2020年5月8日金曜日

早朝、春の公園はお花でいっぱいでした 2

GWの小話を挟みましたが、本来こちらを先に書き始めてました。

さしあたっての問題は次の日曜は何をして過ごすかという…GWでやった仕込みで、冷凍庫も充実しているため、作り置きも十分ですし、クーラーも掃除済、クリミナルマインド13シーズンは見終わりました。。

……読書か掃除ですかね。お天気悪そうなので、お洗濯ができないのが残念です。

この時と同じくらい晴れてくれると、大物洗いがはかどるんですけどね。

春爛漫な浜離宮さんぽの後半です。お堀に架かった橋を渡って、お花畑に向かいます。


広い園内の築地川沿いがお花畑です。菜の花が満開でした。ちなみに秋になるとコスモスの畑になります。


いい香りです。背景はやっぱりビル群というのがまたシュールです。正面はコンラッド東京、右はカレッダ汐留ですね。




ミツバチがお仕事しにきてました。


迫力のある多肉も植わっています。



お花畑から少し離れ、またまた別の橋を渡ってみると、こちらも春らしい色合いの花が咲いてました。





ソメイヨシノではなく、ウスガサネオオシマです。


神奈川県は真鶴で発見された品種であります。余談ですが、真鶴はこの地名がタイトルになった小説が好きで何度か一人旅しました。


まだつぼみも多く、もう少し楽しめそうな雰囲気でした。


お伝い橋やらまだ見所はありますが、そろそろ時間ということで水上バスを目指すべく、またまた園内を移動します。

明るい陽射しの下ですが、ちょっとしんとした空気が漂う旧稲生神社の前を通りました。


この脇を抜けると水上バスの発着場があります。


スイカも使える券売機で大人1枚発行して、最後にこちらで景色を眺めて終了です。


気持ちのよい朝でした。

次は水上バスに続きます。


#7日間ブックカバーチャレンジ
3日目


妖怪がらみ日常本って好みなんです
夏目友人帳と迷いましたが、今回は律くんにしてみました
掲載誌はnemuki+、波津先生の雨柳堂夢咄もお勧めです


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も抜けるような青空、清々しい一日でした
    でも土日はおとなしくしていなさいと言わんばかりのお天気になりそうで、今回に限りうまく出来てるかな(^^ゞ

    高層ビルに菜の花畑も似合いますね
    菜の花の黄色は元気をもらえます^^

    大きな多肉はアオノリュウゼツランですね
    次に花を咲かせるのは20年以上先のようです

    白っぽい桜だな~と思ったらウスガサネオオシマという品種なのですね
    綺麗です

    永野川沿いの散歩道は飽きません
    行くたびに花の開花が進んだり違った顔を見せてくれます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      自粛要請が出てから、週末はなんだかお天気崩れることが多いような…?
      4月は雪が降ったりしましたし、天気もステイホームを後押ししているかのようですね
      今日は出勤ですが、明日はGWに引き続き、早朝散歩とお家時間を満喫したいと思います^^

      同じ菜の花ですが、遊水地でみるのとまた違う雰囲気を楽しみました
      都会の中のオアシスです
      秋のコスモスを楽しみにしています♪

      多肉はアオノリュウゼツランというんですね
      菜の花畑のすぐ脇にあったのですが、この一画だけなんだか別世界でした(苦笑)

      ネットで調べてみましたが、花かなり迫力がありますね
      以前咲いたのが2012年…もう少しかかりそうです
      咲いたらぜひ観に行ってみたいと思います

      ウスガサネオオシマ、花はソメイヨシノに似てますよね
      とっても可愛らしいお花でした

      川沿いの散歩は清々しい気分になれます
      お花があると自粛モードの気持ちも少し晴れやかになりますね^^

      削除
  2. こんばんは〜
    綺麗な風景ですね、、、。
    早く、好きな場所を、好きな時に
    散策できるように、、、ですね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      栃木は10日で解除になりようですね
      都内や茨城はもう少しかかりそうです
      本当に1日もはやくですね…そのために今はできることをと思います^^

      今日は出勤ですが、明日はGWに引き続き、お家時間です♪

      夏のひまわりや秋のコスモスは気軽に見に行けるようになっていることを祈るばかりです^^

      削除