2024年4月8日月曜日

4月のごはん会はお肉のリクエストでした

前回の記事は1月で、時系列的にはまだまだなのですが、今回はちょっとスキップしてつい先日開催したごはん会の様子をアップします。

ごはん会は家族ぐるみでお付き合いのある実家のご近所さんと、仲良しさんの私で開催している会です。

ごはんだけでなく、話題のスポットに行ってみたり、旅行にいったりもしています。

お店選びはリクエストをもらうか、おまかせが多く、予約は私の役目です。

今回は仲良しさんから、鉄板焼きやさんっみたいなところでお肉が食べたいのリクエストでした。

場所が私の仕事終りにあわせてもらうので、鉄板焼きはお好み焼きとかそういうのは知ってるけど・・・迷いまして最近オープンしたばかりで気になってたステーキのお店にさせてもらいました。


西口側にある飲み屋横丁の路地にあるお店です。もとは武蔵小杉にあって移転オープンしたようですね。

ロイヤルって単語に自信を感じます。

お店はなんか2回にあるCLUBの看板がすごい目だってて「あわわ」って感じもありますが、ウッドデッキぽい入り口や内装はすごく素敵でした。


照明落とした店内は落ち着いた雰囲気です。 まずは飲み物きめましょう。


お肉はグラムが選べました。初めての訪問ですからオススメ表示が参考になります。


乾杯のドリンクがさっそくお目見えです。私は中サイズの生、奥に写ってるのが、仲良しさんのたのんだ小サイズの生です。ご近所さんはウーロン茶を選んでました。下戸さんなんです。

たくさん飲みたいのは私だけなのですが、おふたりとも「気にしないで好きにのんで~」といってくれるので気兼ねしません。

おつまりのメニューから、まずは自家製ピクルスをお願いしました。すっぱいおつまみ大好きで、あると必ずといっていいほどたのんでます。

オクラが入ってるのがちょと特徴でしょうか。お酢がちょうどいいバランスでした。


やっぱりお肉のメニューを食べたいよねということで、ステーキもオーダーしつつ、ローストビーフもたのみました。

しっとり感が素晴しく、盛り付けもお上手です。

野菜もしっかり補充します。アボカドのグリーンサラダ、これでハーフサイズとはびっくりしました。

アボカドは背面に隠れて写ってません。オーダーのときスタッフのおねぇさんがサイズ確認してくれてよかったです。フルだったら絶対食べきれませんでした。

ビールの後はジンバックです。たまに飲みたくなります。甘いもの苦手ですが、ジンジャエールとかコーラなどの炭酸飲料は謎にたまに飲みたくなるのです。


その後はずっと白ワイン飲んでました。

そしていよいよ真打ち登場です。じゃーん!フィレの300gにしました。めちゃくちゃ火入れが綺麗でローストビーフのときもそうだったけど、期待以上です。三人で「わぁ」って盛り上がりました。


お肉は柔らかさもほどよく、しっかりお肉の味がします。すごい好みでした。ふだん自分で選ぶと肉より魚なんですが、このお肉はまた絶対食べたいって思ってます。

ワインもすすんじゃいますね。

お二人はデザートでチーズケーキも召し上がってました。これも美味しかったそうです。


とっても満足度の高い食事でした。ただ2時間弱滞在して他のお客さんがおらずちょっと心配・・・ということで特段発信力があるブログではないですが、知っていただければと時系列無視でアップしました。

気になった方ぜひ!

オーダーのときサイズのアドバイスくれたおねぇさんもですし、おにぃさんの店員さんも私達がお会計したあと、割り勘のやりとりで手こずっていたらおつりの五千円を千円にしてくれるなど、とっても親切でした。

今度はひとりでも訪問してみようかなと、ごはん会でもぜひリピしたいです。

仲良しさんご夫妻とご近所さんの3人で広島~徳島~香川してきたということで、お土産もらいました。私達夫婦もGWに行くので、あれこれ旅話聞くのが楽しかったです。


お土産なにがいいって聞かれて「甘い物以外」っていったら見事に私ごのみです。理解度が高くて感謝します。

はんかちは私には赤、旦那さんに青をくれました。旅行に持って行こうと思います。


次回のごはん会は5月ですかね。旅行直前に4月末にもう1回でもいいかもです。

ーーー

おまけ

毎年楽しみにしているトマト、今年も無事買うことができました。


竹タイプを購入してます。そのままでもいいし、マリネにしてお酢をきかせても美味しいです。


ひっくり返すと可愛いころんとしたハートの形をしてます。

高知からのお取り寄せ、今年も大満足な出来です。


ーーー
メモ 5月WG  ふうふで四国(徳島、高松)

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    桜の下でビールも今週末がラストチャンスでしょうか?
    実現できると良いですね〜
    ステーキハウス。
    割とお手頃価格でとても美味しそうです。
    近くだったら良いのにな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日の雨風でちょっと散ってしまいそうですが
      日曜が晴れ予報なので、最後のお花見チャンスかなぁと狙ってます^^
      春の嵐とはいいますが、今日のお天気はまさにそれですね
      こまったお天気です

      ここすごい気に入りました
      お肉気分のときにまた行こうと思います
      赤身肉がとくに美味しかったです♪

      削除