2018年8月20日月曜日

過ぎると思うと名残り惜しい

あの猛暑が嘘のように涼しくなりました。北海道では早くも初雪が降ったとの情報もあり驚いています。

帰宅すると流石に1日中締め切っていたからか熱がこもっていますが、ちょっと換気すると夜はクーラーなしで休めるようになりました。

でも、涼しくなってきたら見事に蚊に刺されるという…猛暑だと活動できなかった奴らも涼しくなって復活してきたようです。

涼しい秋も魅力的ですが、そうなってくると夏が名残惜しくなります。暑いの嫌とか散々言ってるくせに、人間とは何とも矛盾したものです。

美味しい鮎が食べられるやなは夏~11月の頭までオープンしてます。鮎を食べるということを一番に考えるなら落ち鮎になる晩夏から秋がいいんでしょうが、ロケーションというかやなの風景を楽しむなら夏休みシーズンですね。

京都旅行の後で母とふたりでのお出かけはやなになりました。京都で納涼床が出来なくて残念だったのでやなで水辺を楽しみましょう。


はい、ルールは守りましょう。お酒類も売っていますので手ぶらでも大丈夫です。

テーブルを決めて注文します。土曜日の15時過ぎという我が家的には一番多い訪問時間帯です。お天気も不安定なせいか空いてました。否、空いてる日や時間を狙っているというのもあります。そうしないと夏休みは危険です。


食べるだけじゃなくて獲ることも出来るんです。小さい子には釣りより掴み取りが人気の様でした。


トマトのお酒も美味しそうです。


注文済ませたら、川や山を眺めにいきます。台風前とあって空模様がころころ変わりました。


この後、どんどん曇って雨まで降り始めましたから驚きです。


今年は水量が本当に少ないです。関東、台風も逸れてますし、こんなに水の少ないのはやなに通い出してから初めてです。


不穏な空になりました。


雨がぱらついてきたし、飲物も届いたので一旦テーブルへと戻ります。


栓を抜いたりしている途中、母はまだ川を見学してました。隣にいるのは孫です。嘘です。


どこかの女の子と並んでぼーっとしてました。戻ってきたので、何か話したのか聴いてみたのですが、特に何もと(苦笑)


いつもの塩焼きがきました。いささか大きくなっています。うち、1匹は子持ちになりかけでした。鮎の雌雄は尻ひれの形で判別することができます。


アップです。顎や歯に自信のある方は頭からしっぽまで全部食べることが出来ます。骨にはご注意ください。母は一度骨にやられて耳鼻科にかかりました。みんなに鮎の最後の抵抗だとか呪いとか言われてましたがその後も食べ続けています。


フライはなんだか食品サンプルみたいです(笑)ほんとは刺身にしようと思ったのですが時間がかかるということで今回もフライになりました。次こそ刺身と思っています。

母の〆、なめこうどんも食べていました。冷たいほうです。


かまぼこがアクセント、なめこどっさりで美味しかったようです。

来る度に今年はあと何回って思ってしまいます。悩ましいです。

---
おまけ

早くも秋バージョンが!秋もビールは美味しいです。

秋のデザインはもみじが多いですね。





------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    涼しくなって何よりです、もうクーラーいらないかもしれませんね^^

    お盆玉いいな、もらったことないですw

    下沢やな行かれましたか!
    大芦川沿いの風景が気持ちよさそうです
    雨雲は料理できましたよの合図かもですね^^

    鮎も丸々してきましたね、美味しそうです
    私はしっかり頭から骨まで食べる派です!

    ほんとに早く行かないと営業終わってしまいますね
    段取りせねば!!

    尚仁沢は水量豊富で水温も一定だとか、本当にきれいな水です
    ヤマビルはたかられたら気持ち悪いですが、吸われても命に別状はないのでそれほど気にしなくて良いかも^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風が二つきてますね
      涼しくなりましたが、また西のほうは大雨に警戒が必要なようです
      お盆玉、私も欲しいんですが、生憎縁がなさそうな気がします^^;

      大芦川は本当に綺麗ですよね
      流れも穏やかなので川遊びにはもってこいです
      ぼくの夏休みの風景です
      鮎も子持ちになってきて食べごたえがあります
      機会がありましたらぜひ一度どうぞ♪

      尚仁沢も水が綺麗でよいですね
      透き通った水には癒されます^^
      お花も綺麗でした
      ヒルを恐れず行く価値ありですね♪

      削除
  2. いやいやー、今日もまた暑くなってきましたー!
    朝5時過ぎに走り出たときは涼しかったんだけど♪
    また鮎堪能されましたかー♪
    行きたいんだけどなかなか・・・。
    あ、11月くらいまで大丈夫なのか♪(∩´∀`)∩

    スーパードライは夏verでしょうか♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日涼しかったので油断してたら暑くなりました^^;
      甲子園の決勝、14時からとかちょっと可哀そうでしたね

      鮎、期間が限られてますので、隙あらば食べに行ってます
      川が観れるというのもいいんですよね
      おもちゃのまちからだと車で30分ちょっとってとこですよね
      例年通りだと11月3日がラストです

      スーパードライは花火verでした
      ちょっと嬉しいですよね^^

      削除