2018年8月22日水曜日

二尾にしたのは理由がある

涼しくなったと思っていたのに、残暑が戻ってきてしまいました。

今年の暑さは長引くのでしょうか。一度涼しくなっただけに30度越えと湿度が余計に辛く感じます。

台風もダブルで来ており九州や西日本の雨量が心配です。今年はあの地域かなり降りますね。

関東も雨予報で、近県ですが二日間出張が入っていて不慣れな場所に行くのが不安になっております。

JA直売所に寄った後のこの日は前日のあおりを受けて微妙な空模様でした。


分厚い雲に覆われていて、いつ降ってきてもおかしくない感じなのになかなか降らないというかなんというか。

そんな中お昼を食べに来たのはいつものおすしやさんです。天気予報で台風とあったので、いつもの日曜日よりは予約少な目のようでした。

でも最終的には飛び込みの近所のお客さんで大盛況です。なので結局いつも通り大将にエールを送りながらの食事となりました。


いつものキリンさん、これさえあれば注文は母にお任せです。というか、母は例えそれが初めてのお店であっても「何食べる?」と訊きながらメニューを離してくれません(笑)

でも安心、ここの場合はもう何度も来てるので、撮ってあった写真をみるという裏ワザが使えます。


お昼のランチはとてもお得になってます。お値段以上の満足度です。


ランチ以外の一品料理もオーダー出来ます。私は呑むので、一品があるのはありがたいです。

スマホの写真をみながら何にしようか考え始めたところ、タイミング悪く仕事のメールが来てしまい中座、戻ってくると注文は終わってました。

まぁ、いつもの感じだろうとそんなに気にしません。

いつものお通し、本日もそら豆のお皿に3品ちょっとずつ盛られています。


のんびり、さっき買った野菜や台風の話なんかをしていると注文の品が届き始めました。


あれ、珍しい!無類のえび好きでいつも3尾が多いのですが、この日は2尾です。勿論それには理由がありまして…それは後ほど明らかになります。


これも我が家の定番です。海鮮サラダはいつも頼みます。ベジファースト大事というかここのサラダが本当に美味しいからです。

定番二品を楽しんでいるところに見慣れないものが飛び込んできました。いがぐりみたいな海栗(海胆?)です。


あらまぁ、これがあるから海老が1本少なかったのねと思ったら…牡蠣もきました。岩ガキです。通常は生での提供のようですが、母はお願して火を通して貰ってました。


ひとり海鮮パーティーを形成していて楽しそうです。これは本当に海老はマイナス1がちょうどいいでしょう。

ふたりで食べる刺し盛りもきました。これで私も海鮮パーティーに参戦出来ます。


なぜかエビの頭を乗せられました。いりません。まぐろにつぶ貝、鯖など今回も美味しいもの盛りだくさんです。

母の〆は今日も特上です。こちらもいつも通り豪華なラインナップとなっております。


私は瓶からの日本酒、姿です。陶器のコップになみなみな美味しいお酒を頂きました。


特上には小鉢やお味噌汁、デザートもついてきます。お味噌汁、具無しではなく、シジミが沈んでいるだけです。


帰りは特急に乗りました。

これはお盆前のことですが、お盆は母と帰省してきた弟夫妻で訪問したそうです。

混みあったでしょうから今頃休暇をとっているころでしょうか。

ローマ前に和食を補給しに行きたいです。

-----
おまけ

ご当地ビールを飲んだらそこに旅行に行けるというジンクスを考えてみました


信ずれば通ずです。次はオリオンビールにしてみようかしら(図々しい)


------
暫くテンプレにします
夏の予定
もうすぐです!9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    涼しくなるのかなと思ったら月末はまた猛暑の予想が出てましたね
    今年も残暑が厳しそうです

    明和の梨は有名ですよね、今度買いに行こうかな^^
    ぽんぽこはお惣菜もお手頃で助かってます

    今日はすしまるさん
    いつもの車海老と海鮮サラダですね^^
    そこにウニとカキでしたか!
    お刺身もいいですね、つぶ貝堪らないですw

    宇都宮のキバナコスモスは毎年綺麗です
    美術館も良いところですよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今週は暑いですね
      台風の影響か雨も降りそうですし、不安定な空模様です

      明和の梨、美味しいですよね
      この時も売ってたんですが荷物が多いのとまだ出始めだったので見送りました
      今ぐらいがちょうどいいですよね^ ^
      時間があれば日曜にでも買いに行きたいです

      ビールと海老はテーブルに着くなりオーダーしています
      お刺身のつぶ貝、新鮮でよかったです

      宇都宮美術館、いいですよね
      ゆっくり展示を観て、カフェで一休みしてきたいです^ ^

      削除
  2. 「私は呑むので」いつものことなのに~ってなぜかこれ読んでおかしくなりました♪( ´艸`)

    はー!こういったお得なランチメニューもあるんですねー♪
    やなかすしまるさんで悩む・・・(ノз`)w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      呑んでばっかりで、すみません^ ^;
      残暑でビールが美味しいです
      ランチはかなりお得ですよ♪

      昼にやな、夜にお寿司もありです^ ^

      削除
  3. こんにちは
    今日は台風の影響か風もあってちょっと過ごしやすいですかね
    明日は雨予報、ちゃんと降ってくれるでしょうか(^^ゞ

    明和の梨は買えなかったけど、今日は大平の梨を買ってきました
    今は幸水これからの豊水と梨の美味しい時期が続きますね^^

    みかも山も花が豊富です
    夏に咲くオレンジの花はインパクト大きいですよね
    名前の由来は諸説あるようです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝から雨が降ってます
      漸く降ってくれました!一雨ごとに秋に繋がりますね

      大平は果物が充実してますよね
      梨は美味しいです
      今年は雨が少なく暑かったので梨には向いた天気だったと聞きました
      帰省の際、必ず買って帰ります^ ^

      キツネノカミソリ、本当に不思議なネーミングですね
      色の鮮やかな花は見ていて元気がでます^ ^

      削除
  4. こんにちは
    夜中4時ころには台風らしい風雨でしたが、その後は風があるものの穏やかな天気でした
    明日明後日は35℃以上の予報になってますが、それ以降は秋めいてほしいです^^

    今年は梨の当たり年でしたか、それは期待大ですね!
    最近梨が主食になってるような…大平、鹿沼、上三川と出かけた先々で買っています^^

    ナツエビネすごかったです
    あれだけの群生を作ってしまう自然の力に感服ですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風が暑さを呼んできましたね
      昨日は朝、風が強くて驚きました。東武野田線は倒木で運転見合わせも出ておりびっくりです
      今日は日差しが強いですね

      道の駅や果樹園などでのお買い物は楽しいですよね
      秋の初物も出始めてきました
      松茸も並んでいるようです^^

      自然は本当にすごいですよね
      しいたけ農家さんもびっくりしたことでしょう^^

      削除