2018年8月13日月曜日

祭りの余韻に浸れます

祇園祭りといえば、日本三大祭りのひとつです。残りふたつは大阪の天神祭と東京の神田祭。

八坂神社の祭礼で山鉾行事はユネスコの無形文化遺産にも登録されています。

有名なのは7月17日の山鉾巡行を含む前祭です。23基の山鉾が京都の街を練り歩きます。

そして、前があるからには後ろがあるのです。後祭では10基の山鉾が巡行します。その10基は18日から21日に組み立てられ、24日の巡行まで町内に展示されるのです。今回の旅行の日程が後祭の宵山ということで山鉾をめったにない機会と大阪から京都へと移動する理由のひとつになりました。

幸いなことに朝食をとったIYEMONカフェの周辺で山鉾がたくさん見学できます。


日差しが強くめちゃめちゃ暑いです。後祭の巡行では花傘巡行もあるのですが、熱中症の危険大ということでそうそうに中止が発表されていました。

街をあげての一大イベントを中止にする猛暑…やはり今年の暑さは異常なのでしょう。

日陰に避難しつつ、見学しました。そこかしこに提灯がたくさん飾られていてお祭りムードも堪能できます。街の様子をご覧ください。












町内ごとにグッズを作っていたりと商売も盛んです(笑)

また、鉾のあるこの界隈は和の雑貨や小物、着物に浴衣などを取り扱うお店が多く、祇園祭に合わせてセールを行っています。

前回、祇園祭に来たときはこういう場所で人生初の浴衣(2000円)を購入しました。



写真を撮ったり、お買い物をしたり、役行者山では護摩炊きも頼んでと暑い中かなり頑張りました。

祇園祭の京都なんてめったに来れるものではないので、3人ともテンション高かったです。

しかし、あっつい!!

せっかくなので山鉾全制覇したいところですが、新幹線の時間もありますし、お土産もみたいしなので撤退です。

また観にこれますように!でも暑さはほどほどでお願いします。


------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    蒸し暑いですね、外にいるだけでジト~っとして来ます(^^ゞ

    祇園祭りですか!
    なんとも羨ましいタイミングで行かれたのですね^^
    街全体がお祭りで良い雰囲気ですね
    花傘巡行は中止でしたか~残念!、華やかな巡行見たかったですね

    野木のひまわり、今年も綺麗でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      湿度が高いですね
      スカートの裏地が汗で足にまとわりつくのが気持ち悪くて困ります^^;
      すっきりしない空模様が続いてますね

      7月の京都は祇園祭一色ですね
      以前、前祭に行ったことはあるので、今回後祭の時期に行けてよかったです
      でもさすがに暑すぎでした
      夏の京都は何度も行ってますが、こんなに凄まじいのは初です
      びっくりしました
      花傘中止も理解できますね
      あの衣装でこの空の下は無謀です

      野木のひまわりは規模が大きくて楽しいですよね
      来年は私も迷路に挑戦したいです^^!

      削除
  2. ほぉ!三大祭!!
    知らなかったー!
    山笠もねぶたも入ってないんですね・・・(;゚Д゚)w

    街歩きは暑いでしょうけどいい時期行かれましたね♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私も三社祭とか入らないんだーと思いました。
      日本人はBEST3を決めるのが好きですよね
      そういえば、東京3大煮込みのひとつが大はしでしたか^^

      山鉾はなかなか目にする機会が限られるため今回タイミングがあってよかったです。
      前祭の宵宮や巡行よりじっくり見学することができました^^
      でも暑さはかなりしんどかったです^^;

      削除