2018年8月21日火曜日

ふたつ買っても足りませんでした

甲子園の決勝カードが決まったようですね

なんだかそのままスポーツアニメにでもなりそうな展開だとか、事実は小説より奇なりです。

どちらの高校も悔いのないよう頑張ってとエールを送っております。

いよいよ夏も終わりという感じになってきました。午前5時前の朝焼けも秋めいています。


鮎も夏の楽しみですが、野菜も美味しいです。特に夏と言えばの野菜で欠かせないものを買いにいきました。

実家まわりにはいくつか道の駅などもありますが、我が家でよく利用するのはJA邑楽館林の農産物直売所です。

地元の人に人気で朝早くいかないとめぼしいものは売り切れてしまうので、泊った翌日にはこのチャンスを逃す手はないと寄って帰ります。

入口ではこんな可愛らしいお出迎えです。


カートを押してまず一番のお目当てのもとへと向かいます。


えだまめ!!これが欲しかったんです。茶豆の芳香豊な枝豆の最高峰の品種と謳われています。

無駄にするのが嫌なので、普段同じ野菜をまとめて買うということはしないのですが、これは思わず二袋買っていきました。

それでもあっという間になくなってしまうという…手がとまらないとですね。

その他、旬の野菜がたっぷりで目移りしてしまいます。


とうもろこしもいろんな種類があります。とうもろこし観るとどうしてもトトロが浮かんでしまいます。


定番のゴールドラッシュと迷って、今回はフルーツコーンにしてみました。

持ち帰ってすぐ生でも食べてみましたが、甘味があって美味しかったです。茹でと蒸しもほわっとしてよかったです。

これも好きな野菜のひとつです。甘長、ざくざくっと切って塩してしんなりして食べたり、焼き浸しにしました。


見た目は万願寺にちかいです。しし唐おばけではありません(笑)

おくらも大きいです。赤いのが珍しいので入ってるのにしました。時期は真逆ですがクリスマスカラーです。


こんな珍しいものもありあます。初めてですがちゃんと食べ方が書いてあるので安心して購入できます。


花オクラというものですが、オクラの花ではなく、中国原産のトロロアオイという品種だそうです。

オクラの花に似てるか花オクラだとか。勉強になりました。調理も簡単でしたし、見かけたらまた買ってみたいと思います。

もうすぐ枝豆のシーズンも終了です。獲れたてあつあつをまた来年も楽しみましょう。


----------
おまけ

ビールは缶でけではなく秋のイベントもあるようです

足利の呑み歩きイベントもそうでしたが、チケットがネットで買えると便利なんですけどね…



------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    でんえんまるがお出迎えはばぽんぽこですね!
    枝豆今年もお世話になりました
    とうもろこしも美味しいですよね、今は梨が最盛期かな^^

    花オクラは食べたことありませんね、サラダや天ぷらでも行けるみたいですね
    勉強になります

    県民の森はキャンプにBBQ、登山とアウトドアにはもってこいのところですね^^
    宮川は雨の後しか水が流れていないんです、みんな地下に染み込んでしまって伏流水になってしまいます
    行くなら雨の後がいいですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ぽんぽこ、正解です!野菜や切り花が充実しているのでこちらをよく利用しています^^
      今の時期だと梨いいですね
      栃木だと大平ですが、館林だと明和町でしょうか
      みずみずしくて美味しいですよね
      ぶどうも楽しみなところです^^

      私も花オクラは初でした
      さっと湯通しして刻むとねばりがでます。味もオクラに近かったです
      まだまだ知らない野菜がたくさんあるなぁと思いました
      調理するのも楽しいです♪

      アウトドアはこれからもますます盛り上がりそうですね
      みんなでわいわいするのも楽しそうです
      BBQなんて随分ご無沙汰しています

      宮川は伏流水なんですね
      今年は雨が少ないのでなかなか観るのが難しそうです^^;

      削除