2019年3月18日月曜日

朝酒、お疲れ様とありがとうございます

土曜日、実家地区はヨシ焼きが行われました。

弟夫婦と入れ替わりで実家から帰京したため、見物には行けなかったのですが、

朝早くからカメラを携えた方々と駅ですれ違いました。

義妹ちゃんは姪っ子ちゃんを弟に預けて、土手まで見物にいったそうで、その迫力にびっくりしたそうです。

私には動画を送ってくれました。

遊水地の風物詩ですね。次の日の日曜、実家に戻ったらそこかしこに灰が落ちていて余韻も楽しむことができた次第です。

風物詩というか、イベントも続々スタートします。行ってみたいやつをリストアップしてますが、どれだけ行けるかなぁ

・古河 ももまつり 3/20~4/5
・天平の丘 花まつり 3/20~5/6
・権現堂 さくらまつり 3/22~4/9
・栃木 世界のビールまつり 5/24~5/26
・足利 ほろ酔いウィーク 4/26~5/19

って、花見ながら呑みたいとただ呑みたいという欲望まみれのリストに…(苦笑)

でも仕方ないです。イベントごとの醍醐味は昼から呑める点にあると思っています。はい。

昼からといわず、もっと朝からとなると市場はうってつけのスポットです。

築地(今なら豊洲?)ほどではありませんが、足立にも場内に飲食店が存在しています。


私のお気に入りはこちらです。


店前にはお勧めメニューが掲示されていました。こちらのお店、冬はなんといってもカキフライで有名です。

カキフライ大好きだった父親がここのカキフライに感動していたのを覚えています。


入店してみましたところ、かなりの混雑でしばし、店内で待ちました。年末ということもありますが、多分、お店の事情もあっての混雑だったのでしょう。


非常に残念なお知らせでした。いままで、朝から来てはビールを飲んでいく私を暖かく迎え入れてくださり、本当にありがとうございます。

お疲れ様でした。今日で最後となる訪問、店内の光景を目に焼き付けました。



順番来まして座ると「ビール?」と訊いていただいたので「大きいほうでお願いします」と返事しました。

覚えていてくださり恐縮です。この佇まい、ぐっときます。


小鉢をつまみにメインを待ちました。店内は別れを惜しむお客様でにぎわってます。

思い出を語るお客さんもそこかしこにいて、なんだかじーんときてしまいました。


マイ定番はさしみ単品です。美味しそうなメニューばかりですが、結局これを頼んでビールにしてしまいます。


まぐろの美味しいお店は数あれど、こちらのは私にとって、別格となってます。

日々、仕事なんかしていると帰りの電車とかでしいはしさんのマグロがたべたいなぁ~とふと思う瞬間があったりします。

ビールを追加するのもいつもの通り、大きいのを空けた後は小さいのにします。


食べ終えて、ほっと一息です。でもまだまだ待ってるお客様がいますから速やかに席をあけましょう。

素敵なひと時をありがとうございました。

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    昨日は姪っ子ちゃんと一緒でしたか、仕事も捗りそうですね^^

    ヨシ焼きも初めてみたらビックリでしょうね、あの規模は全国的にも珍しいですから

    花まつりの季節がやってきますね、今年の開花はちょっと遅そうですけど
    薄墨桜は月末に見頃になるかな~?今から楽しみですね

    しいはしさん、昨年末で閉店されたのですね
    馴染みの店がなくなるのは寂しいものですが、ご高齢のためということであればいたしかたありませんね
    お刺身美味しそうです、口の中でとろけそうなマグロですね
    別格なお刺身食べてみたかったです^^

    三毳山も春色に染まってきました
    早咲きの桜が見頃、カタクリも咲きだして今週末は見頃かもしれません
    あとは朝の気温がもう少し上がってくれたら嬉しいですけど^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      弟夫妻が来てくれて一緒に書類を書いたりしてました
      父の時もそうでしたが、戸籍を取り寄せたりと手間がかかるものですね
      やり出したら事務魂が妙に燃えて仕事までしてしまいました^^;

      ヨシ焼き、初めての人は驚きますよね
      あの熱は感じてみる価値があると思います
      きれいに焼けて、またヨシで茂るのを1年見守りたいです

      さくら、都内はもうすぐです!
      毎年の神田川桜クルーズ、今年は4月の頭しか予約が出来なかったので
      なんとかそこまでもってほしいと思ってます^^

      高齢のため閉店というフレーズは最近よく目にしますね
      特に家族経営の飲食店さんだと多いようです
      マグロの味、噛みしめてきました

      三毳はかたくりももうすぐですね
      今年の咲き具合がどうなるか気になります♪

      削除
  2. マジでー!!閉店してたのー!?( ゚Д゚)
    あー!肉豆腐好きだったなー喰いたかったー!!
    マグロの刺身定食も好きだったなー♪

    めちゃ残念・・・(*T-T)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうなんでうよ、しいはしさん、閉店してしまいました
      これから市場後にどこで食事をしようか迷います
      武寿司さんも何度か行ってますが、結構混んでるんですよね…
      とくだやさんも混んでますし、う~~~ん、悩みます^^;

      削除
  3. おはようございます。
    お気に入りのお店が閉店してしまうのは
    とっても寂しいですね、、。
    本当に、美味しそうなマグロ!
    買出しの後の一杯!は、格別ですね。
    そして、、お母様と過ごされた、最後のお正月の思い出、、。

    桃祭りも、もうすぐですね〜
    我が家は、割と近くですよ!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      高齢のため閉店する飲食店さん、増えているようです
      家族経営のお店は跡継ぎ問題は深刻ですね
      最期にマグロを堪能しました
      母とももう一度市場でお買い物したかったです

      もも祭り、今週からスタートですね
      とても楽しみにしています
      今年こそ気球に乗ってみたいです^^

      削除
  4. こんにちは
    今日は朝から暖かでした、明日は20度予報…金曜まで春の陽気が続くようです
    カタクリも一気に咲いて週末には満開になりそうです^^


    今年も神田川桜クルーズの予約取られたのですね
    4月の頭なら大丈夫と思いますよ^^

    花いっぱいの花センターでした
    デコレーションタワーは本当にすごかったです!
    総額いくらかというのは私も思いましたw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      桜の開花宣言を今日はまだかと待ちわびる日々です
      明日の祝日が雨予報なのがちょっと残念ですね
      今日からコートも春物にしました
      寒の戻り、花冷えが終わったら衣替えやクリーニングをしようと思います♪

      神田川クルーズ、今年もなら3年連続での参戦になります
      川から眺める桜という非日常さが魅力です

      総額いくら^^やっぱり考えちゃいますよね
      あんな立派な胡蝶蘭、貰ってみたいです♪

      削除