2018年9月7日金曜日

実家的イタリアンです

Sono a case!(ただいまです)

無事、4泊6日のローマ旅行から帰国し、日常に戻っております。

今回は羽田からのフライトでしたが、到着が9月4日とあって飛行機が飛ぶのか不安でした。

結果、特に影響を受けることは無く、着陸も問題なかったです。

iphoneの機内モードを解除し、最初に飛び込んできたニュースが関空閉鎖でした。

台風21号に続き北海道では震度6強の地震と自然災害が続いています。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。1日も早く日常が帰ってくることを祈っております。

さて、旅行ではたくさん写真を撮りました。整理して近くアップしたいところではありますが、如何せん、旅行より前のことも消費できておりません(泣)

でもなんのタイミングか、イタリアともちょっと関係のある話です。

帰省の折にイタリアンにいきました。日本を代表するお店…言い過ぎました。実家的にはNo1のお店です。


18時くらい、基本通しでやっているお店ですが、夜の口開けでの訪問となりました。

ふたりなのでカウンターが落ち着きます。よくお店で「カウンターでしたら空いてますが」と訊かれますが、基本カウンターが好きなので問題なしです。


いつもの表面張力をお願いしました。本日も溢すことなく完璧です。


我が家を代表するお店ですので、サービスの一品は自家製きゅうりの浅漬けです。間違ってません。フォークもありますが、割り箸の安心感たるや。


大らかなマスター同様、料理も量が多めなので、全部少な目でと念を押しております。


それでも十分な量の野菜、新鮮です。マスターがささっと仕上げるドレッシングの味もきまっています。

定番メニューからは自家製のソーセージをお願いしました。マスタードを付けていただきます。


このソーセージ、お気に入りです。テイクアウトも出来るので、冷凍庫に常備しております。

最近おすすめボードに出現しているアスパラは2度目の注文です。アスパラは母も私も菜隙なのであると必ず頼んでしまいます。


今回は目玉焼きにちょっと火が通り過ぎているようにも見えますがご愛嬌、はふはふと熱々を頂きました。

続いては母がボードからまっさきに頼んだメニューです。谷中生姜の肉巻はたっぷり大根おろしとポン酢で頂きました。


イタリアン≒大根おろし(笑)美味しいから気にしないことにしましょう。

母は〆にパスタをチョイスしていました。


オーダーの呪文は「魚貝でトマトがいい」です。こんなざっくりなオーダーが出来るのもこちらのお店のいいところのひとつであります。

それにしても少な目とはいえ、よく食べてます。健康でなによりですね。


私の〆はやっぱりこれです。2杯目ではなく、実は3杯目だったりします。

マスターにイタリアに行くと話したら、嬉しそうにいろいろ思い出話を語ってくれました。

若いころはヨーロッパをうろうろしながらお料理を作っていたそうです。

今度はお土産渡しがてらの訪問になると思います。

------
暫くテンプレにします
9月末  箱根1泊
観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

2 件のコメント:

  1. あれ?ローマの記事かと思いきや何度となく拝見してるお店ですねー♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ローマにたどりつく前にこっちがありました
      しばしお待ちください^^
      タイ、楽しそうですね~♪

      削除