2018年8月17日金曜日

美味しものも買ってます

ローマ旅行まで気付けば2週間を切ってしましました。

準備…ガイドブック買ったくらいしかできてなくて若干焦り気味です。イタリアに行ったことのある母曰く「ローマ字だからなんとかなる」(苦笑)うん、さすがですね。

さて、食も楽しんだ大阪・京都でしたが、お土産でも買ってきました。買った順番で並べていきます。

トップバッターは祇園祭で購入した飴です。浄妙山は平家物語の宇治川の合戦の一幕を表しています。


ここで販売されている勝飴は八坂神社でお祓いされたありがたい勝ち運の飴です。

一来法師が筒井浄妙の頭上を飛び越え先陣を切るシーンがなんとも可愛らしいイラストでデザインされています。とくに試験や勝敗がきまることは控えてないのですが、いつそんな場面に出くわすやもしれませんのでお守り代わりに購入しました。

さて、続いてはいづうのランチの前に祇園四条で買ったものです。

まずはチリメン山椒です。はれまさんで購入しました。

ご飯のおとも…私は日本酒呑みながらちびちびやるのがいいんです(笑)


実山椒のぴりっとくるのがいいんですよね。母たちはご近所へのお土産分も購入してました。はれまさんはチリメン山椒を最初に作ったお店です。

続いてはこれも京都にいったら欠かせないものです。原了郭さんの黒七味であります。


浅草のやげん掘といい、内藤とうがらしの江戸野菜七味といい私ってばどんだけ七味が好きなんでしょう。

家にある木の入れ物がだいぶ年季が入ってきたので買い替えました。そして詰め替え用も買ってます。一振りでぴりっと味が引き締まる逸品です。

ここからは駅へ移動して伊勢丹やJRのお土産ものやさんで買ったものです。

京都といえば、お漬物、有名どころがたくさんあります。みなさんそれぞれ好みもありますが、私は普通のだと一番が西利、次いで枡悟、千枚漬けは村上重が気に入っています。
千枚漬けはまだ時期ではないので、西利と枡悟で買いました。

枡悟ではこのアスパラが一番気に入っています。


西利ではいろいろ買いました。限定しかも大好きなたけのこです。実山椒が一緒につけてあります。


写真を撮る前に開けてしまいました。最近、お漬物と白ワインという組み合わせにが好きで早々に晩酌してしまったんです。

季節の野菜も気になるところです。なすとメロンでアレルギーというウリ系と相性のない私ですが、かぼちゃは大丈夫ですので。


あっさり、さっぱりしていて箸休めにちょうどいいです。夏の味ですね。

では味の系統が違うものもということでつーんとくるわさび風味も選びました。こちらも京都限定とあります。


しゃくしゃくとした歯ごたえ、賽の目に細かく切っておくらや納豆などの同じねばねば系と合えても美味しく食べられます。夏のスタミナ補給にぴったりです。

お世話になってる方にお土産でこんなセットも買ってきました。


中には赤しそむらさきのと味すぐきがセットになっています。風呂敷の色が何種類かあるのですが、今回は紫にしました。

そして、オオトリはもちろんお酒であります。ちょうど伊勢丹で地酒何種類かの試飲販売をやっていたので、味見して好みのものを選んできました。


金鵄正宗の特別純米です。香りは弱めですが、すーっと飲み疲れない感じがいいなと思いました。金鵄は日本書紀に登場します。

好きなものたくさんです。八ツ橋やら抹茶スイーツがないところが自分らしいかもしれません。

これにて今回の大阪・京都は終了となります。

------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    すっかり秋めいて涼しくなりましたね、そのせいか風邪をひいてしまいました(^_^;)

    ローマまで2週間ですか、あっという間ですね^^

    京都のお土産たくさんですね
    ちりめん山椒は美味しそう、黒七味もいい感じに利きそうですね
    漬物もいろいろと
    アスパラははじめてみましたね、食べてみたいです

    赤城は花盛りでした、たくさん咲きすぎてだいぶ端折りました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      急に涼しくなってびっくりしました
      風邪、早く治るといいですね
      お大事にしてください

      アスパラのお漬物、美味しいんです
      京都は美味しいものがたくさんで何を買うか迷ってしまいます
      今は東京に進出していたり通販でも買えますが、現地でみて買うのは楽しいですね

      赤城の花、綺麗でした
      秋に向けて景色が移り変わりますね
      紅葉も楽しみです♪

      削除
  2. わはは!
    「ローマ字だからなんとかなる」( ´艸`)
    いやー!すばらしい!おかあさま!!w
    なんかたまにぼくのなかでスマッシュヒット炸裂!!w
    お会いしたらサインと記念撮影お願いしちゃいそう♪(ノ∀`*)w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      我母ながらと感心してしまいます
      強気ですよね^^;
      気の弱い私はNHKの語学講座なんかを観たものの、何にも頭にはいってきません
      サイン?練習しておくように言っておきますね♪

      削除
  3. こんにちは
    今日はかなり具合良くなりました^^
    油断しちゃだめですね

    美味しいお漬物いいですよね、京都はやはり本場なんですね

    ホテイアオイ綺麗でした
    花は少ない日だったかと思いますけど、なかなかのジュータンになっていました

    ソラマチも混雑してるでしょうね、水族館ならいてもいいかな(^_^;)
    スカイツリーも今度は晴れの日に登りたいです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      快復に向かっているようで安心しました
      引き続きご自愛くださ

      お漬物、食卓には欠かせないですよね
      日本のものもですし、ピクルスなんかも好きです
      冷蔵庫にあると安心感があります^^

      ソラマチはポケモンショップがめちゃくちゃ混んでいました
      お盆玉を貰ったこどもたちが経済を回していましたよ(苦笑)
      スカイツリー、今度こそ予約して挑みたいと思います^^

      削除