2020年5月29日金曜日

大会で走るのは来年ですかね

緊急事態宣言解除後、気になるのが越県についてです。

梅雨前にして、実家の花壇や庭がどうなっているのかと戦々恐々としています。

あんまり草ぼーぼーにすると今後蜂とかも心配ですし、県外移動可になったら業者入れて草刈り依頼しようかなぁ。

便利やさんて街中でたまに看板見かけたり、ちらし入ってたりしますが、実際依頼するとなるとやったことないのでちょっと不安です。

シルバーさんに依頼とか?草なんて今までなんとか自分でやったり、弟に手伝ったりしてもらったりできましたが、ここに来てコロナのせいでこんなことにも迷わなきゃならなくなるとは迂闊でした。

本格的な夏がくる前に何とかしたいと思います。

5月といえば、母の日ですが、今年はお花も実家ではなく、お家に飾りました。


小さな花瓶しかない我が家(しかも自粛の状況下では花瓶を売ってるお店が閉まってるという)なので、定番のカーネーションでブーケみたいにしてもらいました。


ささやかな感じです。

まぁ、本来通りなら親孝行してたかというと、母の日=鹿沼のマラソンだった(しかも走り終わった後は迎えに来てもらうというだめ娘です)ので、アハハですけど。

コロナでマラソン大会は中止になりましたが、参加記念品が届きました。

今年はタオルです。KANUMA SARSUKIのごろが入ってます。


来年の大会まで温存して持っていくか、早々に使うか迷いますね。

パンフレットも同封されてました。記念すべき第40回だったのかとここで気づきます。


マラソンといえば、3月に開催予定だった、古河はなももマラソンも中止でしたが、参加記念品のTシャツが届いてました。失念しておりました。


古河のほうはTシャツの他にかりんとうも届いたんですが、写真撮る前に家人にあげてしまってました。

マラソン…
このところ毎年恒例だった9月の渡良瀬遊水地ハーフマラソンは中止、
去年第1回が台風で中止になったとちぎハートランドマラソンは今年の情報なにもなし、
同じく台風で中止になった佐野マラソンは今年も中止…

この流れでいくと今年はもう大会で走るのは無理そうですね。

来年に気持ちを切り替えて休日のランニングのモチベ維持につなげようと思います。


 カーネーションがダメになった後は菊には菊を買いました。

菊=秋のイメージですが、初夏に咲く夏菊もあります。

夏菊の入った俳句結構好きです。久米先生の「世に残る~」とかううぅって泣きそうになります。

次はどんなお花にしようかと考えるのも楽しいです。

デパートや最寄駅の駅ビルが営業再開になるので、とりあえずもう少し背のある花瓶も買おうと思います。

#7日間で終わるというブックカバーチャレンジをだらだらと続けてますが、

あれもしかして5日目のぶんが抜けてました?

偶然ですが、表紙がお花つながりになりました。

ジャンルはミステリーでいいのでしょうか。フーダニットのたぐいで群像劇的な要素も魅力です。



6 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    恩田 陸さんは、大好きな作家んです。
    ぜひ、読んでみたい!

    草取りは、業者さんよりシルバーさんの方が
    良心的でいいと思いますよ〜
    家主がいないお家の維持は
    大変ですね、、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      恩田陸さん、お好きなんですね
      私もデビュー作の六番目の小夜子のころから読んでいます
      ドラマ化したときの栗山千明さんの演技が素敵でした^^

      ユージニアはストーリーの進み方に特徴があるので、
      そこが好き嫌いの分かれるところのひとつかもしれません

      草取り、市内のシルバー人材センターに一度連絡してみようと思います
      同時に便利やさんみたいなところにも相見積もりとってみようかと…
      なかなか管理が難しいですね^^;

      削除
  2. こんにちは
    ブルーインパルスはTwitterにたくさん画像や動画がアップされていましたね
    粋な計らいでしたね^^

    今年は蜂早そうな予感です、先日の出流ふれあいの森では早くもスズメバチを見かけましたよ

    母の日のカーネーション、素敵ですね
    お母様も喜んでいらっしゃることでしょう

    さつきマラソンは40回の記念大会だったのですね
    今年は残念でしたけど来年開催されることを皆さん期待してるでしょうから、2年分の思いの盛大な大会になることを願いましょう

    このまま新型コロナが収束してくれれば秋口からのマラソン大会は実施されそうな気もしますけど…難しいのかなぁ?

    沼ッ原湿原のミネザクラは今年も見損ねましたw
    ハルリンドウはちょうど見頃でした、なんとも言えない青色素敵ですよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ブルーインパスルの画像や写真、私もたくさん見かけました
      青い空に白線、印象に残る光景ですね

      蜂、早いんですね
      軒先に巣でも作られたらとびくびくしています
      去年は燕に巣を作られちゃって、掃除が大変でした…
      スズメバチも怖いですよね
      蜂はすんごく苦手です

      マラソン…フルマラソンの設定がない、小さい大会ならもしかしたら開催されるかもしれないです
      さつきマラソン、来年は今年のタオルを持って参加できるよう祈ってます

      秋口からは走るのにちょうどいい時期なので、コロナも落ち着いててほしいですね

      ミネザクラ、タイミングが難しいですね
      来年こそ!です^^
      藍色というか青というか、本当に凛として美しいですね♪

      削除
  3. こんにちは
    今日から6月ですね、早速梅雨っぽいお天気ですが^^
    春の間もずっと冬物出してた気がしますがあっという間に夏物への衣替えですね、年々春らしい日々が減ってますでしょうか

    秋祭りもこの時期から中止が決定してるところ多いですね
    直前に中止となると経費も掛かって大変ということなんでしょうけど、今年一年辛抱しないといけないのでしょうかね

    深山園地、いつ行っても人がいない静かなところです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      じめっとしたお天気になりましたよね
      南のほうは梅雨に入ってますし、関東もぼちぼちといったところでしょうか
      傘が手放せない毎日です^^;

      学生さんの夏服が、眩しい通勤でした
      季節の変わりを感じますね

      昨日は全国一斉の花火打ち上げがありました
      夏の花火大会も軒並み中止になってますし、
      今年の花火はこれで終了になってしまうやもしれません
      因みに昨夜の花火は見れず終いでした^^;


      深山園地、展望スポットの深山ダム・深山湖も美しかったですね
      新緑がすごくさわやかです^^

      削除