2018年8月16日木曜日

旅の思い出たっぷりです 雑貨等

お盆も漸く最終日となりました。茄子の牛さんに乗ってのんびりゆっくり安全運転(?)でお帰り頂きましょう。

無事到着したら、この世の思い出話にでも興じて欲しいと思っています。

私もお土産見ながら旅を振り返るのが好きです。大阪ではライブの物販にもよらず、551も買わなかったので京都のものばかりになりました。

外せないのは限定品でしょう。今年の後祭の記念の手ぬぐいはモノクロでかっこいいデザインでした。


毎年各町内でもオリジナルの手ぬぐいを出しているので、迷いましたが、全部を網羅できるこちらにしました。

その他、スタンプラリー等も開催されているので、収集癖のある方がいくと大変なことになりそうです(笑)

布ものつながりでもうひとつあります。

永楽通宝がマークの老舗綿布商永楽屋さん、山鉾見学の際に本店に立ち寄りました。京都内で支店もいくつかありますし、以前から知ってはいましたが、本店は初めてかもしれません。


バリエーション豊富です。京都らしいもの、この時期らしいものとどれも素敵なので迷いますね。


手ぬぐいはもう買ったので、違う系統のものにしました。


青紅葉と3尾の金魚が泳ぐ涼しげな柄がなんとも言えません。こちらはガーゼのような柔らかい生地です。お店でストールのようにディスプレイされていました。

長さが180cmあります。無地のブラウスを着たときにクーラー除けでまくとちょうどいい感じです。

嬉しいことに母がプレゼントしてくれました。大切に使いたいと思います。

そのお返しといってはささやかですが、お返しに購入したのがこちらです。

紙で造られたトレイです。お花の形と角型の二パターンあります。写真には4枚しか映ってないですが、8枚いろんな柄を購入しました。2枚ずつ、母と仲良しさんにプレゼントし、手元に残った4枚です。


新幹線に乗る間際の改札内のお土産もの屋さんで見つけたのですが、柄の可愛さとお値段のお手頃さに一瞬で惹きつけられてしまいました。

鈴木松風堂さんというお店です。京友禅の技法を使った型染紙を使った雑貨を取り扱っています。

弟夫婦にもお盆帰省のお礼で2枚プレゼントしましたが、京都に住んでいたことのある弟も綺麗でいいねと褒めてくれました(珍しい)。

形の残るものは何度も見返せるので、旅を思い出すには最適です。

あ、でも食べるものも買ってますけどね、お酒もね。

そちらに続きます

------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日から仕事の方も多かったようですけど、街中の雰囲気はまだお盆でした^^
    でもいっときのことを思えばかなり涼しくなりました、これで行動力アップしそうです!

    素敵な手ぬぐいですね^^
    グッズもいろいろ多そうですね、コンプする方もいるのでしょうね…すごいなぁ

    永楽屋さんは見るだけでも楽しそうですね
    涼しそうな金魚と紅葉のストール、プレゼントなんて嬉しいですね^^
    型染和紙のトレイは使うのがもったいないくらいですね

    キャプ翼もリメイク放送中ですね^^
    今年も素晴らしい田んぼアートでした
    今どの辺りかな?なんて思いながら田んぼの中を歩くのも面白いですよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日は秋の気配を感じる風が吹いてますね
      お盆が過ぎると季節も変わるのでしょうか^^
      週末も過ごしやすくなりそうな予感がします

      祇園祭グッズはいろんなのがありました
      手ぬぐいは人気のようですね
      どこの町内も気合が入ったデザインで素敵でした^^

      永楽屋さんもあれだけいろんな柄があると迷います
      浅草も結構手ぬぐいやさんが多いんですよね
      集めだすときりがないです^^;
      和の小物はちょっと玄関とかに飾ったりしています

      キャプテン翼を観てサッカー選手を目指したというエピソードもよくききます
      スポーツ漫画の王道ですね

      田んぼアートはスケールが大きいのが魅力的です
      歩いて体感するアート、いいですね^^

      削除