2020年5月13日水曜日

早朝の桜を神社で

14日に緊急事態宣言の一部解除が出るようですね。

引き続き、警戒は必要、何より感染第二波に気を付けないといけないんでしょうが、
経済がちょっとでも回復してくれることを祈ります。

都内はまだ時間かかりそうですが、ちょっとずつ前進してると思えば、少し明るい気持ちになれました。

収束に向けて、週1、2回は在宅っていう仕事の話がどっかにいっちゃたのは考えものですが(苦笑)

早起きしてさんぽという憧れの朝活じみたことが出来てちょっと楽しかったのですが、残念です。

ブログの3月ネタは今回でラストになります。

自粛ムードがじわりと高まってきて、もう緊急事態宣言出したほうがいいのではないかというような世論も少しばかり出てきたころでした。

いつもは4月にしてた実家関連の用事を今後は遠出は難しくなるなぁと思って急遽3月中にねじ込んで宇都宮に出向きました。


なるべく、人出の少ない時間に済まそうと、午前の早い時間で行動です。


コロナで自粛じゃなく、早朝でまだ開店前という理由でお店閉まってます。

目的地に向かいながらちょっとだけ寄り道してお参りとお花見をしました。


二荒山神社、階段中や境内で桜が満開を迎えています。


枝ぶりがとっても立派です。花が鈴なりでした。


階段の途中に末社があるので、本殿前にちょっとお参りです。


これね。いやもう、ぜったいお参りしておかないとだめでしょう。

これからも美味しいお酒が飲めますように。かなり念入りに祈っております。


並びのこちらにも時節柄お参りしました。疫病鎮め、努々よろしくお願い致します。


お参りを済ませ、また階段に戻ります。大体三分の二くらい登ったあたりで振り返るとこんな感じです。


もうあと少し、境内の桜も見えています。


門の脇にも桜です。



手水舎は龍ですね。ひしゃくはコロナ対策で置いてなかったです。


強面な狛犬さんの間を通って本殿にお参りしました。


その後、しばしの桜鑑賞です。この日の天気は晴れと曇り(時々雨ふったりする)が入り混じっていて不思議な空模様でした。

タイミング悪く、桜のバックは曇り空です。


どうにか青空がバックにこないかといろんな角度から眺めてみましたが無理でした。


空は諦めて、桜を画面いっぱいに写します。


お参りの〆で立ち去る前に由来を確認しました。


この後、そうそうに用事を済ませて帰京です。

緊急事態宣言解消後も県外移動は危なそうですね。

でも実家に届いているであろう固定資産税の納付書を回収しないとなぁ。。

コロナでもこういうのはちゃんとくるんですね(苦笑)


#7日間ブックカバーチャレンジ
ラストの7日目はお料理レシピ本にしてみました

この自粛で自炊スタートしたってひともいそうですね

母親に一通り教わってましたが、ひとり暮らしのときは、料理はほとんどせず、炊飯器のない暮らしでした(最初持ってたけど、使わないなと思ってリサイクルショップにうっぱらった)

仕事では会食も多く、自分で作ってまで食べるかって気にならず…この本も作るというよりは装丁にひかれて購入したという、ね

水と酒しか入ってない冷蔵庫は褒められたものではありませんがちょっと懐かしいです


7 件のコメント:

  1. こんにちは
    緊急事態宣言は14日で一部解除ですね、あとは県独自の方針が示されるようです
    県を跨げないのがめんどいですね、館林とか古河とか加須とか行きたいんですけどw

    3月末の宇都宮ですね
    二荒山の桜、立派な木が多いですね見事です
    お酒の神様もおられましたか、これは知りませんでした^^

    つがスポーツ公園も素敵なところでした
    ツツジの文字すごいですよね、お手入れしっかり行き届いていました

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      一部解除、まだまだ油断はできないですが、ちょっとほっとしますね
      当分は県内のみですね
      館林のつつじ、来年までお預けです
      城沼の蓮には間に合いたいですね

      本来なら呑みに行きたい宇都宮ですが、この日はとんぼ帰りでした

      お酒の神様、これはお参りしなければという使命感に駆られます
      夏の日本酒が週末に届く予定なのでわくわくです^^
      暑いので、冷やして美味しいスパークリングも買って帰りたいと思います♪

      手入れが行き届いた公園ですね
      素晴らしいです
      つつじ文字は完成度が高くて驚きました♪

      削除
  2. こんにちは〜
    解除になっても
    中々、今まで通りとは行かないですね。
    娘も都内在住なので
    暫くは、帰ってこれないし、行けないな、、、。
    早く、往来が出来る様に
    一人一人の自粛!ですね、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      しっかりした娘さんですが、やはり心配ですよね
      私は姪っ子ちゃんに会いたいです

      画像や動画は送ってもらってますが、直接会えないと寂しいですね
      コロナ収束までもう少しと思って今はぐっと我慢です

      早く外食したいですね^^

      削除
  3. こんにちは
    今日はスッキリ晴れました、気温ほど暑く感じなかったのはカラッとしたからでしょうね
    こんな日が続いてくれたら嬉しいですけどね^^

    たくさんのハンカチがひらひらと揺れていました
    たくさん植えられているのは珍しいので、後に名所になるかもです

    土曜日には駐車場の閉鎖が解かれる観光地も多いようです
    少しづつでも以前の状態に戻ってくれたら嬉しいですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日の天気は良かったですね
      土曜はまた雨予報、都内の自粛はまだ続きますのでちょうどいいのかもしれません
      あっという間に5月も半分が来てしまいました

      ハンカチノキ、確かに集客性がありそうですね
      とってもきれいな花ですし、人気がでそうです

      都内からのアクセスもいいですし、
      バーベキュー広場やコテージと合わせてテレビとかで取材があったらたくさん人がきそうです

      都内、通勤客や営業再開したお店も増えました
      21日の発表を控え、徐々に経済活動も動き出しそうです



      削除
  4. こんにちは
    明日は雨になりそうですね、でも日曜は持ち直し気味なのでちょっぴり嬉しいです

    緊急事態宣言もあと一週間というところまで来ましたね
    みなさんのストレスも大きいでしょうから、無事解除となればよいですが

    貴重な花、今年も見てきました
    一面真っ白になった保全地は綺麗なんですよ^^

    返信削除