2024年4月3日水曜日

2023年ラストと2024年初のごはん会

 2023年の記事が今回でラストです。

年末年始は先行して記事アップしたので、ごはん会の忘年会と新年会をまとめてアップします。

ごはん会は昔から家族ぐるみでなかのよい実家のご近所さんと、最近都内済みになった仲良しさんと私の3人で開催してます。

なくなった母と同世代のおふたりですが、年齢差関係なく、私ともからんでくれて感謝しかありません。

毎度北千住まできてくれるのも本当に助かってます。仕事終りで合流しました。今回予約してたお店はこちらです。このときは元旦にあの地震が起るとは思ってもみませんでした。


早速ビールで乾杯します。今回の忘年会と新年会では仲良しさんの旦那さんも参加してくれました。ビールの泡がなめらかでとっても美味しいです。サーバーしっかり手入れされてる証拠だと思います。


日本酒のメニューが充実してました。量が1合、グラスと選べるし、冷燗の表示も参考になります。


寒い日だったので、温かいものがいいということでおでんです。車麩がはいってるのが金沢らしさですね。


白エビの唐揚げもらしいメニューでした。


日本酒は酒器が錫でちょっと盛り上がります。仲良しさんの旦那さんが日本酒飲むひとなので、1合でたのんでふたりで飲みました。銘柄は加賀鳶です。


ご近所さんは牡蠣ラバーなのです。2個だか3個だか召し上がってました。毎回お店決める際には牡蠣あるお店かなってチェックしてます。


だし巻き卵はふわっふわでした。


二杯目のお酒にいきます。たしか白龍だったような。


九谷焼の小皿が可愛いです。


まぐろの皮ポン酢は少し独特の臭みもありますが、お酒のアテになりました。


三杯目は黒帯悠々です。1杯目と同じく石川福光屋が醸しています。



加賀レンコンのチップスはぱりぱりでついつい手が伸びる味でした。シンプルだけど美味しいです。

焼き魚が食べたいという仲良しさんご夫妻のリクエストでいただいたホッケは身がふっくらしてます。


ご近所さんは〆で海鮮丼を、仲良しさんはうどん(写真忘れ)をたのんでました。


酒飲みふたりは最後も日本酒です。常きげんをのみました。


お料理お酒ともに能登や金沢をふんだんに感じるお店です。金沢旅行にも一緒に行った3人なので、旅の想い出話にも花が咲きました。

よいお年を~のご挨拶で解散!2023年もたくさんお世話になりました。

ーーーー
明けて、2024年です。仲良しさんご夫妻とは年始の箱根復路観戦ですでに顔を合わせていましたが、あらためて新年おめでとうのご挨拶とともにごはん会新年会のスタートです。


この日はご夫妻に焼肉のリクエストをいただいてました。開催を決定したのが割と急だったので、かなり電話かけてとれたのがこちらのお店です。外観を撮り忘れたので、HPよりお借りしてます。

この日は午後になって急に雪がふってきた平日の金曜です。

忘年会同様、仕事あがりに合流しました。今回も仲良しさんはご夫妻でご参加してくださってます。

炭火に網!外は雪世界ですけど、この距離に火があるとあたたかいです。


ビールで乾杯、明けましておめでとうございます。


オーダーは焼肉をリクエストしてくださった仲良しさんご夫妻にお任せしました。


カルビにキムチと定番でスタートです。


タンもいただきました。焼肉はいろんな部位のお肉が、少しずつ食べられるという点とタンが食べられるところが利点と個人的に思ってます。


ハラミなども柔らかくて美味しかったです。


ホルモンはお約束のファイヤーしてましたが、みんな慌てることなく氷で沈火しました。


お肉を食べるなら野菜もということで、サラダもオーダーしてます。


ビールの後は翠ジンなどを飲んでました。


焼き野菜は火加減が難しいです。


牡蠣はなかったけど、海老があったので、海鮮はこちらでご了承いただきました。


仲良しさんの旦那さんがホルモン追加してましたね。お気に入りの部位なんだそうです。


七輪囲んで、わいわい会話し、退店のころには雪もやんでました。

今年もみんなで健康に、いろんなことを一緒に楽しみたいです。

旅行もいきましょうね!計画はりきります!!


ーーー
メモ 5月WG  ふうふで四国(徳島、高松)

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    お母様もきっと一緒に参加されていますね!
    和気藹々と焼肉。
    とっても美味しそうです。
    焼肉には(翠ジン)!合いますね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      家族ぐるみの想い出がたくさんあるので話が尽きませんでした
      今日も夜ごはん会してきます

      翠は最初飲んだとき、ジンとしてはだいぶ軽い?って思いましたが、ソーダなどで割って、焼肉など濃い味のときにじゃぶじゃぶ飲むのによかったです^^

      削除
  2. こんばんは
    ブログもついに年越し、おめでとうございます^^

    忘年会がちょうど北陸海鮮のお店だったのですね
    いつものようにみな美味しそうですけど、海鮮丼に見惚れてしまいましたw

    元旦は本当にまさかの地震でした
    金沢・能登直送の魚介を食べて応援しないとですね!

    新年会はお肉ですか~
    これは目の毒w堪りませんね^^

    頼母子のシダレザクラも毎年足が向いて見に行ってます
    いつもなら古河の花桃と同時期なんですけど、今年は開花が遅れましたね
    無事に咲いてくれて良かったです




    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      なんとか4月中に2023年が終りました

      元旦の地震には本当にびっくりです
      台湾の地震も心配ですね
      落ち着いたら少ない金額ではありますが、義援金で支援をと思ってます
      能登のお店も再訪して食べて飲んで応援したいです

      炭焼きのお肉、美味しかったです
      ホルモンでお約束のファイヤーもありました
      お酒もたくさん飲んで忘年会も新年会もすごく楽しかったです^^

      今年は寒の戻りが大きく影響しましたね
      今日もなんだか肌寒いですし・・・週末もくもり空のもとでのお花見になりそうです^^;

      削除