2019年3月20日水曜日

戦果を公表します

最高気温、15度以上の日が続いており、いよいよ東京で桜の開花かしらとそわそわしています。

土日が花冷えの予報ですが、これを過ぎたらぼちぼち、冬物のコートのクリーニングや衣替えもしなきゃなぁと思う今日この頃です。

あっという間に3月も終わりが見えてきてしまいました。

ですが、当ブログは時空が歪んでいるため、年末ネタが続きます。

朝酒を済ませば、あとは戦果を実家に運び込むのみです。

いつもなら市場~千住間は余裕で歩く距離なのですが、足のケガと荷物の多さに日光街道からタクシーを拾いました。


(画像はニュースサイトから拝借しています)

最近よく目にするようになったこの形、色、オリンピックの五輪なタクシーに初めて乗車です。

道路とステップの段差も少なく、座席広々で快適ですね。基本、歩きか公共交通機関なので、タクシーはめったに利用しませんが、どうせ乗るならこのタイプがいいなと思いました。

さて、市場で買ったものをご披露をば致しましょう。電車の中で広げて買い忘れがないかチェックしています(苦笑)

我が家の年末準備はとにかく出汁を使います。お雑煮も東京風の澄んだ出汁です。なので鰹節は大量に必要です。


合わせ技を使います。業務用の文字と鰹のイラストが目を引きますね。


昆布はすでに買ってあるものがあったので、買いませんでした。

おせち用にもいろいろと購入しました。みんな大好き(私以外ね)栗きんとんです。

甘党の父と弟はとくにおせちの栗きんとんが好きで、こればっかり食べていた記憶があります。そして母に怒られるまではワンセットでした。


こだわりの丸うで購入したかまぼこ、本当は紅白2本ずつ買いたかったのですが、白の富士は売り切れごめんでした。

おせちは勿論、お蕎麦屋さんで板わさとかの需要があるので、高いかまぼこで特に白がなくなるのが速いみたいです。

左端の長いのは伊達巻です。かまぼこも伊達巻も定価より安く購入できます。


数の子は母の好物です。子持ち昆布も好きな母ですが、両方だと多すぎちゃうので、今回は数の子のみにしました。


箸休めはお漬物です。こちらも母のリクエストで赤かぶにしました。あ、端っこにビールの缶が写り込んでます。朝酒延長戦をしております。


三つ葉はお雑煮に、わさびは大みそかのお蕎麦に向けての購入です。


大みそかは鴨鍋して〆の蕎麦が定番、今回は実家で実施しました。


おまけ

このお箸もお正月には欠かせません。割ると金箔が舞い散ります。

慌ただしいけれど、わくわくするのが年末です。せわしない雰囲気も気に入ってます。


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    すっかり春らしいお天気ですね、明日明後日は曇りや雨になるかもですけどずっと20度予報…これだけ暖かいと桜咲きだしちゃうかもしれませんね^^

    今はタクシーもいろいろあるんですね、私もとんとご無沙汰でタクシー事情はよくわかりません(^^ゞ

    鰹節美味しそう、このまま食べたくなります^^
    定番の品が並びますね、ご指定のかまぼこは包装だけですでに美味しそうに見えます
    赤カブつまみに一杯ではなく、こちらもお正月用なのですね
    鴨もお安いですね、さすが市場です!
    ぱっきん箸も久しぶりの登場ですね^^

    ネコノメソウの仲間の中で一番華やかなのがハナネコノメです
    白い花に赤い葯が綺麗ですよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雨予報ですが暖かいですね
      今日は映画を観に行ってきます!
      観終わる頃に桜も咲いているかもしれません^ ^

      高いかまぼこはお正月ならではの贅沢ですね
      美味しくいただきました
      お買い物は楽しいですがさすがに重かったです
      保冷バッグの持ち手が食い込みました
      タクシーの有り難みを噛み締めましたよ 苦笑

      猫の目、本当にネーミングも花も可愛いですね
      癒されました^ ^

      削除
  2. おー!本枯節!さすがです♪(・∀・)

    うちも弟たちが栗きんとんめちゃくちゃ好きでしたねー!!w
    ぼくはどちらかというと甘いのよりしょっぱいのが好きで、そんなに栗きんとん好きではなかったですねー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      出汁が決めてなので贅沢に使いました
      年末は忙しいですが、料理は楽しいですね
      上手に出汁がとれると嬉しくなります!
      いくら情報、ありがとうございました
      今度寄ってみますね♪

      私もお節だと栗きんとんより松前漬けとかのほうが好きです
      で、ビールと日本酒飲みます^ ^

      削除
  3. こんにちは
    都内の桜の開花宣言が出ましたね
    同じ日に天平の丘公園の薄墨桜も開花宣言でした^^
    古河の花桃も今日付けで五分咲きとか、週明けには見頃かもしれませんね

    粟野の梅はまだ見頃でした、綺麗でしたよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      開花したと思ったらこの寒さ…花冷えとはよく言ったものですね
      冬物のコートと迷いましたが、なんだか重ったるく思えて
      春物にストールで出勤しました
      今週もあと一仕事頑張ります

      薄墨も花桃の咲いてきてますね
      来週あたり休みが取れれば観に行きたいと思ってます^^

      削除