2018年8月29日水曜日

日本のいいもの、ありますよ

昨日は肉の日フライングでした。今月8月は焼肉の日でもあるようです。

焼肉屋さんはもちろん、スーパーでもお肉が安くなりそうですね。

いつもだったらお使いするところですが、いよいよ明日から旅立つため、食料購入はなし、出発前は日本食、特に生魚が食べたいという今日このごろです。

そんなこんなで、ブログの更新は一時お休みとなります。帰国後頑張ります。

その前に日本らしい場所の話です。

美味しい羊を堪能しまして、腹ごなしに歩くことにしました。しかし、外はこのころ猛暑でして、アーケードであっても歩くのはきついです。

必然的に建物の中という選択肢になります。


ジンギスカンやさんからもほど近いこちらにしました。日本の食や伝統工芸品が各種揃っている商業施設です。

県別のショップなどもあり、ぐるっと回ると国内旅行でもしたかのような気持ちになります。ご当地ものが手に入るので母も私も結構お気に入りです。

最後に1階の食品をみることにして、2階の雑貨などがあるフロアを廻りました。

素敵なものはたくさんありましたが、個人的に気になったものをいくつかピックアップします。

まずは涼し気なガラスの酒器です。不器用な私だと洗い物の時に大惨事がおこることでしょう。


こちらのメーカーはいろんなレストランで見かけております。食器の他、花器やオーナメントも人気のようです。

青山のショップにはカフェもあって、通りかかりましたがとてもお洒落な雰囲気でした。私が入店するにはたぶんパスポートの提示くらい求められるでしょう(苦笑)

普段帽子は被らない(酔って失くす)のですが、こう暑いと目がいきます。


岡山県の会社です。シンプルな麦わら…ストローハットが定番のようです。とても柔らかくてシルエットの綺麗な帽子だなと思いました。

お値段もけっこうなものですが、納得です。

つきじにある料理道具のお店も出店しています。


シロクマさん、こんにちは。母が、1階で食品を買うということで、こちらを購入してプレゼントしました。

包丁を研いでくれる日もあるようです。母が興味深くみていましたが、包丁持ってくる気なんだろうか?ちょっと危ないように思います。


なんだかんだで2階を1周し、1階に戻りました。


さっそく色々持っています。カゴを使いましょう(笑)


夏の定番でも、こんな変わり種がありました。若草色が綺麗な素麺、どんな味なのか確かに気になります。


でも、私の興味はやはりこっちです。日本酒、各都道府県から揃っています。量り売りのコーナーもありました。


日本酒以外のお酒も豊富です。日本ワイン、随分と増えました。新潟旅行の時に購入したカーブ・ドッチのワインも美味しかったです。


じっくり見てると買い物を終えた母が、氷を食べたいということで、移動します。

心あたりのお店が行列だったため、仲見世の裏にある老舗の甘味やさんに入店しました。こちらも混んでましたが、運よく席が空き滑り込みセーフです。

母は予定通りこおりいちごです。シロップがものすごく濃厚で果肉たっぷりでした。


私はビールがなかったため、ところ天です。黒蜜をかける人もいるらしいですが、私は断固として酢醤油に辛子、海苔を推奨しています。

朝の電話からあれよあれよという風に始まった浅草母娘デートでした。

------
暫くテンプレにします
夏の予定
明日から!!  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

12 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は雷雨の心配はなさそうですね
    ようやく涼しくなってきたでしょうか、一気に秋めいてきそうです^^

    楽しそうなお店ですね
    各地にセレクトショップが一堂に会してるとは、お得ですね~
    オリーブそうめん、色がいいですね夏向きですね^^

    ところてん、私も酢醤油派です!

    本当に近所だったら4日間皆勤してると思います
    2日目の万燈アートは広場全体に明かりが灯されて見映えがしました
    藍染綺麗でしたよ^^

    もう旅の途中でしょうか、楽しんできてください^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日からプラス5度!暑いですね
      帰国に台風がぶつかりそうでヒヤヒヤします
      今日の深夜便なので絶賛パッキング中です^ ^

      日本全国いろんな物が手に入るのは嬉しいですよね
      私は地酒を買いによく行ってます
      ところてん、美味しいですよね^ ^

      万燈の灯り、ひとつひとつにたくさんの思いが詰まっているんでしょうね
      美しい風景です

      削除
  2. いってらっしゃいー♪
    ローマだったら定番ですがやはり、カルボナーラ、アマトリチャーナ、サルティンボッカ、スカロッピーネなんかいいですねー♪

    あとトリッパ!フィレンツェも有名だけどミントの入った下町名物トリッパなんかいかーっすかー♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      行ってきます^ ^

      ローマは美味しいものがたくさんですね
      スーパーとかも行ってみたいと思います
      あと、何よりもワインが楽しみです!
      ジェラートとティラミスに走らないところが私です^ ^

      削除
  3. こんにちは
    昨夜は深夜遅くになって雷雨がありました
    夜中なのに雷のうるさいこと(^^ゞ

    今日出発でしたか!準備万端怠りなく^^
    良い旅になるといいですね

    香取神宮、今回は一部しか行けなかったですけどまだまだ見どころいっぱいです
    今度はもっとゆっくり時間を作って行きたいです^^
    あと真夏は暑すぎですねw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      無事昨夜遅くに帰宅しました
      台風、関西は凄かったようですね
      羽田でよかったです

      楽しい旅行でした
      たくさん歩いて、写真もすごい数になってます^ ^;

      今日はお休みなのでゆっくり片付けして明日からまた頑張ります

      削除
  4. ハートペンギン2018年9月2日 21:20

    今はローマですか? いいですね~(*´∀ `*)
    なにを食べてもおいしそうですね! 
    写真、楽しみに待ってまーす♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      行ってきました、ローマ!イタリアだと周遊の方が多いなかがっつりローマです
      おかげで思い残す事ないくらいたくさんの名所を観ることが出来ました^ ^
      写真もたくさんなので今日一日かけて整理します^ ^

      削除
  5. こんにちは
    おかえりなさい^^
    無事帰国されて何よりです
    疲れ残さないようにゆっくりしてください

    ひまわり綺麗でした
    かんぴょう剥きはあっけないくらい早いですよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日から社会復帰です
      まさかの出張からのスタートでバタバタしております
      メールの受信が止まりません 苦笑

      かんぴょうは栃木の名産ですもんね
      お家ご飯でもよく使いますが広島出身の家人は最初戸惑ってました^ ^
      ひまわり🌻観ると元気になります♪
      太陽パワーですね^ ^

      削除
  6. こんばんは
    いきなりの出張ですか、なかなかゆっくりはさせてもらえませんね(^^ゞ

    八重のひまわり可愛いですよね
    あけののひまわりが毎年夏の最後のひまわりになっています^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いきなり1週間ぶりの職場です
      アウェイにならず、あたたかく迎えてもらっています^^

      ひまわりを観てしめくくる夏もいいですね
      台風一過の暑さもそろそろ落ち着きそうです^^

      削除