが、大体ここから2週間くらいで満開になって、桜吹雪へという感じでしょうか。

4月1日に入職式なんかある方はきっと見ごろでしょう。入学式は7日前後が多いのでしょうか。

これだと都内はぎりぎりという感じですね。

栃木は都内より少し遅めの開花になるでしょうし、もしかしたら四十九日の時に咲いていてくれるかなと期待しています。父も母も桜が大好きだったので。

年末年始はほとんどを実家で過ごしました。

買い出した品を運び込み、怪我があったので大掃除とまではいきませんが見苦しくない程度に掃除をし、そうこうしているうちに年があけたなぁという印象です。

最期の買い出しは栃木市内です。


ハムのお店が経営するお肉屋さん、なんだかクリスマスのような飾りつけが残ってますが、とっくに終わってます。

ここの前日光牛、母がお気に入りなのです。年始にしゃぶしゃぶが食べたいということでお肉を買いにきました。


店内は買い出しのお客さんで大賑わいとなっています。みんな結構な量を購入していますね。

活気があっていいことです。


手作りソーセージを作っているところが見学できます。むぎゅーって詰めるの楽しそうです。

ちょっと挑戦してみたくなります。羊の腸と搾り袋…と思わず密林を検索してしまいました。


買ったお肉は年始の記事で次回に繰り越します。これであらかた準備万端整いました。

今年も(って去年でした)お疲れ様でしたね。

大みそかの夜は鴨鍋でございます。ベジファースト的に野菜も摂取しましょう。

鴨の風味に負けないようにキノコはマイタケを使いました。


あと、鴨鍋にはセリでしょうか。シンプルに鴨とネギだけも好きですが、セリ見るとつい入れたくなります。


どどーんと鴨です!市場でも買ったのですが、もうちょっといいのにしたくて、あれは冷凍して東京戻った隙間時間で鶏肉やさんに駆け込みゲットしました。


テレビは紅白を通しで鑑賞しました。紅白と駅伝が好きなんです。

母も夕食は一緒に食べましたが、大みそかは薬の影響でほとんど1日寝てました。

紅白見逃した(寝ちゃうと思わなくて録画してなかった)のをものすごく残念がってたので、仕方ないなぁと私がNHKオンデマンドに登録した次第です。

これにて2018年を収めます。お付き合いありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は冬に逆戻りしたかのような寒さでしたね
    桜のつぼみも縮こまっちゃうかも^^
    栃木の桜はきっと法要まで持ってくれるでしょう!

    薄墨桜も花桃も来週くらいに見頃ですね、私も見に行きます!

    見たことあるお店、と思ったらレッケルバルトさんですね
    綺麗なお肉、皆さん大量購入ですか…羨ましい~w

    鴨は再度購入されてましたか、お野菜たっぷり美味しそうです
    紅白、今はネット配信があって便利になりましたね
    お母様も見られてよかった^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は風が強かったですね
      もっと暖かく感じるかと思ったらそうでもなかったです
      今週あたりから東京は桜がよく咲いて、週末は花見で混雑が予想されます^^;

      薄墨や花桃もお花見で盛り上がりそうですね♪
      ビール片手に花をめでたいです

      レッケルバルト!いっつも言い慣れなくてタキザワって言ってしまいます(苦笑)
      いつも混んでますよね、年末はさらに混んでいて駐車場に警備員さんまでいました
      前日光牛が美味しいので助かってます^^

      紅白と駅伝が年末年始の定番です
      おせちを仕込みながら紅白を見るのを楽しみにしています
      ネット配信は便利ですよね
      録画忘れてましたが助かりました♪

      削除