2024年4月1日月曜日

クリスマスに話題のスポットへいってみた話 

年度内には2023年の記事が終るかもと思ってましたが、どうにも無理そうです。もう少しおつきありください。

この日はクリスマスイブでした。2023年は日曜がクリスマスイブという日程でしたね。

夫婦揃って仕事が休みだったので朝プレゼント交換できました。

もらったのはリップです。油断はできませんが、マスクを外す機会も多くなってきましたし、新しいコスメは気分があがります。私からは軽井沢のアウトレットで購入しておいたPaulSmithのセーターを贈りました。

お互い気に入るものがプレゼントできてよかったよかったと頷きあいさて、せっかくですから出かけます?と。

ノープランから虎ノ門でもいってみましょうか(麻布台ヒルズが話題をかっさらっていたので、このタイミングなら虎ノ門は空いてるのではという魂胆です)ということになりまして早速お出かけです。

 虎ノ門といえばこのキャラ!可愛いです。白どらちゃん!


ただ虎ノ門ヒルズ行くだけというのもなんなんで、電車の中から企画展のチケットを購入しました。地下から上の階に向かいます。

エスカレータはきらきらしてましたが、エレベータホールが無機質で「え?こっちであったますよね??」と若干びびりつつ。

無事到着です。

写真、動画もOKな企画展でした。流行の没入型展示で、蜷川実花さんの世界観に埋没できます。

写真や監督作品の映画はいくつか観てますが、展覧会にくるのは初めてです。今回は作家史上最大の展覧会とのことでした。

蜷川ワールドが三次元になるとこんな風なのね、っていうのを入った瞬間から体験できます。

作品数は11で、すべて新作、CGではなくリアルな被写体で制作されたそうです。どこかでみたことのある都市の風景がそこにありました。

体感型なので、楽しいです。光や音も作品になってます。

花や金魚など、蜷川作品でよく観るモチーフがたくさんありました。

作品によっては、座ったり、寝転んだりして鑑賞できるものあります。没入型ならではですね。



おそらく一番人気であろうIntersecting Futureのお花と蝶もすごく幻想的で美しかったです。

色であふれかえってます。

どこを切り取っても素敵でした。


造花と生花の両方で構成された作品もあります。静と動というのが今回のコンセプトのひとつなのかなって思いました。


蝶を探しながら歩くのが楽しかったです。


ずーっと圧倒されっぱなしでした。生命力を感じる作品です。




当日の予約でしたが、スムーズに観覧できてよかったです。やはり麻布台オープンの影響か・・・?真相はわかりません。会場からは東京タワーが見えました。

13時くらいだったので、ランチもすることにして、新しくできたTマーケットエリアのクラフトビールのお店を選びました。


すごい数のグラスです。一段高くなったエリアのテーブル席にご案内いただきました。カウンターもあるし、ひとりでさくっととかにも良さそうです。虎ノ門とか一度勤めてみたかったなぁとミーハーに考えてみたりします。


一押しは勿論ビールなわけですが、それ以外のドリンクもありました。

私がデイリーペーパーセゾンというこちらのシグニチャーです。旦那さんはダウンブリューというコーヒーを使ったビールにしてました。

お料理はランチメニューと前菜系が頼めたので、まずは自家製のピクルスです。輪切りの玉ねぎとズッキーニでカレー風味になってました。ビールに合う味付けです。

真鯛と江戸前野菜のセビーチェもさっぱりして美味しかったです。

旦那さんはフライドフィッシュのランチも食べてました。クラフトビールのおみせでごはんとお味噌汁がつくのが珍しくて面白いです。

フライドフィッシュをひとつもらいましたが、さくっとふわっとしていていい揚がり具合でした。ビールおかわりしちゃいます。

蜷川展の感想を話しながらワインもいただきました。

またひとつ美味しいクラフトビールを知れて満足です。いいイブランチでした。

で、ここまできたならと麻布台ヒルズも勿論観ていきますよねってことになりまして、歩いていってみることにします。

地上にでると虎ノ門ホテルの看板がありました。ホテルもオープンラッシュですね。

歩いていると人の流れに合流しました。やはり話題のスポット!人出があります。曲線が素晴しい建造物です。

賑わってるといってもまだほとんどのテナントがオープンしてない時期でした。

カルティエもDiorもまだ先ですね。

クリスマスマーケットは大人気で整理券だったようです。

外からなんとなく、気分を味わいました。

行けたっていうことに満足です。そろそろ準備中だったショップもオープンしたころですので、今度こそ楽しむ予定をたてて訪問できたらいいなって思います。

夜は弟夫妻が贈ってくれたお肉でしゃぶしゃぶにしました。

きゃーめっちゃ麗しいです。美味しいものを贈ってくれた弟夫婦に感謝しかありません。

本来はすきやき用の表示でしたが、脂がちょっときついかなということで、しゃぶしゃぶにしました。

なんの問題もないですし、すんごく美味しくて、一口食べる度に旦那さんと「いい肉ってすごいね」とそればっかり言ってた気がします。


お酒はひさびさに買ったジョッキ缶です。この後もこもこが無事爆発して少しこぼしました。

写真を忘れましたが赤ワインも開けて大満足です。いいイブになりました。

ーーー
おまけ

コンビニで見かけてつい買ってしまいました。


スペイン旅行~だけなら我慢できたけど。ナンなのTOMODACHI~って(面白い)

味はまぁファン○ってとこです。

ーーー
メモ 5月WG  ふうふで四国(徳島、高松)

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    森ビルさんのヒルズシリーズは
    都内のおしゃれそポットに次々と〜
    とっても素敵です。
    ランチのお店も
    お夕食もとっても美味しそうで
    素敵なクリスマスですね。
    やはり、イベントは二人揃って!が
    最高ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      六本木・麻布・虎ノ門と見渡せば森ビル!勢いがありますね
      昨年今年はミッドタウンとヒルズに足繁く通ってしまいます
      どこもおしゃれで立地も使い勝手がいいです

      ノープランでしたがいいクリスマスイブを過ごせました
      キラキラしたものをたくさん観てクリスマスらしい過ごし方ができたように思います♪

      削除
  2. こんにちは
    ついにクリスマスまで来ましたか、あと僅かですね^^

    猫型ビジネスロボットかわいいw
    これが公式ってちょっとずるいなぁ

    蜷川実花ワールド見応えありそうですね
    CGじゃなく実写というのにも驚きです
    お花は良いですね~、実際はクリスマスだけど今の季節にもぴったりかも

    桜もまずはしだれ桜から、今週中には市内のしだれ桜は満開になりそうです
    ソメイヨシノは来週ですね
    雨の多い予報ですけど気温は高い日が多いので一気に咲いちゃいそうですね

    あんずはなかなか咲かなくてヤキモキしてたんですけど、まずまずのタイミングで見に行けました^^
    今年も美味しいあんず酒ができると良いですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ようやく2023年の記事が片付きました
      返信おそくなりすみません

      トラエモンは反則ですよね
      六本木ヒルズもテレ朝関連でちょくちょくドラちゃん出現してますから、キャラとこういう都市人気スポットと相性のいいキャラクターなのかもしれません

      蜷川実花ワールドに没入、楽しかったし、とても美しかったです
      五感で感じるアート体験が増えてますね
      いい刺激になります
      美味しいものも満喫して満足のイブデートになりました

      せっかく桜が咲いたのにイマイチぱっとしないお天気が続いてますね
      土曜に花見クルーズなのでなんとかお天気もってほしいです^^

      削除