2020年5月22日金曜日

GWとテレワで花さんぽ

GW中に服の断捨離を決行し、気合いれて衣替えもして今年は頑張ったと思ったら…週明け気温下がりましたね。

20度?でも初夏だしという気持ちで通勤したら火曜から凍えました。

人生ってそんなものでしょうか。自販機も冷たいものしか売ってないものが多くてようやくホットの緑茶見つけてちょっと感動すらした次第です。

もうすぐであろう梅雨時期もびっくりするほど冷えるときがありますし、タイツと厚めの上着1枚は衣替え以降もすぐ出せるようにしておこうと思います。

毎年おんなじことしてるようなのに、未だ一回失敗しないと思い出さないというのはどうしたものかです。

話はかわりまして、4月に引き続き、5月も自粛なので、どっか行ったとか食べたとかの話題も少ないので恐縮しております。

時期的には5月のあたまのです。

私ごとですが、普段の生活が4時起きなので、朝活というものに憧れてまして。

出勤前にジムとカフェで英会話とか…そこまではできませんが(苦笑)

テレワの二日間で出勤前にラン&ウォーキングをしてみました。

プラスGW中も生活リズムを崩すのが怖かったので、ひたすら朝もくもくと歩く走るを実施です。

そんな中、公園や街頭で目を楽しませてくれるのが花でした。

このような状況下でなければ、お花観光やお出かけが楽しいシーズンだったので、

代わりにとまではいきませんが、日常の花を楽しみます。つつじの垣根が色鮮やかです。


500メートルくらいの距離、ピンクや白で彩られています。


川沿いの土手にはシロツメクサが咲いてました。


嬉しい四葉発見です。


公園には藤棚がありますね。藤で有名な足利フラワーパークは県の緊急事態宣言緩和を受け、時短で感染諸対策実施の上で再開しているようです。


花壇はもにぎやかでした。


バラのシーズン、香りも素晴らしかったです。やっぱりバラは格段に華やかですね。


あまりにきれいだったので、バラ欲(なぞ)が高まり、都内のバラの名所、旧古河庭園さんのツイッターでバラの写真を眺めながら心を落ち着けました。

憧れな朝活が出来て満足です。

週一くらいになりそうだったテレワは話が立ち消え、二日間限りでしたが、GWにのんびり過ごし、休み明けの出勤がいつもより苦に感じなかったように思います。

緊急事態宣言、都内はもう少しでしょうか。デパートなんかも徐々に営業再開してますね。

マスクも買えるようになりました。


#7日間は終わってますが、気ままに継続してみるブックカバーチャレンジはミステリーです。

メンヘラのイケメンて身内だったらそりゃ大変ですね。

ちょこちょこ挟まれてるネタが楽しくて推理よりもそっちに気をとられてしまいます。


著者の他のシリーズとも重なる登場人物がいたりして、本が進むごとにニマニマできます。

ミナトさんが発した、神棚に祭れ発言に同意した方とはぜひお友達になりたいです。

8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    4時おきに備えて、休日も朝活!
    素晴らしですね〜
    冬の4時は辛いけれど
    これからの早起きは、ちょっと気持ちいい??
    私は。夏限定で早起き!お花の水やり!
    早起きといっても、5時半頃ですが、、、。

    今日は、ちょっと気温も上がりましたね。
    風邪をひかないようにしてくださいね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      4時起きのリズムが崩れるのが怖くてつい休日も平日同様起きてしまいます
      冬の間は真っ暗の中を出勤です^^;

      これからの時期は早起きが苦にならないですよね
      まだ涼しい朝のうちにいろいろできるので、
      冬より得した気分になります^^

      GWと比較するとだいぶ気温が低い週でしたね
      amimamaさんもご自愛ください
      日曜は晴れ予報なのでお洗濯をたくさんしようと思います♪

      削除
  2. こんにちは
    本当にびっくりする寒さでしたね、夏の暑さから一転だったので余計に寒さが堪えました

    4時起き、私と一緒ですね^^
    朝活気持ちいいですよね、生け垣のツツジも満開ですね
    バラも素敵
    何気にお花いっぱいでしたね

    自粛ももう少しで明けそうですね
    逆に栃木はクラスター発生して微妙な空気ですw


    小間々の女王様、今回も素敵でした
    紫色の花色は森の中で出会うとドキッとしますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今週は本当に寒かったですね
      一度暑いくらいの気温を体験した後にこの寒さは堪えました^^;
      お休みの日曜は晴れるようなのでようやく洗濯ができます

      jintan05さんも早起きですね
      最近は日の出が早くなって起きるのも苦じゃなくなりました
      気持ちのいい季節です

      朝から歩くと頭が冴えていいですね
      普段の生活ではなかなかできない朝散歩ができて満足です

      お花もたくさん見かけました
      もう少ししたら紫陽花を近場で探してみようと思います

      都内の自粛、25日の兆しですね
      栃木のニュースにはびっくりしました
      緊急事態宣言が緩和してもやはり油断は禁物ですね


      女王様、とっても素敵でしたね
      風格が違います♪

      削除
  3. こんにちは
    今日は朝方は雨がぱらついていましたが、昼間は青空も見えて結構良いお天気でした

    朝も暖かくなってきて最近は目覚ましいらずで起きられますw
    朝散歩は気持ち良いですね^^

    5月に入ってからの栃木の感染者は宇都宮だけなんですよね
    もし何かあるなら宇都宮だけでお願いしたいですけど(^^ゞ

    あじさい坂も色づき始めてきましたよ
    あじさいまつりは中止でしょうけどお客さんはたくさん訪れそうですw


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      土曜も日曜もいいお天気でしたね
      昨日はたくさん洗濯出来てすっきりしました
      朝の散歩も気持ちよかったです
      この時期の緑や若葉には癒されますね

      いよいよ今日、あたり都内の緊急事態宣言緩和の発表がありそうです
      日曜、昼間にお買い物に出たらやはり人出が多く、
      もうみんな緩和モードに入ってる感じでしたね

      第二派に気を付けて徐々に経済活動が回復することを祈ります
      外食解禁したいです

      県をまたぐ移動は引き続き厳しいものがありますが
      実家に税金関連の郵便物を取りに行くついでにでもちらっとあじさい観に行きたいです^^

      削除
  4. こんにちは
    日曜は他府県Noの車が多かったですね、もう実質解除でしょうからね
    他府県どうのとか気にもしていないようです^^

    今月いっぱいは休むお店もあるでしょうけど、どんどん活気づくのは良いことです
    外食したいですよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      緊急事態宣言、都内も解除されました
      個人的にはデパートが再開してくれるのが助かります
      あとスーパーの営業時間がもう少し伸びるといいなぁと

      週末の人出に続き退勤時の駅の人出も増えてきました
      宣言解除でテレワ終了する企業も多いのでしょうね

      6/19に移動制限が解除になったら真っ先に姪っ子ちゃんに会いたいです^^

      大沼園地、ズミは残念でしたが、緑がとっても美しいですね
      大沼もしっとりして風情があふれてました♪

      削除