2018年8月10日金曜日

朝から美味しいお茶の世界へと

台風が去ってまた暑い日々が戻ってきています。

今日あたりからお休みの企業さんもぽつぽつあるのでしょうか。

日に日に電車が空いて行くのは快適です。我が社はお盆休みという概念がないですし、新盆が2年続いたので今年はお盆も出社となりました。

でも山の日が土曜に被ってくれたので2連休がとれそうです。今日から夏コミ!昔はよく行きましたが、夏はね…きついです。早々に夏はリタイヤ、冬も行くことは少なくなりました。

3日間、同士の皆様が熱中症にならないことを祈ります。近くのローソン(大量発注、NHK72時間出演)やらベローチェ(毎年ネットの記事になる。近隣店舗から店長・精鋭を揃えた最強の布陣)も頑張ってと陰ながら応援です。

今回のコブクロライブ旅行、2日目もどこか大阪の名所を観るという案もありましたが、悩んだ末、京都を観光することにしました。母も私も大阪より京都のほうが馴染みがあるので猛暑の中、知らない街を歩くなら京都のほうがいいだろうという判断です。

時期的にちょうど京都で観たいものがあったというのも理由のひとつであります。

朝8時半にチェックアウトを済ませ、電車で移動するとあっという間に京都です。

駅の写真、毎回撮ってしまうんですよね。東京駅の丸の内駅舎も素敵ですが京都駅も近代的で絵になります。


タワーも、観ると京都にきたという気分になります。でも登ったことはないです。


まだ午前中です。普段朝ごはんの習慣がない私と母ですが、仲良しさんは食べてるそうです。でしたら京都で朝ごはんとなり、朝からビールを飲みたい私も賛成なお店へと向かいました。観たいものもこのお店の近くだったしちょうどよかったです。


お店の入り口にモーニングの看板が出ています。サントリーさんの展開するIYEMONカフェにやってきました。


店内ではグッズもいろいろ販売されています。


人気のあるお店なので、席が空くまでグッズを見学していました。


お茶などもそろっています。10分ほどして席へと案内されました。

ウッディで落ち着いた店内、素敵な中庭もあります。緑を眺めながらの朝食、旅の贅沢ですね。


メニューはセットが基本で小鉢などを追加することが出来ます。朝食メニューはふたりに渡して、私はドリンクのメニューを眺めます。


といっても最初から決めてました。抹茶ビール一択です。


抹茶のコクと滑らかな泡、ビールののど越し!前回も感動しましたが、今回も変わらぬ美味しさに感謝しました。

ふたりは揃ってIYEMONの朝ごはんというセットにしていました。お店ではお水以外に冷たいお茶がサービスなので、ドリンクはつけていません。


母は卵かけごはんのセットもつけていました。さらにおばんざいもふたりでシェアしながらと朝から絶好調のようです。


サラダに湯葉、ナスの煮びたしとテーブルがいっぱいになっています。

でも野菜とお魚でバランスいい感じですね。味付けもよく、IYEMONカフェ初体験の仲良しさんも大変満足されたようです。

私も次いつ抹茶ビールが飲めるか分からないので2杯飲んでおきました。

といいつつ、御茶ノ水に抹茶ビール、抹茶ビアガーデンのお店があるらしいので訪問の機会を狙っています。

京都らしく、お茶からスタートの旅行2日目です。

------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は36℃、いつもの?暑さに戻りました(^^ゞ
    明日からお盆休みのところが多いでしょうね、高速の渋滞もまたすごいことになりそう^^

    京都いいですね!
    京都駅も人気の撮影スポットですね、綺麗になりましたものね
    京都タワーは一度だけ登ったことがあります^^

    抹茶ビール!美味しそうですね、何にでも合う抹茶はビールでも相性バッチリなんですね
    朝からもりもり食べて元気いっぱい、健康なわけです^^

    ホザキシモツケは希少な花なんですけど、戦場ヶ原では増えてるようなんです
    身近に大群生が見られるというのは喜ばしいことです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      暑かったですね
      夏コミのニュースをチェックしていたらトトロの着ぐるみの方がいましたがチャレンジャーだなあと思いました^ ^;
      今日あたりから帰省で電車も混みそうです
      空いた都内でのんびりします

      京都は何度も訪れてますが素敵ですね
      今度は京都に泊まりたいです
      抹茶ビール、美味しいですよ
      仲良しさんも一口味見してました
      朝ごはん、普段は食べない派の母もたくさん食べていました
      健康的ですね

      シモツケが入った名前に親近感を感じます
      希少な花、栃木の魅力のひとつですね

      削除
  2. こんにちは
    昨夜は雷雨となって涼しくなるかな?と思ったらムシムシしてました(^^ゞ
    今日はちょっぴり気温低くて過ごしやすかったです

    コミケ、昨日だけで180人が体調不良とか…夏コミは半端ないですね^^

    京都良いですよね、ただ見たいところが多すぎるのが欠点でしょうかw
    連泊できれば最高でしょうけど、なかなかそうは行きませんね

    今日は早朝からいつもの土曜とは違っていた気がします、車も多かったし皆さん出かける気満々だったのかも^^
    海へ山へとどこも大混雑だったのでしょうね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雨が降ってもなかなか涼しくなりませんね
      昨日はヨガに行って築地に寄りましたが帰宅してお昼寝してしまいました^ ^;
      せっかくの連休なのに寝てしまいちょっと残念です
      でもお陰で体力回復です

      京都は夏が好きなんですが今回はさすがに暑さが厳しかったです^ ^;
      見所はたくさんですね
      今回は半日で市内観光でしたが連泊するなら貴船や大原あたりが涼しくていいですね
      侘び寂びも堪能できます

      栃木は弟夫婦が帰省してきたようです
      賑やかになって電話で話した母も楽しそうでした
      ありがたいことです♪
      明日からお盆、本番ですね
      きゅうりの早馬で帰ってきてもらいましょう^ ^

      削除
  3. 夏混みってなんだろ・・・?夏はきつい・・・?
    なんでしょね♪

    抹茶ビール!
    この色のビール初めて見たかも!(゚Д゚;)w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      夏コミ…コミックマーケットですね
      学生のころは買いにいったりしてました^^
      抹茶ビール、グラスがサントリーモルツじゃなかったら青汁にも見えますよね^^;
      抹茶のコクがビールとあいます
      美味しいんです♪

      削除
  4. こんばんは
    二晩続けての雨で今朝はちょっと涼しくなったでしょうか
    昼間も30℃そこそこでしたけど、ムシムシ感はアップでした(^^ゞ

    体を休めるのも休日の大きな目的の一つです、ゆっくりな日もたまにはいいですよね^^

    いよいよお盆ですね、ちょっとお天気が心配ですが
    帰省で家族が集合するのも良いですね^^

    門番さんは好き嫌い分かれますよね(^^ゞ
    奥日光はもう秋の花も咲きだしているそうです、季節の進みが早いですね
    猛暑はもううんざりですよね、厳しい残暑はなしでお願いしたいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      少しすっきりしない空の週末でしたね
      明けて月曜日の今日も朝から湿度が高くムシムシしています
      気温はそこまで高くないですが、湿度が高いと不快指数があがりますね^^;
      すっきりさっぱりしたいです

      お盆休みですね
      都内の電車も空いています
      東武の特急は早くも売り切れ続出のようです^^;

      門番さん、私はちょっとです
      じっくりは見つめあえないですね
      奥日光はもう秋ですか
      トンボが飛んで紅葉もはやそうですね^^

      削除