2019年3月25日月曜日

2019元旦

この土日は仕事とお彼岸参りでした。

寒の戻りも和らぎ過ごしやすいかなと思ったら昨日は強風でびっくりです。

今週は穏やかな天気で過ごせることを切に願います。

お墓参りがてら見た、栃木のソメイヨシノはもう少し開花までかかりそうですね。

開花宣言後の都内、近所の桜はこんな感じです。


目についた樹の中でも一番咲いているのを選んで撮りました。朝5時かつ曇り気味だったためあんまりきれいに撮れなかったのが残念です。

日に日に花数が増えているのを見ると満開が待ち遠しいやら、長く楽しみたいからもう少しゆっくり咲いてほしいやら矛盾した気持ちを抱えています。

ブログはようやく前記事で大みそかを迎えました。

元旦の朝、おせちとお雑煮でスタートしましょう。


お雑煮撮り忘れました。カニはここに出したのが3分の1くらいでしょうか。まだまだあります。

あと、今年初登場したのがこちら!アユの甘露煮です。


いつもお世話になっている下沢のやなの方がくれました。ふっくらとしていて、卵がみっちり詰まっています。


塩焼きや刺身も美味しいですが、甘露煮もまた独特の美味しさです。甘いので1尾まるっと食べるのは私にはちょっと無理でしたが、ちびちび食べながら日本酒と合わせると結構いけます。

テレビではニューイヤー駅伝、ビールはフライングで箱根駅伝デザインのサッポロ缶、ゆったりとした時間を過ごしました。

夜はしゃぶしゃぶです。タキザワでゲットしたお肉を食べましたよ。



さすがに1キロは食べきってませんのでご安心ください。おせちも摘まみつつ、ゆっくり食べます。


寝正月にならないように、早朝散歩と、昼の散歩、片付けの続きなんかはしてました。

ゆったりとですが、なんかしてないと落ち着かない性分です(苦笑)

あけましておめでとうございました!







8 件のコメント:

  1. いい肉ですねー!!( ゚Д゚)
    こりゃ旨そうだわー♪

    そういえば北千住にも美味しく、実家御用達の肉屋さんあります♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      美味しいお肉でした
      お節だと野菜不足になりがちなので、お鍋で野菜補給です^^

      千住の精肉店だと西口アーケードの上岡は時々利用します
      あとは丸井の柿安さんとかですかね♪

      削除
  2. ハートペンギン2019年3月26日 8:35

    お肉の値段!(下世話w)これは間違いないやつ( T∀T )
    お正月は豪華にパ~☆と行きたいですよねヾ(@°▽°@)ノ

    会津は忘れた頃に断片的に雪が降ってビックリしますが、
    よく考えると例年そうなのでなんらおかしくないんですよね(^^;)
    だけど近年は雪が減っていると思います。

    鶴井筒さんはとても素敵で風情がありますよ☆
    またぜひ会津に遊びにいらしてください。
    もしお越しになる際はオススメのお店をお教えしますよ(笑)




    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      めったに買わないお肉です
      お正月なので奮発しました^^
      普段一人か二人での食事なので、お正月みたいに集まって大勢で食事できるのが嬉しくてついお財布のひもも緩くなりますね

      先日の土曜日とか寒かったですよね
      こっちでもちらっと雨でなく、みぞれのようなものが降りました
      寒暖差で風邪をひかないよう、お気をつけください♪

      会津、桜を見に行きたいです
      会津旅行の写真を振り返りながらため息ついてますよ
      実現の際はぜひ日本酒の美味しいお店を教えてください^^

      削除
  3. おはようございます。
    美味しそうなお肉!
    これは、うちの旦那様だったら完食するかも?笑
    お母様の御容態を気にしながら
    お正月の準備やら、お片ずけやら
    お疲れ様でした、、、。

    日曜日は、海辺は穏やかでしたが
    夕方家に帰ると、大きなプランターが
    飛ばせれていて、風が強かったことを知りました。
    今週は、、、穏やかな日であって欲しいですね、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      旦那様、お肉お好きなんですね
      お節もあったし、カニもあったので完食とはいきませんでした^^;

      母はこのころまだ何とか食事が出来ていましたし、みんなで集まって楽しく食事が出来てよかったです^^

      日曜日、桃まつりにいこうとして古河に向かいましたがすごい風でしたよ
      ランチをして、落ち着くのを待ってましたがとても無理そう且つ来客の予定も入ってしまったので行かずに終わってしまいました
      今週は晴れマークが並んでますし、リベンジしたいと思ってます^^

      削除
  4. こんにちは
    今週は明日から木曜くらいまではポカポカ陽気のようですね
    栃木のソメイヨシノはもう一週間くらい先ですけど、早咲きの枝垂れ桜は今週末にも見頃になりそうですよ^^
    薄墨桜も昨日で五分咲きとのこと、金曜日には見頃になるかもですね

    おせちを見るとホッとしますね
    素晴らしいカニ、ギュッと身が詰まってるのがわかります^^

    鮎の甘露煮ですか、これはいただいたことがありませんね
    ほろほろに煮込んであるんでしょうね~

    お肉!お見事!!見てるだけでお腹が空いてきちゃいますねw

    カタクリ、今年も綺麗に咲きました
    ホント見栄えが良かったです
    良い季節になってきました、明日は花桃を見に行く予定です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      穏やかなお天気が続くと身体が楽ですね
      東京のソメイヨシノは樹によってまちまちですが、順調に開花が進んでいます
      歓送迎がてらお花見という部署も多いようです^^
      薄墨桜も満開が近いですね
      平日いければベストなんですが、年度末でなかなかお休みが取れないのが残念です

      おせち、今年はお雑煮くらいしか手作りしなかったのですが
      切って詰めてで何とか形になりました♪
      重箱をみっしり埋めると達成感がありますね
      カニもお肉も美味しくいただきました

      今頃は花桃に向かっているころでしょうか
      楽しんできてください♪

      削除